現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「サラブレッド」を意味する全く新しい跳ね馬が登場! フェラーリ初の4ドア4シーター「プロサングエ」がついに発表

ここから本文です

「サラブレッド」を意味する全く新しい跳ね馬が登場! フェラーリ初の4ドア4シーター「プロサングエ」がついに発表

掲載 19
「サラブレッド」を意味する全く新しい跳ね馬が登場! フェラーリ初の4ドア4シーター「プロサングエ」がついに発表

フェラーリは独自の道をゆく! マラネッロの象徴である自然吸気V12エンジンを搭載、最高出力は驚異の725cvの4ドア4シーター

世界の自動車コミュニティーは、何年も前からこの日を待っていた。2022年9月13日(火)、フェラーリは跳ね馬の75年の歴史で初めての4ドア4シーター「プロサングエ (Purosangue)」を、ピサ県ラヤーティコにある厳かな雰囲気の野外劇場、テアトロ・デル・シレンツィオで発表した。

ド派手な黄色のスパイダー! フェラーリオーナーの豪邸ガレージはなんとプール付き!【ガレージライフ】

フェラーリでは初期の頃から、2+2モデルが戦略上の重要な役割を果たしてきた。多くのフェラーリが、ベンチマークとなるパフォーマンスと最上級の快適性との融合を、成功のひとつの柱としてきたのだ。そして今フェラーリは、75年におよぶ最先端の研究の集大成として、世界的にもユニークなモデルを生み出した。

パフォーマンス、ドライビング・プレジャー、快適性が完璧に調和して共存するだけでなく、跳ね馬を象徴するDNAを比類ない形で凝縮したモデル。だからこそ、イタリア語で「サラブレッド」を意味するプロサングエという名が選ばれたのだ。

◆市場の他のモデルを完全に凌駕する、パフォーマンスと快適性
このプロジェクトに課された野心的な目標を達成し、フェラーリのラインアップにふさわしいモデルとするため、典型的な現代GTモデル(いわゆるクロスオーバーやSUV)とは、まったく異なるレイアウトと革新的なプロポーションを採用。現代の平均的なGTではエンジンが車両前方に搭載され、これと直接つながるギアボックスと共に、フロント・アクスルにほとんどまたがる形となる。

その結果、最適とはいえない重量配分となり、ドライビング・ダイナミクスやドライビング・プレジャーは、跳ね馬の顧客やエンスージアストが慣れ親しんだ卓越した水準には、到底届かないのだ。

対してプロサングエでは、ミッドフロントにエンジンを、リアにギアボックスを搭載する、スポーティーなトランスアクスル・レイアウトを採用。パワー・トランスファー・ユニット(PTU)をエンジン前方に組み合わせ、ユニークな4×4トランスミッションを実現している。これによって、前後重量配分は49:51になり、マラネッロのエンジニアがミッドフロントシップのスポーツカーにとって最適と認める配分となった。

プロサングエは、そのパフォーマンスと快適性で、市場の他のモデルを完全に凌駕している。こうしたサイズのモデルでは唯一、ミッドフロントに自然吸気V12エンジンを搭載するのだ。マラネッロで最もアイコニックなエンジンがこの新形態にデビューし、同セグメントで最高のパワー(725cv)を発生。フェラーリならではの心を奪うエンジン・サウンドも約束されている。さらには、最大トルクの80%を低回転域から発揮するので、いかなる状況でもユニークなドライビング・プレジャーを楽しめる。

プロサングエのエアロダイナミクスはボディワーク、アンダーボディ、リア・ディフューザーの効率性を可能な限り高めることを重点に開発された。新たなソリューションのひとつとして、フロント・バンパーとホイールアーチ・トリムの相乗効果で、フロントタイヤを空力的に密閉する空気のカーテンを作り出し、横に広がる乱気流の発生を防いでいるという。

【写真16枚】真にフェラーリらしい4ドアスポーツカー。 

フェラーリは、最もパワフルでエクスクルーシブなスポーツカーで導入したビークルダイナミクス制御システムを、最新バージョンにしてプロサングエに採用。たとえば独立四輪操舵や、6ウェイ・シャシー・ダイナミック・センサー(6w-CDS)を活用するABS"evo"だ。また、新フェラーリ・アクティブ・サスペンション・システムが世界デビューを飾った。これは、コーナーでボディのロールを制御したり、高周波のバンプを超える際にタイヤの接地面をコントロールしたりするのに非常に有効で、フェラーリのスポーツカーと同じパフォーマンスとハンドリング・レスポンスが実現した。

◆「完全にフェラーリらしい」、ドライビング・エクスペリエンスを実現
まったく新しいシャシーは、カーボン・ファイバー製ルーフを標準仕様として、軽量化と低重心化を図っている。デザイナーは、ボディシェルを再設計、後部ドアをリアヒンジとすることで(ウェルカム・ドア)、乗り降りしやすく、かつ車体を可能な限りコンパクトにした。キャビンはゆったりしたヒーター付き電動シートを4個備え、大人4人を快適に収容できる。

