2023年9月10日、WEC世界耐久選手権第6戦「富士6時間」の決勝が行われ、ポールポジションからスタートしたトヨタ7号車が逃げる6号車ポルシェをレース後半に逆転して優勝を飾った。2位にもトヨタ8号車が入り、トヨタは地元で1-2フィニッシュを達成した。これでトヨタは最終戦を待たず5シーズン連続、通算6度目となるマニュファクチャラータイトルを確定、ドライバーズタイトル決定は最終戦に持ち越しとなった。
トヨタ7号車が凱旋レースを完全制覇するポールトゥウイン
前日行われた予選では、トヨタ7号車を駆る小林可夢偉がポールポジションを獲得。トヨタ8号車が2番手で続き、決勝グリッド2列目にポルシェ6号車、ポルシェ5号車が並んだ。
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快晴の下、日曜日午前11時にスタートが切られた決勝は、6時間耐久レースであるにもかかわらずオープニングラップから激しい攻防となり、接触が相次ぐ中で1周目からセーフティカーが導入される波乱の展開。レース序盤はポルシェ6号車が抜け出してリードすることになる。
トヨタの2台は序盤の混乱で順位を落とし、ポルシェ、フェラーリなどのハイパーカーと接近戦を繰り広げながら、徐々に上位に進出。4時間を迎える直前に、トヨタ8号車がついにポルシェ6号車を捉えてオーバーテイク、首位に浮上した。
その数分後、2位のトヨタ7号車が最後のドライバーとして小林可夢偉へ、翌周首位のトヨタ8号車がハートレーに交代。8号車は7号車の前でコースに復帰したが、7号車小林が猛烈な速さで追い上げ、8号車をパス。
首位に立った7号車の小林は、ポルシェ6号車との間に8号車を挟む形で、さらにファステストラップを叩き出すなど後続との差を広げ、レース終盤は後続との差をコントロールしながら周回を重ね、229周でトップチェッカーを受けた。トヨタ8号車は2位でゴール、トヨタは1-2フィニッシュという最高の形でホームレースを終えた。
レースの内容は決して容易なものではなかったが、結果だけ見れば、トヨタは最前列スタートから完璧な1-2フィニッシュを達成することになった。
トヨタ×フェラーリのチャンピオン争いは最終戦にて決着
これで最終戦を待たずに、トヨタの5シーズン連続、通算6度目となる世界耐久選手権のマニュファクチャラーズチャンピオンが確定。ただし、トヨタの2台とフェラーリの2台によるドライバーズチャンピオン争いはさらに激しさを増し、今季最終戦となる第7戦バーレーン8時間まで持ち越されることになった。最終戦の8時間レースでは優勝すれば最大39ポイントを獲得できる。
その最終戦WEC第7戦「バーレーン8時間」は、11月4日(土)に決勝が行われる。
ちなみに、トヨタは、この週末に行われた3つのイベント、WEC富士、WRCアクロポリス・ラリー・ギリシャ、全日本ラリー北海道をすべて1-2フィニッシュで終えた。(写真:井上雅行)
2023年WEC世界耐久選手権第6戦富士6時間 決勝
1位 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/ロペス)229周
2位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮) +39.119s
3位 6 ポルシェ963(エストレ/ロッテラー/バンスール)+47.768s
4位 50 フェラーリ499P(フォコ/モリーナ/ニールセン) +1周
5位 51 フェラーリ499P(グイディ/カラド/ジョビナッツィ) +1周
2023年WEC世界耐久選手権ドライバーズランキング(第6戦終了時)
1位 ブエミ/ハートレー/平川亮(トヨタ) 133
2位 コンウェイ/小林可夢偉/ロペス(トヨタ)118
3位 グイディ/カラド/ジョビナッツィ(フェラーリ)102
4位 フォコ/モリーナ/ニールセン(フェラーリ) 97
5位バンバー/リン/ウエストブルック(キャデラック)72
2023年WEC世界耐久選手権マニュファクチャラーズランキング(第6戦終了時)
1位 トヨタ 178
2位 フェラーリ 138
3位 ポルシェ 81
4位 キャデラック 76
5位 プジョー 58
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