現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ベントレー ベンテイガV8は乗せられても乗りこなしても至福の時間を味わえる

ここから本文です

【試乗】ベントレー ベンテイガV8は乗せられても乗りこなしても至福の時間を味わえる

掲載 更新
【試乗】ベントレー ベンテイガV8は乗せられても乗りこなしても至福の時間を味わえる

なにしろ2000万円オーバーである。特別な時間を与えて欲しくなるのは当然だ。運転する時にはやはり、ちょっとした緊張感が常につきまとうことだろう。それでもベントレー ベンテイガV8には、ハンドルを握り続けたくなる、ドライバーズカーとしての類い稀な資質が宿っている。もちろん、リアシートで寛いでもいい。(Motor Magazine 2019年11月号より)

熟練工の技が光る極上のインテリア
いつの頃からか、ベントレーのドライバーズシートに腰掛けると心のさざ波がすっと静まり、我が家に帰ってきたかのような安らぎを味わえるようになった。誤解のないように申し上げれば、どう控えめにいってもベントレーは私に分不相応なクルマだ。

トヨタが東京モーターショーで新型フルサイズワゴン「グランエース」を公開へ

それでも、何度かハンドルを握って初期の緊張感が解けると、キャビンで過ごす時間の快適さに次第に心を奪われるようになった。それは、クルマと乗る者の間に起きる、一種の共鳴現象のようなものかもしれない。

本誌の読者にはいまさらいうまでもないだろうが、ベントレーのキャビンは最上級のウッドとレザーに囲まれた世界である。もちろん、オーダー次第でカーボンコンポジットに代表されるハイテク素材を用いることもできるが、いずれにしてもこれ以上ないぜいたくな材料をもちいてインテリアは作り上げられている。

いや、素材だけではない。私は何度もクルー工場を訪れてその生産過程を見学したことがあるが、そこで行われているのはベルトコンベア式の流れ作業とは別次元の、高度な技を持った職人たちが1台1台のクルマをていねいに作り上げる仕事ぶりであった。

その様子は、自動車工場というよりも自動車工房といったほうが相応しい。ここで費やされる手間ひまを考えれば、最上級プレミアムカーをやや上回る程度に過ぎないベントレーの価格がむしろ割安に思えるはずだ(私にはとうてい手が出ないけれど・・・)。 

しかも、最高の素材と人手をかけて作り上げられたインテリアは、鼻持ちならない贅沢至上主義ではなく、なぜかわれわれを温かく迎え入れる安らぎの雰囲気を醸し出している。これがベントレーのなんとも不思議な点といえる。

ベントレー流シャシの味付けを継承しているが・・・
思い起こしてみれば、ロンドンの5つ星ホテルがまさにそんな空気を生み出している。慣れないうちは、その格式張った様子に圧倒されて落ち着かないかもしれない。けれども何度か訪れてそこでの楽しみ方を身につけると、凝り固まった心がほぐれ、リラックスしたひとときを過ごせるようになる。

おそらく、イギリス人自身がそういう環境を愛して止まないのだろう。そうした想いが、彼らに独特なインテリア作りの技をもたらすことになったと考えると、合点がいくような気がする。もちろん、ベントレーはインテリアだけが魅力のクルマではない。イギリス人の匠の技は、その走りにも現れている。

ベンテイガはベントレー初のSUVである。ただし、そのシャシの味付けは典型的なベントレーだ。だから、その乗り心地も優しい手触りのなかに、どこか芯の強さが備わっている。ラグビー選手の強靱でしなやかな筋肉を連想させるような足回りといってもいいかもしれない。

そうした傾向はベンテイガも基本的に同じなのだけれど、SUVゆえに車重が増えて重心が高くなっている分、コンチネンタルGTやフライングスパーよりもエアサスペンションの設定などをもう1段硬くする必要がある。

ここに、SUVならではの魅力とも言える大径タイヤ(ベンテイガV8の場合はスタンダードで21インチ)が加わり、いくら48Vシステムを用いたアクティブアンチロールバー(ベンテイガV8ではオプション設定となる)を駆使しようとも、乗り心地の面での不利は否めない。

