現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセルの最低重量違反……その原因は”1ストップ”にあった? ウルフ代表「タイヤがかなり減ってしまっていたかもしれない」|F1ベルギーGP

ここから本文です

ラッセルの最低重量違反……その原因は”1ストップ”にあった? ウルフ代表「タイヤがかなり減ってしまっていたかもしれない」|F1ベルギーGP

掲載 1
ラッセルの最低重量違反……その原因は”1ストップ”にあった? ウルフ代表「タイヤがかなり減ってしまっていたかもしれない」|F1ベルギーGP

 F1ベルギーGPの決勝レースで、上位勢で唯一1ストップを成功させてトップチェッカーを受けたジョージ・ラッセル(メルセデス)は、レース後の重量計測でマシンがレギュレーションで規定されている最低重量を満たしていなかったことが発覚。失格となった。

 この原因についてチーム代表のトト・ウルフは、1ストップ作戦でレースを走り切ったことにより、タイヤのゴムが想像以上の摩耗してしまったことが原因ではないかと考えているようだ。

【リザルト】ラッセルまさかの失格:F1ベルギーGP決勝結果

 ラッセルは1ストップで44周のレースを走り切り、最後はチームメイトであるルイス・ハミルトンの猛追を僅か0.5秒凌ぎ切り、トップチェッカーを受けた。しかしレース後の計量で、ラッセルのマシンが最低重量として規定されている798kgを1.5kg下回っていたことが明らかとなり、スチュワードはラッセルを失格処分とした。これによりハミルトンが優勝を手にすることになった。

 スチュワードによる調査結果が発表される前、ウルフ代表は記者団に対して次のように語っていた。

「彼は1ストップだった……だからタイヤのゴムがかなり減るかもしれない。言い訳はできないが」

 前述の通りラッセルは、上位勢では唯一1ストップでレースを走り切った。フィニッシュ時に履いていたタイヤは、34周を走ったハードタイヤ。ハミルトンがフィニッシュ時に履いていたタイヤよりも、16周も長く走ったモノだった。この16周多く走ったことでタイヤのゴムがその分多く摩耗し、車両の最低重量を下回ることになったのではないかと、ウルフ代表は考えているのだ。

「スチュワードがレギュレーション違反だと判断するならば、それは仕方ない」

 ウルフ代表はそう付け加えた。

「我々は今回のことから学ばなければいけない。チームとしては間違いなく、今回のラッセルにはポジティブなことがあったのは明らかだ。でも、子供の頃からレースで勝つのが夢だったドライバーにとって、その夢が奪われたのは大きな痛手だ」

「でも彼は今後、もっとたくさん勝つだろう」

 ラッセルの失格が正式に発表されると、メルセデスは次のように声明を発表した。

「我々は失格を受け止めなければいけない」

「我々は明らかにミスを犯した。そこから学ぶ必要がある」

「我々は何が起きたのかを評価し、何が悪かったのかを理解するつもりだ。1-2を失うのは悔しいし、力強いレースをしてくれたジョージには謝罪するしかない」

「ルイスが優勝に繰り上がる。2ストップ勢で最速だった彼は、当然勝者に相応しい」

「失格となったにも関わらず、今週末のことから得られるポジティブな部分はたくさんある」

「今日のレースでは、ふたつの異なる戦略で、ベンチマークとなるマシンが我々にはあった。ほんの数ヵ月前にはそんなことは考えられなかった」

「直近4レースのうち3レースを制し、夏休みに入る」

「夏季のシャットダウンが明けた後に元気を取り戻し、ポジティブな流れを維持することを目指して、戦いに戻ってくるつもりだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • wat********
    始めから車が軽かっただけ、苦しい言い訳w
    ハミルトンより16周多く走り、1・5㎏タイヤが減った?w ハミルトンも規定ギリギリと、言う事になる
    ラッセル車はハードの全体では 更に走っている訳だから、2㎏以上減っている事にもなる
    トレッド 随分、ぶ厚いなぁw
    タイヤホイールセットは共通なのだから ホイールナットも統一して、検査場で4輪外し 未使用セットを付けて、重量測定すればいい
    ゴール後、マーブルを拾う 必要がなくなる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村