現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > もっと走りを磨き込めた アウディQ8 50TDI ライフ中期の小変更 シャシーはそのまま

ここから本文です

もっと走りを磨き込めた アウディQ8 50TDI ライフ中期の小変更 シャシーはそのまま

掲載
もっと走りを磨き込めた アウディQ8 50TDI ライフ中期の小変更 シャシーはそのまま

堅調に売れてきたQ8がアップデート

BMW X6の好敵手、2018年に発表されたアウディQ8がアップデートを受けた。内容は比較的小さなものに留まるが、これまでの堅調な働きぶりを見れば、不思議ではない。

【画像】ライフ中期の小変更 アウディQ8 50TDI 競合クラスの大型SUVと比較 全167枚

アウディQ7に並ぶ豪華さを備え、洗練され力強い動的能力を披露し、優れた使い勝手をシャープなスタイリングで叶えてきた。僅かに引き上げられたコーナリング性能も、魅力となってきた。

欧州市場では、Q7とQ8の販売割合は概ね2:1。売れ行きも悪くなく、あえて大きな手を加える必要はなかったといえる。実際、シャシーやパワートレインに関わる更新はないようだ。

スタイリングの手直しは、主にフロント周りが中心。大きな8角形のフロントグリルのデザインが改められ、バンパー両脇のグリルは高さ方向に拡大され、好戦的な表情を作っている。

ヘッドライトは、マトリックスLEDへ更新。トップグレードのフォアシュプルングの場合、レーザーライトも備わる。デイタイムライトは、インフォテインメント用タッチモニターから、4種類の点灯パターンを選べる。

テールライトも新しくなっている。アルミホイールは、21インチから23インチまで、4種類の新デザインが追加された。ボディ塗装の選択肢も増えている。

豪華な雰囲気に満ちたインテリア

パワートレインは、286psを発揮するV6ディーゼルターボと、339psのV6ガソリンターボが選択可能。今回の試乗車は、前者の50TDIだった。また、2024年にアップデートを受けて登場するSQ8には、507psの4.0L V8ガソリンツインターボが搭載される。

同じ年には、プラグイン・ハイブリッドも更新される予定。ポルシェ・カイエンと技術的に近いため、電気の力だけで72km前後走れるようになると予想できる。

価格は、50TDIのSラインで英国では7万2729ポンド(約1316万円)から。SQ8のフォアシュプルングは、11万8000ポンド(約2135万円)前後になるだろう。

英国仕様の場合、サスペンションはエアスプリングが標準。アクティブ・アンチロール バーと後輪操舵システムも、仕様次第では装備される。

インテリアは、より自由度の高いエクスクルーシブ・オプションへステップアップする前から、豪華な雰囲気に満ちている。BMWの内装も最近は質感を高めているが、やはりアウディが強みとする分野だろう。

全体的にソリッドで、可動部分の動きは滑らか。素材の肌触りも心地良い。エアコンはタッチモニターで操作するが、アイコンが大きくレイアウトもわかりやすい。運転中でも、気をもまずに温度を変えられそうだ。

スタイリングも存在感が強いまま。当初ほどの新鮮さはないものの、充分にハンサム。低く構えたスタンスを持ち、優雅といえる雰囲気を放っている。それでいて、リアシートの空間にもゆとりがある。

速くても得られる達成感は高くない

一方で、5年という時間は短くない。当時は先進的な内容だったとしても、メカニズムへ手を加えなかったという事実が、プラスに働くとは考えにくい。アウディの強い自信の表れなのかもしれないが。

Q8の訴求力は保たれている。内燃エンジンを搭載するフラッグシップSUVとして、快適で上質な、全天候へ対応する秀でた能力を備えることは間違いない。

搭載するエンジンを問わず、Q8は不満なく速い。正確な操縦性で、迅速な地上移動を叶えてくれる。検討候補の上位に入っても、納得できる。

反面、それ以外のモデルに惹かれてしまう理由も残っている。V6ガソリン・ターボエンジンを希望するなら、基本的に同じユニットを搭載するカイエン・クーペの方が、英国では価格が安かったりする。

Q7より大きなホイールを履き、短いサスペンション・ストロークを持つQ8は、英国のように荒れたアスファルトで本来の能力を発揮しにくい。やや揺れが目立つ乗り心地を納得できるほど、ドライビング体験の充足感が高いわけでもない。

カーブが連続する道では、Q7よりライン取りしやすく、1ランク上のグリップ力を楽しめる。ニュートラルな旋回ではあるのだが、若干のぎこちなさも残る。

ステアリングホイールへ伝わる感触は薄く、フロントノーズは一拍おいて反応する印象。コーナリングスピードは速くても、得られる達成感が高いとまではいえないだろう。

走りを磨き競争力を引き上げられたはず

運転の楽しさにフォーカスを当てたいAUTOCARとしては、折角のアップデートの機会を、みすみす逃したように思えてしまう。今のアウディなら、走りで競争力を引き上げるべく、更に磨き込むことはできたと思う。

個性的な容姿など、Q8を欲しいと思う理由は理解できる。アウディらしいインパクトがあり、存在感も充分だ。

だが、このクラスの高級SUVをお考えなら、間もなくアップデートを受けるQ7の方が賢明かもしれない。思い切り運転を楽しめるモデルをお探しなら、ポルシェ・カイエンと、じっくり比べてみてはいかがだろう。

アウディQ8 50TDI クワトロ Sライン(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万2729ポンド(約1316万円)
全長:4986mm
全幅:1995mm
全高:1705mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:9.3-10.4km/L
CO2排出量:201-232g/km
車両重量:2160kg
パワートレイン:V型6気筒2967cc ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:286ps/3500-4000rpm
最大トルク:61.1kg-m/1750-3250rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1105.01248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

456.11221.0万円

中古車を検索
Q8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1105.01248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

456.11221.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村