スポーツ、ベントレーお勧めの「B」、コンフォート、ドライバーが自由に組み合わせを設定できるカスタムの4段階から選べるドライビングモードのうち、コンチネンタルGTやフライングスパーだったらBモードを積極的に選びたくなるのに、ベンテイガだけはコンフォートにしばしばダイヤルをあわせてしまうのはそんな理由があったからだ。

W12エンジンを凌ぐ低速域からのパンチ感
ところが今回試乗した最新のベンテイガV8は足まわりからのゴツゴツ感がさらに薄れ、快適性を増していた。おかげでタウンスピードでもBモードを選びたくなる機会が大きく広がったのだ。

こうなると、ダンピングがよく効いたBモードの魅力がぐんと前面に押し出されてくる。コンフォートモードに比べてボディの無駄な動きが減る分、Bモードではまるでベンテイガの巨大なボディがひとまわり小さくなったかのような俊敏さが手に入り、ベントレー本来の軽快な走りが楽しめるようになるのだ。おかげでタイトコーナーでは挙動の遅れ分をあらかじめ見積もる必要がなくなり、ハンドルを握る手首の動きだけでクイッとノーズの向きを変える俊敏性を示してくれた。

ベンテイガV8に搭載されるエンジンは、「オリジナルベンテイガ」の6L W12ツインターボではなく、車名のとおりV8ツインターボとなる。最高出力は550ps/6000rpm、最大トルクは770Nmを1900から4500rpmのワイドレンジで発生している。

W12が絞り出す608ps、900Nmというハイスペックには、もちろん及ばない。とはいえ、とろけるように滑らかな回転フィールを除けば、パフォーマンス的にはV8のそれで十分以上に満足することができるだろう。

それどころか、低速からの立ち上がりで発揮されるV8エンジンならではのパンチ感などは「ひょっとするとW12を上回るか?」と思われるくらい痛快。しかも、内外装の作りはほとんど変わらないのに、価格はV8のほうが800万円ほども安い。このけっして小さくはない価格差を、支払総額の差としてそのまま享受してもいいけれど、ベントレー自慢のビスポークプログラムを活用して自分好みに仕立てて見るのも面白い。

ちなみに試乗車のボディカラーは、優しいブルー(ジェットストリームII。「澄み渡る空を流れる気流のようなスピード感と爽やかさを連想させる」と謳われている)なのに、リアスポイラーやカーボンフェイシアを追加してスポーティに仕上げていた。世界中でただ1台のクルマとなれば、愛着もいちだんと深まることだろう。(文:大谷達也)

試乗記一覧

■ベントレー ベンテイガV8主要諸元
●全長×全幅×全高=5150×1995×1755mm
●ホイールベース=2995mm
●車両重量=2395kg
●エンジン= V8DOHCツインターボ
●排気量=3966cc
●最高出力=550ps/6000rpm
●最大トルク=770Nm/1960-4500rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
●車両価格(税込)=2041万6000円

