GS乗りによる世界一のGS乗り(チーム)決定戦であるGSトロフィー。これはいわゆるガチンコのレースではない。内容は純粋に走ることに特化しておらず、さまざまなアトラクションを設定。単純なるレクリエーションのように見えなくもないが、スケール感がとにかく大きくてユニークなのが大きな特徴である。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier
コンパクトなVWの定番はTクロス。そう言ってもおかしくないほど完成度は高い
競技に使用されたのは並列2気筒エンジンを積むF850 GS。価格は156万1000円~。
一方、このイベントがあるからこそ、GSの世界観がここ数年でより明確になったことも確かである。荒れた路面をものともしない走破性。そして厳しい環境で1週間も走り続けられるタフさ。そういった部分をより強調する内容にすることで、GSのキャラクターがイメージしやすいようになっている。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier
各国の予選を勝ち抜いてきた女性ライダー31名が参加。勝ち抜いたライダーは2020年にニュージーランドで開催される本戦に出場ができる。
さて、2008年から2年に1度のペースで開催されている同イベント。チュニジア、南アフリカ、南アメリカ、カナダ、タイ、モンゴルときて、2020年にはニュージーランドでの開催が決まっている。大会毎に規模が大きくなっており、現在は30カ国以上からチームが集結。それぞれの国で選考会が行なわれ、代表の3人が選出される。ライダーは当然GSのオーナーでなければならず、その上でプロライダーも参加できない。また、経験者ばかりが毎回選出されることを避けるため、世界大会に出場出来るのは一生に一度限りという制限もある。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier
悪路を走破するライディングスキルに加え、フィジカルやコミュニケーションスキルも問われるというのがこのイベントの面白さ。
この男臭いイベントが大きく変わったのが、2016年から女性チームが加わったことである。主催者側も当初は不安があったとのことだったが、やってみればイベントに華やかさが加わり大成功をおさめたという。2018年には2チーム、6名を選出し更なる盛り上がりをみせた。男性チームが国を代表した3人で編成されるのに対し、女性チームはレベルを均等化するため、多国籍で選りすぐりの1チーム編成となっている。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier今回、ここで紹介するのはニュージーランド大会に向け、それぞれの国で予選を勝ち上がってきた女性ライダーたちが、本戦への参加をかけた戦いだ・場所はスペイン・マラガである。
本戦への挑戦権をかけての3日間の戦い20カ国以上から集まったライダーは24歳から62歳の総勢31名。日本からも国内の選考会を突破した水谷あいさん、吉田美恵子さんが参加した。初日はレジストレーション等、多くのペーパーワークとウェルカムパーティ。抽選によりF850GSが貸与され、3日間の戦いに向けた準備をおこないホテルで就寝。しかし翌朝からの3日間は、もうGSトロフィー本番さながら。もちろんテントでのキャンプ生活である。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 QualifierBMW専用のオフロード施設やエンデューロパーク・アンダルシアに設定された特設コースと、近隣のオフロードを舞台に、10種目以上の競技が行われた。バイクに乗っての純粋なるライディングテクニックで争う競技もあるが、崖を駆け上がったり、走り回ったり、耐久レースさながらのホイールの着脱など、バイクにまったく乗ることのない競技も少なくない。中にはロデオマシンに乗ったりする競技も……。他のライダーとのコミュニケーション能力も含め、GS乗りに相応しいスキルについてのユニークな考えに基づいている。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier
スペイン・アンダルシア地方にあるエンデューロパークがテスト会場となった。
プログラムは朝から夕方までみっちり。さらにその競技は女性用に過酷さを抑えたものともなってもいない。これは本戦に行った時に苦労しないためでもあるそうだ。
1日の競技が終わり、クタクタでキャンプ地に戻れば、休む暇なく夕食。そして当日の結果発表。そこでまた一盛り上がり。「女性にこれはちょっとハード過ぎないかぁ?」と心配になるほどのタフさであるが「インターナショナルの切符がかかってるんだから、そりゃあある程度はハードでもしかたないだろ?」と主催者の1人。確かにここまでの移動費はもちろんのこと、現地での宿泊代や食事代等、すべてがBMWの支払いだし、その後インターナショナル大会に進めば、これまたすべてがBMWによって用意される。それくらい頑張って勝ち取る資格なのである。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier
ホイール脱着を競うという種目もあり、ライダーとしてのトータルスキルが問われる。
最終的に3日間の熱き戦いを終え、6名、2チームの本戦行きが決定した。残念ながら日本からの2選手は本戦に進むことは出来なかった。内容がエキサイティングで特別だったことから「ここに来れただけで満足」と感じる選手も多かったようだ。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 QualifierGSを所有したことで人生が変わったと言う人は少なくない。人生に刺激を求める人にこそ選んでほしいバイク、世界である。
インターナショナル GS トロフィー 2020 女性チーム選考会|International GS Trophy 2020 Qualifier
レースの遊び心がよく現れているロデオマシンを使った競技。内容は男女とも同じ内容で競われる。
文・鈴木大五朗 写真・BMW MOTORRAD 編集・iconic
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?