「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。
日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、空前のSUVブームと言われて久しいなか、ひょっとすればランクルやハリアーのような存在になれていたかも!? なSUVたちをご紹介!
世が世ならランクルやハリアーみたいに天下取れてたかも!? 日産、ホンダ、三菱、いすゞのちょっとざんねんだったSUV4選
監修/片岡英明、写真/日産、ホンダ、三菱、いすゞ
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■何のために作ったの? 3列目シートがざんねんだった ホンダ 2代目クロスロード(2007~2010年)
ホンダ 2代目クロスロード(2007~2010年)。シート3列目のスペースを確保するために、スペアタイヤを廃して応急修理キットを採用したのも微妙にざんねん。窓が小さめで、人によっては閉塞感を感じるかもしれません
●無理やり座席スペースを作った感アリアリ
クロスロードは、ホンダがかつて販売していたSUV。
2007年に登場した2代目は3列シートの7人乗りクロスオーバーSUVというパッケージになったのですが、その3列目シートがかなりざんねんでした。
ヘッドレストとリアガラスとの距離が恐ろしいほど近いため、3列目に座るはめになった乗員は「……もし追突されたら、ワタシはどうなるんだろう?」と不安にかられたものです。
そしてもちろん、3列目をたたんでいない際の荷室容量はほぼゼロだったのです。
・発売年月:2007年2月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1799cc
・最高出力/最大トルク:140pd/17.7kgm
・全長/全幅/全高:4285×1755×1670mm
・車両重量:1410kg
・諸元記載グレード:18L
●ざんねん度:★★★★☆
■インパクトは強かったんだけど…… 三菱 エアトレック スポーツギア(2003~2008年)
●フロントマスクが…… あまり個性的すぎるのも考えもの?
三菱エアトレックは今でいうクロスオーバー車の先駆け的存在。
なかでも2003年に追加された「スポーツギア」はアウトドア志向を強めたモデルですが、「専用フロントマスク」がいけませんでした。
多くの人がこの顔に「おっ?」となるのですが、「でも結局(アクが強すぎて)買わない」という状況に陥ったのです。
エアトレック自体は悪いクルマではなかったのですが、スポーツギアの評判のせいか(?)、「エアトレック」自体がその後消滅してしまいました。
・発売年月:2003年1月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:2350cc
・最高出力/最大トルク:133ps/20.4kgm
・全長/全幅/全高:4550×1750×1685mm
・車両重量:1410kg
・諸元記載グレード:スポーツギア(FF)
●ざんねん度:★★★☆☆
■リアゲートを全開にしたい? それならまずこのスペアタイヤホルダーを……日産 ラシーン(1994~2000年)
日産 ラシーン(1994~2000年)。車名の由来は「羅針盤」。そして発売当時に開設された日産のホームページにつけられたタイトルは「日産羅針盤」。大きな期待を寄せられたクルマでしたが、2000年の販売終了以降、名前を受け継ぐ後継車が登場していません
●おしゃれなデザインでファンは多かったものの……
日産ラシーンは1994年12月に販売が開始された、ちょっとクラシカルなデザインがステキなクロスオーバーSUV。
現在でもファンの多いクルマです。ですがそのリアゲートを全開にするには、少々手間がかかりました。
操作手順はこうです。(1)まずはスペアタイヤホルダーのロックを、レバーを引いて解除し、重いホルダーを横方向に展開 → (2)そうするとリアのガラスハッチが開けられますので、上に開けてください → (3)ガラスハッチが上に開くと、残ったリアゲート部分を開けるレバーが見えるので、→ (4)それを操作してください。リアゲートが手前に倒れます、よ…と……。
なかなかに残念なパズル具合でした。
・発売年月:1994年12月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1497cc
・最高出力/最大トルク:105ps/13.8kgm
・全長/全幅/全高:3980×1695×1450mm
・車両重量:1200kg
・諸元記載グレード:タイプI
●ざんねん度:★★★☆☆
■イメージしたのはオオツノヒツジ、オオツノヒツジだったんですよぉ! いすゞ 初代ビッグホーン(1981~1991年)
●英語の俗語では「Horn」は「男性」のシンボル…………BigなHorn……Oh……
いすゞビッグホーンは1981年にデビューした、いすゞのクロスカントリー4WDです。車名の由来は、ロッキー山脈の岩場を軽々と走り回る「オオツノヒツジ」というヒツジからきているとのこと。
しかし角を意味するホーン(Horn)は、英語の俗語で男性の性器を意味することがわかりました。
そのため、日本では「いすゞビッグホーン」として販売されたこのクルマは、海外では「トゥルーパー(TROOPER)」「カリベ442(CARIBE442)」などの車名で販売されました。
・発売年月:1981年9月
・エンジン種類:直4 OHV ディーゼルターボ
・総排気量:2238cc
・最高出力/最大トルク:82ps/18.1kgm
・全長/全幅/全高:4470×1670×1820mm
・車両重量:1680kg
・諸元記載グレード:ワゴンターボディーゼルLSロング
●ざんねん度:★★★★☆
* * *
なんでそうなっちゃったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!
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