レッドブルのマックス・フェルスタッペンが勝利を収めた、初開催となったラスベガス市街地でのF1ラスベガスGP。レース中様々なバトルが繰り広げられ、賞賛の声も広がっている。
しかし各チームの首脳陣は、各セッションの実施時刻が遅すぎたとして、来シーズンに向けて再考するように求めている。
■宮田莉朋、世界へ! 2024年はFIA F2とELMSに参戦「世界で活躍したいという僕の願いを、トヨタの皆さんがサポートしてくれた」
ラスベガスGPは公道を使ったコースで開催された。ただ、昼間の時間帯は一般車両を通行させるためにコースが解放されていた。その公道としてのコース解放時間を確保するため、そしてヨーロッパのテレビ視聴者を考慮して、F1史上もっとも遅い時間帯でセッションが実施された。
特に木曜日のフリー走行2回目と金曜日の予選は、日付が変わった深夜24時からのセッション開始と設定されていた。しかしFP2は、その前に行なわれたFP1で送水バルブの蓋が外れるというアクシデントがあり、その修復と点検のためにセッション開始時刻が大幅に遅れた。結果的に走行が始まったのは深夜2時半。あまりにも遅過ぎる時間であるためファンエリアは閉鎖され、無観客でのセッションとなった。
今季のF1はいよいよ終盤を迎えており、各チームスタッフの疲れもピークに達している。普段はヨーロッパで活動する人たちが多いF1サーカスにおいて、アメリカや中東という時差のある地域でのレースが続いている。そんな中で”残業”を強いられたことで、チームメンバーたちの生活はさらに過酷なものとなった。しかも翌週には、最終戦アブダビGPも控えているのだ。
今季はラスベガス、アブダビの2週連続開催だが、これが来年になるとラスベガス、カタール、アブダビの3連戦となるため、同じようなスケジュールでは、さらにチームスタッフへの負担は強いられることになるだろう。
各チームの首脳陣は、イベント自体は結果的に成功だったものの、週末のスケジュールは実に厳しいモノだったと認めた。
「改善しなければいけないとすれば、それはおそらくタイムスケジュールだろう」
フェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールは、ラスベガスGPについてそう語った。
「アジア、ヨーロッパ、アメリカの東海岸、西海岸それぞれで適切なタイミングを見つけるのは、簡単なことではない」
「以前のF1はヨーロッパの人たちのためのモノであり、ヨーロッパの時間帯に合わせればよかったから何も問題なかった」
「でも今ではF1は世界的なプロジェクトになっている。全ての地域の期待に適合するスケジュールを見つけるのは、はるかに困難になっている。しかし、それを調整しなければいけない」
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表も、チームメンバーにとっては厳しいスケジュールだったと語った。
「もちろん、学ぶべきことはたくさんあるだろう」
そうホーナー代表は言う。
「注目すべきは、走行スケジュールだ。今回のスケジュールは、チームの全員にとって過酷なモノだった」
「誰もが少し苛立ってラスベガスを去ろうとしている。いずれにしても、全員にとって過酷な週末だった。将来に向けて、それをどう改善できるかを検討する必要があると思う」
ホーナー代表は、比較的小さな調整でも、変化を生み出すことができるだろうと語った。
「全てのテレビ視聴者を満足させることは決してできないから、夕方の少し早い時間帯に放送することになると思う」
「これはアメリカのレースだ。せめて夜の8時かそのくらいの時間帯に開催できれば、働く人たちにとってはもう少し快適になるだろう」
アストンマーチンのチーム代表であるマイク・クラックは、F1にとって何が効果的かを評価するために、時間をかけるべきだと指摘する。
「感情や疲労感から、急いで結論を下すべきではない」
「一歩下がって考えることが重要だと思う」
「スポーティングレギュレーション(競技規則)は、スケジュールに関して実に厳格であり、レースや様々なセッションから全てを計算するようになっている。したがってそれを変更する必要があるだろう」
「しかしレースのプロモーションに必要なこと、そして労働力に必要なことを組み込むのは可能だと思う。しかしそれには、少し努力する必要がある」
アルファタウリのCEOであるピーター・バイエルCEOは、以前FIAで働いていた経験もあり、市街地レースの物流に関しての見識を持っている。そのバイエルCEOは、アルファタウリとしてはどんな変更も支持すると語った。
「変更があれば、我々はそれを支持するよ」
バイエルCEOはmotorsport.comの取材に対してそう語った。
「その背景や、なぜこういうスケジュールになったのか、全てを承知しているわけではない」
「しかし私にはFIAで働いた経験が少しあり、多くの年でフォーミュラEを開催するのがどれだけ大変だったかを知っている。道路を閉鎖するのは、住民に大きな影響を与えるんだ」
「全てを見直して、どう改善できるかを考えなければいけない。何人かと話したけど、そのうちの何人かはすぐにリズムを掴んだ。私は2日目に体調を崩したから、乗り切れないかもと思った。でも突然、調子を取り戻したんだ」
「今後我々は、地球の反対側に飛ぶことになる。時差を真逆に合わせなければいけないんだ。しかし同時に、今回のイベントにはそれだけの価値があった」
なお日本時間としては、予選が17時、決勝が15時スタートと、実に見やすい時間帯で開催されたグランプリだった。さて来年はどうなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?