現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ZR-Vをヴェゼルと比較! キャラクターからホンダSUVの違いを読み解く

ここから本文です

新型ZR-Vをヴェゼルと比較! キャラクターからホンダSUVの違いを読み解く

掲載 更新 20
新型ZR-Vをヴェゼルと比較! キャラクターからホンダSUVの違いを読み解く

新型車比較・ライバル車対決 [2022.11.08 UP]


新型ZR-Vをヴェゼルと比較! キャラクターからホンダSUVの違いを読み解く

ホンダ新型ZR-V純正アクセサリー先取り公開!オススメはこれだ!

【ホンダ同門対決】HONDA 新型ZR-V vs ヴェゼル 先行比較
前回、クローズドコースでの試乗を紹介したZR-V。
今回は同じホンダSUVのヴェゼルとの比較を通して、
その資質に迫ってみよう。

●文:川島茂夫 ●写真:本田技研工業株式会社
※ZR-Vの写真はすべてプロトタイプ


プロフィール

クラスの差にとどまらない、方向性の違いが見えてくる
まとまりのいいヴェゼル
付加価値で勝負のZR-V
 ホンダラインナップではCR-Vの後継に位置するモデルがZR-Vだが、ファミリー&レジャー用途向けのミドルSUVとしてバランスよくまとまっていたCR-Vとはキャラが異なっている。CR-Zを彷彿させるフロントマスクが雄弁だが、スポーティ&スペシャリティな雰囲気や走りがアピールポイント。中でもオンロードでの走りへのこだわりが注目点である。
 そう述べるとクルマ趣味に偏ったモデルのように思われるが、実用性とクルマ趣味とのバランスを取っているのもZR-Vの見逃せない特徴。引き締まったスタイルだが、実用性の要点となるポイントはしっかり押さえたパッケージングを採用する。CR-Vが採用していた3列シート仕様は設定されていないが、後席格納はバックレスト前倒しと連動して座面が沈み込むワンタッチダイブダウン式を採用し、積載性を高めている。
 車体サイズはCR-Vより若干コンパクトだが、ほぼ同等。約4・6mの全長はミドルSUVでは標準的である。新開発の2ℓ直噴を核にしたシリーズ式ベースのハイブリッド・e:HEVと1.5ℓターボの2タイプ。CR-Vと同級のパワートレーンを採用している。
 一方、ヴェゼルはコンパクトSUVの標準的コンセプトで開発されたモデル。全長は4・3m強であり、コンパクトSUVでは大柄な方だが、ミドルSUVの標準よりひと回り小柄。採用パワートレーンは1.5ℓを核としたe:HEVとNA仕様1.5ℓの2タイプを設定している。
 フィット/フリード系のハードウェアをベースに開発され、センタータンクレイアウトによるスペース効率に優れた車体とダイブダウンとチップアップの2通りのシート格納機能を備えた後席による多彩な積載性は実用面の大きなアドバンテージである。
 ミドルクラスとコンパクトクラス。車体寸法もパワートレーンの格も異なる。ZR-Vの価格は未発表だが、内容からするとCR-Vより安いとは考え難い。仮にCR-Vと同等価格とするならe:HEVの4WD車同士ではヴェゼルと100万円前後の価格差が見込まれ、燃費にも差があるだろう。キャビン周りの実用性を中心としたコスパではヴェゼルが圧倒的に有利である。もっとも、差は縮小するとはいえ、それはヴェゼルvsCR-Vにも当て嵌まる。その差を埋めるのがSUVに求める付加価値。この両車の比較では走りも含めた車格感の差とその費用対効果の重み付けが重要。クルマ趣味、質とゆとりへの投資価値がZR-Vの評価での決め手である。


HONDA 新型ZR-V
●価格:未発表
●発表年月:未発表(先行予約受付中)
※'22年秋発表予定/'23年春発売予定

【2ℓe:HEV】FF・4WD
【1.5ℓターボ】FF・4WD

e:HEVとターボを展開する
ミドル級クロスオーバー
 ヴェゼルの上位に位置するミドルSUVで、海外ではHR-Vと呼ばれるモデル。基本アーキテクチャーは新型シビックと共通。SUVで定番のルーフレールはメーカーOP、純正アクセサリーともに設定されないなど、オンロード寄りの性格が強い。アウトドアのツールというよりも、都会の日常をメインに、週末はレジャーに繰り出す、というキャラクターだ。

■参考諸元
■車体寸法=北米仕様HR-V 
●全長×全幅×全高(mm):4567×1839×1611 ●ホイールベース(mm):2655 
●最低地上高(mm):178 ※編集部で単位換算
■メカニズム=シビックe:HEV
●パワーユニット:1993cc直4DOHC(141PS/18.6kg・m)+
モーター(135kW[184PS]/315Nm[32.1kg・m]) 
●トランスミッション:電気式無段変速


HONDA ヴェゼル
●価格:227万9200~329万8900円
●発表年月:'21年4月

【1.5ℓe:HEV】FF・4WD
【1.5ℓNA】FF・4WD

実用機能はトップレベル
コンパクトSUVの定番
 フィットと基本コンポーネントを共有するコンパクトSUV。先代までのシャープ&スポーティなイメージから現行型はボリューム感のあるフォルムに刷新。プレミアム路線へと舵を切ったが、積載性など定評のある実用性はそのままだ。4WDはモーターアシストによる電気式ではなく、パワーユニットからプロペラシャフトを介して機械的に動力を伝えるタイプ。

■主要諸元 (e:HEV プレイ) ※オプションを含まず
●全長×全幅×全高(mm):4330×1790×1590 ●ホイールベース(mm):2610 ●最低地上高(mm):195 ●車両重量(kg):1400 ●パワーユニット:1496cc直4DOHC(106PS/13.0kg・m)+モーター(131PS/25.8kg・m) ●トランスミッション:1段固定式●WLTCモード総合燃費:24.8km/ℓ ●タイヤ:225/50R18

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
  • フィットクロスオーバーとシビッククロスオーバーだと思えばいい。
  • 張り付き住人がまた発狂して連投してんな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0390.0万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0390.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村