アメリカ・ヒューストンに本拠を置くリシ・コンペティツィオーネは2019年1月26~27日、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催されるロレックス・デイトナ24時間に参戦すると発表した。
2018年シーズンも鮮やかな真紅のフェラーリで北米のスポーツカーシリーズ最高峰、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップのGTル・マン(GTLM)クラスに参戦していたリシ・コンペティツィオーネ。
ポルシェが2019年の活動体制発表。ル・マンは4台体制継続、ハートレーがワークス支配下に復帰
北米におけるフェラーリの有力カスタマーである同チームは、新シーズンの開幕が約6週間後に迫った12月13日、起用するドライバーこそ明らかにしなかったものの、シリーズのオープニングレースにして最大規模のイベントにフェラーリ488 GTEで復帰することをアナウンスした。
18年のリシ・コンペティツィオーネは出場ラウンドをデイトナ、セブリング12時間、プチ・ル・マンの3戦に限定しており、来たる19年もこれと類似した参戦形態となることが予想される。また、デイトナでのドライバーラインアップは先週、チームとともにミシュランのタイヤテストを行なったミゲル・モリーナら、フェラーリワークスドライバーから選ばれると見込まれている。
「デイトナ24時間に戻ることをうれしく思う」と語るのはチーム代表のジュゼッペ・リシ氏だ。
「我々はチームを設立した98年以降、ALMSアメリカン・ル・マン・シリーズに集中した年を除いて毎年ここに来ている。そして、この耐久レースをいつも重要なイベントだと考えてきたんだ」
「しかし、我々はこれまで(計3回)表彰台を獲得したものの、まだ優勝を経験していないんだ。だから19年こそは目標を達成したい」
連覇を狙うフォードをはじめ、ポルシェ、BMW、コルベットという強敵を相手に1台体制で勝利を目指すリシ・コンペティツィオーネ。そのドライバーラインアップやデイトナ以降の参戦計画は、今後明らかにされる予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?