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新型BMW 7シリーズ 初試乗 第二弾! ハイブリッドモデル 「745 Le」の印象とは?

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新型BMW 7シリーズ 初試乗 第二弾! ハイブリッドモデル 「745 Le」の印象とは?

BMW 745Le xDrive

3リッター直6ターボにハイブリッドシステムを搭載

新型BMW 7シリーズ 初試乗 第二弾! ハイブリッドモデル 「745 Le」の印象とは?

BMW 7シリーズ試乗会には、PHEVの「745Le xDrive」も用意されていた。

その外観は「e」のエンブレム以外、PHEVを示すものはなく、通常の7シリーズと差別化されていない。ボンネットの下には、新しい6気筒3リッターターボエンジンが収まり、リヤシート下には30%パワーアップされた高圧バッテリーを搭載する。

室内に乗り込むと、インターフェースも新しくなっていて、PHEV専用のiOS7が搭載され、今後順次発表される電動化モデルにも装備されていくそうだ。インパネやモニターは「ブルー」がシンボルカラーとなっている。

エレクトリック/ハイブリッド、スポーツ、そしてバッテリーコントロールのドライブモードを備え、センターコンソールのスイッチでダイレクトに選択することができる。エレクトリックモードではエンジンは起動せず、モーターのみの走行、インパネがブルーになる。右下に充電率が表示され、40%以上だと80kWまでの出力で走行が可能。航続距離は最大58Kmで、実際に走行できた距離が表示される。

ハイブリッドモードでは、インパネはグレーに。そして、スポーツモードでは赤になり、フルパワーが発揮され、クルマが停止した時のみエンジンが止まる。

システム出力は394ps&600Nm!

システムトータルのパワーは290kW(394ps)、そして600Nmという強大なシステムトルクを発揮し、気持ちの良いパワーフィールを味わえる。その気になれば、0-100Km/h加速5.1秒の俊足も披露してくれるのだ。通常のエンジン搭載モデルにも言えることだが、BMWはモード切り替えにより、エフィシエントからスポーツまで、別のクルマになったのかと思うくらいメリハリの効いた特性を発揮してくれるので、道路環境に応じてドライブモードを選べば効率的かつダイナミックに走れる。

そして、745eは、クルマ側のマネージメントに加え、ドライバーの意志によってバッテリーコントロールができるのも特徴だ。たとえば通勤で必要となるバッテリー充電量をターゲットとして設定したりできる。

「チャージナウカード」では、ナビゲーションモードから充電ステーションを探し、スマホなどを介さずスクリーンからダイレクトに予約ができるという。日本仕様でも対応可能なのか、確約は取れなかったが、これがあれば“充電渋滞”にあうこともない。これは充電のストレスからかなり解放される画期的装備だ。

試乗車の台数に限りがあるため、今回はチョイ乗り程度であったが、750Liに乗った後のドライブでも、“特別な違い”はなかった。違和感がないといった方が正確だろう。もちろん、パワースペックも違うし、時にモーターらしい力強い加速など「差異」はあるが、ブレーキを含め操作フィールも自然だし、乗り心地も快適だ。

特に今回の7シリーズは静粛性の高さが自慢。クルマによっては、モーターのみの走行時、エンジン以外の「音」、たとえばロードノイズや風切り音などが荒となって目立つケースもあるが、745eは雑音が気にならない。PEHVこそ、音にこだわった性能をより実感できるモデルと言える。そして、他のモデル同様、ロングドライブの快適性からスポーティな走りまでこなす、ラクジュアリーセダンである。充電環境さえ整っていれば、もはやPHEVは“特別なクルマ”ではないと思えた。

REPORT/佐藤久実(Kumi SATO)

【SPECIFICATIONS】

BMW 745Le xDrive

ボディサイズ:全長5260 全幅1902 全高1479mmホイールベース:3210mmトレッド:前1611 後1640mm車両重量:2085kgパワーユニット:フルハイブリッド式総合最大出力:290kW(394ps)総合最大トルク:600Nmエンジン:直列6気筒DOHCツインスクロールターボ総排気量:2998ccボア×ストローク:94.6×82.0mm圧縮比:11.0最高出力:210kW(286ps)/5000 – 6000rpm最大トルク:450Nm/1500 – 3500rpmモーター出力:83kW(113ps)/3170rpmモータートルク:265Nm/0 – 2700rpm回生出力:20kW電圧:355kWエネルギー容量:12.0kWh充電時間(100%):4.4時間/3.7kW(16A/230V)トランスミッション:8速AT駆動方式:AWDサスペンション形式:前ダブルウイッシュボーン 後5リンクブレーキ:前後ベンチレーテッドディスクタイヤサイズ(リム幅):前後245/50R18(8J)最高速度:250km/h0 – 100km/h加速:5.1秒CO2排出量(EU6d):59 – 52g/km燃料消費量(EU複合):2.6 – 2.3L/100km電力消費量:16.3 – 15.8kWh/100km

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