現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > パワフルで楽しめるクーペはどっちだ? シボレー・カマロSSとレクサスRC F ミドルサイズ2+2シータークーペはV8と2.0ℓターボの比較も見所

ここから本文です

パワフルで楽しめるクーペはどっちだ? シボレー・カマロSSとレクサスRC F ミドルサイズ2+2シータークーペはV8と2.0ℓターボの比較も見所

掲載 更新
パワフルで楽しめるクーペはどっちだ? シボレー・カマロSSとレクサスRC F ミドルサイズ2+2シータークーペはV8と2.0ℓターボの比較も見所

1967年の初代デビュー以来、6代半世紀超にわたり、流麗なクーペスタイルとパワフルな走りのV8エンジンを備え、アメリカンスポーツクーペの象徴であり続けている、シボレー・カマロ。レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル、RC。この両車の中から、V8エンジンを搭載する高性能モデル「シボレー・カマロSS」と、「レクサスRC F」のサイズやエンジンを比較してみた。

 日本や欧州で排ガスや燃費の測定試験方法がWLTCに移行し、カタログ表記や税制上のメリットが薄れてもなお、ダウンサイジングターボエンジンの設定車種は増え続けており、このシボレー・カマロとレクサスRCも2.0ℓ直4直噴ターボエンジンを設定している。

日本導入間近のBMW8シリーズのカブリオレ版が発表! ラグジュアリーオープンカーの魅力的な選択肢だ

 だがその一方で両車とも、大排気量NAのV8エンジンを、最も高性能なモデルに搭載。古き良きマッスルカーの味わいを今に伝える、とても粋な計らいと言えよう。まずは両車のボディサイズから比べてみよう。

シボレー・カマロSS 全長×全幅×全高:4780×1900×1340mm ホイールベース:2810mm トレッド:フロント1600/リヤ1600mm

レクサスRC F 全長×全幅×全高:4705×1850×1390mm ホイールベース:2730mm トレッド:フロント1555/リヤ1560mm

 カマロSSは見た目を裏切らないアメリカンサイズだが、これでも先代より60mm短く、15mm狭く、40mm低くなっており、ホイールベースも45mm短縮されている。

 対するRC Fは凝縮感のあるその外観に反して実際のボディサイズは大きく、カマロSSに対し75mm短く、50mm狭く、50mm高く、ホイールベースも80mm短いだけ。標準のRCでもRC Fとのサイズの違いは各10mm以内に留まっているので、RCそのものが意外にも大柄に作られていることになる。

シボレー・カマロSS「LT1」V型8気筒OHV2バルブ直噴NA 排気量:6153cc 最高出力:333kW(453ps)/5700rpm 最大トルク:617Nm(62.9kgm)/4400rpm

レクサスRC F「2UR-GSE」V型8気筒DOHC4バルブ直噴NA 排気量:4968cc 最高出力:351kW(477ps)/7100rpm 最大トルク:530Nm(54.0kgm)/4800-5600rpm

 2013年デビューの現行C7シボレー・コルベットより搭載され、第五世代スモールブロックV8エンジンの始祖となった「LT1」は、伝統のOHV2バルブを継承しながら、直噴システムやVVTを用いることで11.5の高圧縮比を実現。レッドゾーンは7000rpmで、OHV2バルブとしては高回転型だ。

 さらに、低負荷時に4気筒休止するアクティブフューエルマネジメントを採用し、8速ATと組み合わせることで、EPA市街地モード燃費17mpg(約7.2km/ℓ)、同高速道路モード燃費27mpg(約11.5km/ℓ)の低燃費も両立している。

 RC FのほかGS FとLC500に搭載されている「2UR-GSE」は、先代IS F用に続いて直噴&ポート噴射機構「D-4S」や吸気側を電動化した「デュアルVVT-iE」(電動連続可変バルブタイミング機構)を組み込みながら、シリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新。477psを7100rpmから叩き出し、リッターあたり100psに迫る、典型的な高回転型ユニットだ。レッドゾーンは7300rpm。

 その一方で、低負荷走行時にはアトキンソンサイクルでの燃焼に切り替え可能とすることで燃費を低減。Mポジション選択時に最短0.1秒で変速できる8速ATとの組み合わせにより、JC08モード燃費8.2km/ℓという、最大で4.2ℓ車に匹敵する低燃費を実現した。

シボレー・カマロLT RS/コンバーチブル「LTG」直列4気筒DOHC4バルブ直噴ターボ 排気量:1998cc 最高出力:202kW(275ps)/5500rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3000-4000rpm

レクサスRC300「8AR-FTS」直列4気筒DOHC4バルブ直噴ターボ 排気量:1998cc 最高出力:180kW(245ps)/5800rpm 最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1650-4400rpm

 なお、前述の2.0ℓ直4直噴ターボエンジンは、カマロが「LT RS」と「コンバーチブル」、RCが「RC300」に設定。カマロ向け「LTG」はパフォーマンス志向、RC向け「8AR-FTS」はフラットトルク志向の特性となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

179.0649.0万円

中古車を検索
RCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

179.0649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村