Renault 5 Prototype
ルノー 5 プロトタイプ
新型ディフェンダー、医療の最前線で活躍。社内に新型コロナウイルス罹患者のリハビリ施設も展開
Cセグメントの栄光を取り返す
ルノーは2021年1月14日に、今後の5ヵ年を見通すビジネス戦略プラン「RENAULUTION(ルノーリューション)」を発表した。その記者会見の中で、とりわけ話題を呼んでいるのがプロトタイプモデル「ルノー 5」のお披露目だ。
RENAULUTIONプラン発表会見の中で、ルカ・デメオCEOは近年のルノーがCセグメントハッチバック(メガーヌやフォルクスワーゲン ゴルフ、メルセデス・ベンツ Aクラスなどが属する領域)のセールスで伸び悩んでいたことに言及。今後はCセグメント、及びその上のミドルクラス、Dセグメントを強化する、と宣言した。
100%電気で走るルノー サンク
デメオCEOが今後のルノーの“第一歩”として、会見の最後に披露したのがコンパクトクロスオーバーハッチバックの「ルノー 5 プロトタイプ」である。ルノー 5 プロトタイプは100%電気で走るピュアEVであり、「cute, pin-sized, city car(愛らしく、こぢんまりしたシティカー)」であるという。
直線的で潔いほどにシンプルなデザイン、極力無駄を省いたクリーンな佇まい、しっかりと地面に根を生やした安定感のあるスタンス。ルノー 5 プロトタイプは、まったく新しいEVでありながら、ひと目でかつての「サンク(=フランス語で“5”)」を思い出させる。
R5のモチーフを現代的に再解釈
ルノー自身も「プロトタイプのデザインは、我々のヘリテージであるカルトモデル、R5をベースにしている」と主張。プロトタイプの細部を観察してみると、モチーフに範を取りながら最新モデルにとって必需品の数々を、巧みに往年のサンクのイメージの中に織り込んでいるのも分かる。
バンパーへ組み込まれたフォグランプ部分には、デイタイムランニングライトが鎮座。フラッシュサーフェイス化したフロントと、Cピラーに溶け込むようにブラックアウトしたリヤの“隠れたドアハンドル”を採用するうえ、ボンネット上のエアインテークは充電ポートリッドを兼ねたデザインとしている。リヤのエアロフラップはテールライトと融合し、ミニマルなデザイン言語の中にEVにとっての生命線である空力性能の向上をうまく組み込んでいる。
多くの人の手に届くフレンチハッチに
また、マーブル調パターンを使ったスカートやエプロン部分、ファブリック製のルーフにも、フレンチハッチらしい遊び心が宿る。キャビンの写真は非公開だが、フロントウインドウ越しにヘッドアップディスプレイ兼メータークラスターと思われる透明なスクリーンが設置されているのが分かる。
過給機を必要としないEVではあるものの、いまや“ターボ”はスポーツ仕様を象徴する単語となった感がある。事実、ポルシェはEVのタイカンにターボの名称を使用している。となれば、やはりスポーツカー部門のアルピーヌを有するルノーだけに、“アルピーヌ ターボ”や、高出力版の“サンク ターボ”の登場も期待してしまう。
ルノー 5量産化までの具体的なロードマップはまだ提示されていないものの、デメオCEOは「多くのお客様に届きやすい価格を実現する」ことを会見内で明言している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
【何が起きている?】日産が開発する“新型コンパクトミニバン”が遅れる理由。計画中止の噂も
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本人は貧乏だから、250万円でも高いとブーブー言うよ。