現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 原付二種よりも最終的におトクかも?125ccバイクの購入を検討しているライダーに見てほしい『ジクサー(150)』の3つの魅力【個人的スズキ最強説 / GIXXER 試乗レビュー(1) 解説編】

ここから本文です

原付二種よりも最終的におトクかも?125ccバイクの購入を検討しているライダーに見てほしい『ジクサー(150)』の3つの魅力【個人的スズキ最強説 / GIXXER 試乗レビュー(1) 解説編】

掲載 更新 63
原付二種よりも最終的におトクかも?125ccバイクの購入を検討しているライダーに見てほしい『ジクサー(150)』の3つの魅力【個人的スズキ最強説 / GIXXER 試乗レビュー(1) 解説編】

スズキの軽二輪クラスに249ccと154ccの2つの排気量でラインアップされているジクサーシリーズ。日本では比較的馴染みが薄い150ccクラスに投入された「ジクサー150」は一体どんなバイクなのでしょうか?

125ccと250ccバイクの中間? ジクサー(150)にはそれ以上の価値がある
冒頭からすみません。正直な話、ジクサー(150)に乗ってみるまで、日本では150ccクラスのモデルって排気量的にも使い勝手も含め「やや中途半端だろうな…」って、著者の私(岩瀬)は思っていました。

250ccバイクの人気ランキングTOP10|読者が選んだ2020年のベストモデル

軽二輪クラスとなるジクサー(150)に乗るには、普通自動二輪免許以上が必要になりますから、それなら250ccや400ccモデルを選んでしまうのが普通の感覚でしょう。

また、小型二輪免許で乗ることができ、維持費も抑えられて、移動手段としても優れる125cc原付二種クラスに人気が集中するのもわかります。

しかし、125ccと250ccの中間とも言えるジクサー(150)は、そんな“中途半端な考え”をいとも簡単に打ち砕くほど性能や使い勝手、価格やコストパフォーマンスに至るまで、全てがベストバランスに優れたバイクだったのです。

ジクサー(150)が日本で発売されたのはジクサー250シリーズよりも先の2017年になります。

メインターゲットはインドなどの東南アジア向けに開発されたバイクではありますが、低価格でありながらパフォーマンスが高いモデルとして、日本でも発売されることが決定。

海外との排気量区分の違いなどもあり、日本では比較的馴染みが薄かった150ccクラスのカテゴリーに、あえて投入された軽量スポーツモデルです。

それまで日本ではあまり存在しなかった150ccという排気量のスポーツバイクとして、日本でも受け入れられ、エントリーユーザーを中心に人気の軽二輪モデルになっています。

その後、ジクサー(150)は2020年に外装デザインを中心として大幅にモデルチェンジ。

大きく変わったヘッドライトはLED化され、全体のルックスが引き締まったストリートファイター的なデザインに生まれ変わりました。

フロントにABSを標準装備し、タンクシュラウド形状やセパレートタイプのシート、スイングアームマウントのマッドガードなどを新たに採用しています。

ジクサー150の2021年モデルは大幅なカラーチェンジを受けました。

スズキのレーシングカラー「トリトンブルーメタリック」に加え、シックな「グラススパーブラック」、印象をガラリと変える鮮やかな「パールミラレッド」の3色がラインアップ。

2021年3月24日から発売されています。

【関連記事】

軽二輪クラスに2つのラインアップ!ジクサーの150ccと250ccは何が違う?
ジクサーシリーズには150ccの他にも250ccモデルがあり、軽二輪クラスに2つもラインアップされています。

しかし、排気量のためにスケールダウンされたものではなく、エンジンは全くの別物。

ほぼ同じ車体サイズ&ディメンションに、2つの異なるエンジンを積んだモデルと言っても過言ではありません。

もちろん、排気量が約100ccも違いますから、単純な比較はナンセンスですが、ジクサー(150)は上位モデルのジクサー250と比べてみたくなるほど機能面や性能面に優れているんです。

【GIXXER(150)】■エンジン形式:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 ■排気量:154cc ■ボア✖️ストローク:56.0✖️62.9mm ■最高出力:14PS/8000rpm ■最大トルク:1.4kgf-m/6000rpm ■シート高:795mm ■車両重量:139kg ■タンク容量:12L ■タイヤサイズ:100/80-17・140/60-17 ■車両価格:352,000円(10%税込)

【GIXXER 250】■エンジン形式:油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 ■排気量:249cc ■ボア✖️ストローク:76.0✖️54.9mm ■最高出力:26PS/9000rpm ■最大トルク:2.2kgf-m/7300rpm ■シート高:800mm ■車両重量:154kg ■タンク容量:12L ■タイヤサイズ:110/70-17・150/60-17 ■車両価格:448,800円(10%税込)

排気量区分としては、共に軽二輪(126cc~249cc)となるこの2台は、細かな違いはあれど、共通のパーツも多く、車体構造もほぼ同じマシンディメンションと言えるでしょう。

一番大きな違いはやはりエンジン。ジクサー(150)は154ccの空冷単気筒で、最高出力は14馬力、ジクサー250は249ccの油冷単気筒で、最高出力は26馬力で12馬力の差があります。

車両価格が約10万円ほど違いますが、共に軽二輪のカテゴリーなので、保険や税金などの維持費もほぼ同じくらいになります。

同じ軽二輪クラスとなると、パワーの大きい方が走りやすいし、高速道路を使ったツーリングを多く想定するとならば、長い目で見れば250を選んでおいた方がいいのでは?と思えてきますが、いざ乗ってみるとジクサー(150)ならではの利点が見えてきました。

「趣味のバイク」と「実用性のバイク」を両立させたジクサー(150)の『3つの利点』
(1)軽さとコンパクトさ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
VAGUE
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
くるまのニュース
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
バイクのニュース
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
レスポンス
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
motorsport.com 日本版
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ベストカーWeb
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
Auto Messe Web
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
モーサイ
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
Webモーターマガジン
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
THE EV TIMES
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web

みんなのコメント

63件
  • 125㏄が人気なのは、都心・首都圏の駐輪事情を考えればこそ。
    高速道路を重視するなら、150㏄どころか250㏄の方が良いし、いやもっと1000ccにすればよい(大型自二保有なら)。
    車を保有している向きからすれば、高速道路料金を考慮すればバイクは有り得ず、ファミリーバイク特約や燃費、駐車場の豊富さから125㏄がベストの選択になる。

    つまり、125㏄が売れてるのは訳があるってこと。
  • 所有するバイクに対する満足度は、コストの少なさでは表せない。
    そんな短絡的ではない楽しさがバイクの面白さ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村