[ アルバム : ベントレー ベンテイガV8 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

2年ぶり、2勝目のラッセル「信じられない! ふたりの激しいバトルが見えた。3番手を守ったことが決定的な要素」
2年ぶり、2勝目のラッセル「信じられない! ふたりの激しいバトルが見えた。3番手を守ったことが決定的な要素」
AUTOSPORT web
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
いよいよ第4世代へ! BMW、ライプツィヒ工場で「BMW 1シリーズ」を生産開始
いよいよ第4世代へ! BMW、ライプツィヒ工場で「BMW 1シリーズ」を生産開始
LE VOLANT CARSMEET WEB
「ガソリン価格高騰」今が上限か? 実は燃料コストは20年前より減っている!? 原油減産も“影響なし”といえるワケ
「ガソリン価格高騰」今が上限か? 実は燃料コストは20年前より減っている!? 原油減産も“影響なし”といえるワケ
くるまのニュース
ウイリアムズF1、フランコ・コラピントをイギリスGPのFP1で起用決定。参戦1年目F2での活躍の”ご褒美”「母国アルゼンチンにとっても重要」
ウイリアムズF1、フランコ・コラピントをイギリスGPのFP1で起用決定。参戦1年目F2での活躍の”ご褒美”「母国アルゼンチンにとっても重要」
motorsport.com 日本版
「路線バスの乗り方がよくわからない」 こういう人は意外に多かった!
「路線バスの乗り方がよくわからない」 こういう人は意外に多かった!
Merkmal
ドライバーで組立て&分解できる! 勢揃いしたはたらく車で遊ぼう!
ドライバーで組立て&分解できる! 勢揃いしたはたらく車で遊ぼう!
月刊自家用車WEB
「洗車したいのに…」 洗車機NGのクルマ多い? ミニバンは要注意の理由は!? 車名名指しでNGも! “洗車機ダメなクルマ”の条件は
「洗車したいのに…」 洗車機NGのクルマ多い? ミニバンは要注意の理由は!? 車名名指しでNGも! “洗車機ダメなクルマ”の条件は
くるまのニュース
アジをいろんな味で楽しめる「あじづくし定食」に感動!! 千葉県館山市『とまや食堂』
アジをいろんな味で楽しめる「あじづくし定食」に感動!! 千葉県館山市『とまや食堂』
バイクのニュース
MTが速いし燃費もいいは今は昔!! 完全に立場逆転!! ATが圧倒的優位になったワケ
MTが速いし燃費もいいは今は昔!! 完全に立場逆転!! ATが圧倒的優位になったワケ
ベストカーWeb
専門誌の表紙を飾ったトヨタ「ハイエース」は、高級感あふれるキャビン仕様! アイデア満載で家族旅行で大活躍です
専門誌の表紙を飾ったトヨタ「ハイエース」は、高級感あふれるキャビン仕様! アイデア満載で家族旅行で大活躍です
Auto Messe Web
旧車でお馴染みの激冷えのエアコンガス「R12」! 効果は抜群だが「地球破壊」に繋がる諸刃の剣だった
旧車でお馴染みの激冷えのエアコンガス「R12」! 効果は抜群だが「地球破壊」に繋がる諸刃の剣だった
WEB CARTOP
トミカとプロ野球がまさかのコラボ! 12球団のマスコットが乗った「プロ野球トミカ」がかわいすぎる。
トミカとプロ野球がまさかのコラボ! 12球団のマスコットが乗った「プロ野球トミカ」がかわいすぎる。
くるくら
竹岡圭率いる「圭rallyproject」、三菱トライトンで XCRスプリントカップ北海道に参戦
竹岡圭率いる「圭rallyproject」、三菱トライトンで XCRスプリントカップ北海道に参戦
月刊自家用車WEB
【車中泊ファン必読!】ホンダアクセスのWebマガジン「カエライフ」で人気の連載、『いとうみゆきのクルマのおうち』シリーズが待望の書籍化。
【車中泊ファン必読!】ホンダアクセスのWebマガジン「カエライフ」で人気の連載、『いとうみゆきのクルマのおうち』シリーズが待望の書籍化。
くるくら
スズキが新型「クーペSUV」24年秋に発売へ! 小型ボディ×流麗スタイル採用の新型「フロンクス」国内初投入!
スズキが新型「クーペSUV」24年秋に発売へ! 小型ボディ×流麗スタイル採用の新型「フロンクス」国内初投入!
くるまのニュース
日産の欧州ベストセラー車を育てた男 デビッド・モス R&D責任者:AUTOCARアワード2024
日産の欧州ベストセラー車を育てた男 デビッド・モス R&D責任者:AUTOCARアワード2024
AUTOCAR JAPAN
角田裕毅、戦略はまらずペースも不足「第3スティントまでにかなり遅れた。原因を探らないと」/F1第11戦
角田裕毅、戦略はまらずペースも不足「第3スティントまでにかなり遅れた。原因を探らないと」/F1第11戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2450.84006.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.04500.0万円

中古車を検索
ベンテイガの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2450.84006.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.04500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村