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「MAX」シリーズの末弟の実力や如何に? ヤマハ「NMAX155」徹底試乗

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「MAX」シリーズの末弟の実力や如何に? ヤマハ「NMAX155」徹底試乗

■MAXシリーズの末弟世界展開へ

 125ccクラスの車体に、155ccのエンジンを組み合わせたヤマハのグローバルスクーターが「NMAX155」です。今年4月から日本でも発売が開始され、軽さと安定感、快適性を兼ね備えた万能モデルとして注目が集まっています。

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 NMAX(エヌマックス)は「TMAX(ティマックス)」や「XMAX(エックスマックス)」といったMAXシリーズの末弟として、2016年にデビューしたモデルです。最初にラインナップされたのは125ccでしたが、新しくこのたび155ccモデルが追加され、ワールドワイドに展開されることになっています。

 注目すべきポイントはやはりエンジンにあり、125ccのシリンダーボアを52.0mmから58.0mmに拡大して、プラス30ccの余力を獲得。12psから15psに向上したパワーもさることながら、トルクの厚みがグッと増し、スロットルを大きく開けなくてもグングンと車速が上乗せされていきます。

 実際、最大トルクをスペックで比較してみると、NMAX125の1.2kg-m/7250rpmに対し、155は1.4kg-m/6000rpmというもの。より低回転で力を発揮していることが分かります。ちなみにこの数値自体は、ヤマハの同一排気量車であるマジェスティSやトリシティ155と同じですが、それらと比べても明らかにパワフルに感じられ、ホンダのPCX150といった他メーカーのモデルが相手でもスタートダッシュ時のレスポンスは一枚上手です。

 その秘密は車重にあり、NMAX155は128kgという軽量ボディを誇っている一方、マジェスティSのそれは145kg、トリシティ155は165kg、PCX150は131kgと明確な差があることが大きな要因でしょう。

 また、NMAX155の新世代エンジン「BLUE CORE(ブルーコア)」はエコとスポーティさを両立しています。最大の特徴は低速域と高速域でバルブタイミングが変化するVVAと呼ばれる機構で、これによって力強さと爽快な加速フィーリングを両立。しかもアルミの鍛造ピストンやオフセットシリンダーといったヤマハ独自の技術によって、冷却性能の向上とフリクションの低減も達成しています。発進・停止・加速などを盛り込んだWMTCモードでの燃費は41.7km/Lと発表され、経済性のよさもうかがえます。

 車体中央にフロアトンネルが設けられ、足もと部分を荷物の積載に利用することはできません。この点に関してはマジェスティSに分があります。NMAX155は燃料タンク容量も0.8リットルほど少なくなりますが、反面車体の剛性感は高く、ハンドリングは安定しています。アベレージスピードの高い道路やギャップが多い場所でも不安なく走れるはずです。

 この安定性は街中でも際立っています。軽い車体にもかかわらずヒョコヒョコとした動きはなく、前後13インチのワイドタイヤがしっかりと路面を追従。ABSが標準装備され、もしもの時の安全性も確保されているため、状況が予測しにくい混雑した道路を走る時も安心です。

 前後に自由度があり、レザー調の表皮とステッチによって質感が高められたシートを開けると、そこには約24リットルのトランクスペースが確保されています。フルフェイスヘルメットとプラスαの荷物を収めることができ、収納力に不満はありません。

 シート高は765mmで、身長174cmのテスターがまたがると両足のカカトはほぼ接地するため、足つき性は良好な部類に属します。もっとも車体の軽さが功を奏し、小柄なライダーでも取り回しや極低速域の走行でも不安を覚えることはないでしょう。

■このカテゴリーのバイクは、何を優先するかによって購入基準が変わる

 このカテゴリーのバイクの場合、スペックや機能のなにを優先するかによって選択基準が変わってくるはずです。ここまで何度か文中に取り上げた通り、購入にあたっては多くのユーザーが同じヤマハのマジェスティSとトリシティ155、そしてホンダのPCX150と悩むに違いありません。

 そこでライバルに対するメリットとデメリットを簡単に整理しておくと、NMAX155はいずれのモデルと比較してもトルクフルな走りとハンドリングの安定性で勝り、マジェスティSを除いて、車体価格がよりリーズナブルなことがメリットです。

 とはいえ、そのマジェスティSに対しても5400円高いに過ぎず、ブルーコアエンジンによる燃費のよさやABSの標準装備がその差を補って余りあることは明白。トータル性能ではNMAX155が大きく上回っています。

 トリシティ155に関しては根本的に構造が異なるため、そもそも同じ土俵で比較すべきかどうかが悩ましいところですが、タンデムする機会が多かったり、高速道路を多用するユーザーは3輪ならではの安定感は捨てがたいところ。ただし、基本的に街乗りがメインということであれば、NMAX155の軽快感や扱いやすさが光るため、日々どんな風に使うか。それをひとつの目安にしてもいいでしょう。

 では、PCX150が相手ではどうか? 車体サイズや収納スペースはほぼ互角で、その他に関してもどちらかが圧倒的に勝っているポイントは少なく一長一短といったところ。既述の通り、エンジンの力強さや1万7280円リーズナブル(ABS装着車同士の比較)な車体価格という点に着目するとNMAX155が僅差で逃げ切り!といったところでしょうか。

 街中を楽しく、スポーティに駆け抜けることができるNMAX155にはブルー、マットブラック、ホワイトの3色が用意され、車体価格は37万8000円(消費税込)です。

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