トランクはフェラーリ史上最も広く、リアシートを倒せばラゲッジ・スペースがさらに増える。当然ながら、プロサングエでは、ほかのフェラーリより見晴らしのよいドライビングポジションとなるが、仕様は他のすべてのフェラーリと同じだ。そのためドライビングポジションはフロアに近く、車両と密接しているので、動的性能との一体感が強まる。

プロサングエは、性能値でもクラストップです(0-100km/h加速3.3秒、0-200km/h加速10.6秒)。そのドライビングポジションと、自然吸気V12エンジンの陶然とさせるサウンドによって、まったく新しいと同時に、完全にフェラーリらしいドライビング・エクスペリエンスが実現している。

プロサングエは市場に新セグメントを作り出し、そこにまったく前例のない新たなフロンティアを切り開いた。ユニークでモダンなアーキテクチャーによって汎用性の高いモデルとなり、フェラーリならではのパフォーマンスやドライビング・プレジャーと、並ぶもののない快適性が融合している。

跳ね馬のDNAを元にして、マラネッロはもとより自動車界全体にとっても革新的なモデルを生み出すことは、フラヴィオ・マンゾーニ氏率いるフェラーリ・スタイリングセンターにとって、途方もない課題であると同時に、刺激的な挑戦でもあったという。

プロサングエの名は、このモデルのアーキテクチャーを見事に表している。アスリートを思わせる滑らかなエクステリアは、市場の他の4ドア4シーターと一線を画す。また、ミッドフロントに搭載する自然吸気V12エンジンと、極上の快適性やラグジュアリーな広さ、完璧なしつらえのキャビンが組み合わされており、目を見張る速さと敏捷性だけでなく、乗車した4人全員が並外れた快適性を味わえる車内空間も提供するのだ。

◆「フェラーリ プロサングエ (Purosangue)」技術諸元
・パワートレイン
 タイプ:V12-65°、ドライサンプ
 総排気量:6,496cc
 ボア・ストローク:94mm×78mm
 最高出力*:725cv/7,750rpm
 最大トルク:716Nm/6,250rpm
 最高許容回転数:8,250rpm
 圧縮比:13.6:1
 比出力:111cv/L

・サイズ&重量
 全長:4,973mm
 全幅:2,028mm
 全高:1,589mm
 ホイールベース:3,018mm
 フロント・トレッド:1,737mm
 リア・トレッド:1,720mm
 乾燥重量**:2,033kg
 乾燥パワーウェイトレシオ:2.80kg/cv
 重量配分:49%フロント/51%リア
 燃料タンク容量:100L
 トランク容量:473L

・タイヤ&ホイール
 フロント:255/35R22J9.0
 リア:315/30R23J11.0

・ブレーキ
 フロント:398×38mm
 リア:380×34mm

・トランスミッション&ギアボックス
 8速F1DCT

・電子制御
 SSC8.0:4RM-Sevo、フェラーリ・アクティブ・サスペンション・
 テクノロジー、F1-Trac、グリップ推定2.0付きABS'EVO'、ECS

・パフォーマンス
 最高速度:>310km/h
 0-100km/h:3.3秒
 0-200km/h:10.6秒
 100-0km/h:32.8m
 200-0km/h:129m

・燃料消費量&CO2排出量
 ホモロゲーション取得申請中

*オクタン価98のガソリンを使用、動的ラム効果5cv
**軽量オプション装備車

http://auto.ferrari.com/ja_JP/ 

こんな記事も読まれています

円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
レスポンス
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
くるまのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
レスポンス
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
バイクのニュース
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
くるまのニュース
【人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA】過去最高の389社が出展して開催 7月17-19日
【人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA】過去最高の389社が出展して開催 7月17-19日
レスポンス
BYDの日本導入モデル第3弾で、“e-スポーツセダン”を謳う「シール(SEAL)」が発売
BYDの日本導入モデル第3弾で、“e-スポーツセダン”を謳う「シール(SEAL)」が発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダ、新型フリード発売 8年ぶりフルモデルチェンジ 6グレード展開で価格は250~343万円
ホンダ、新型フリード発売 8年ぶりフルモデルチェンジ 6グレード展開で価格は250~343万円
日刊自動車新聞
スバルBRZを含め人気モデルがどんどん市場から消えていく・・・ スバルBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」登場!
スバルBRZを含め人気モデルがどんどん市場から消えていく・・・ スバルBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」登場!
AutoBild Japan
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
motorsport.com 日本版
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース
トヨタのサブスク[KINTO]がARを使ったスマホアプリの新サービス開始 ほんとに使えるか実際に試してみた!
トヨタのサブスク[KINTO]がARを使ったスマホアプリの新サービス開始 ほんとに使えるか実際に試してみた!
ベストカーWeb
写真で見るニューモデル ホンダ「フリード」
写真で見るニューモデル ホンダ「フリード」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

19件
  • コレは売れるよ、間違いなくね。
    ロンドンやモナコでも頻繁に見る事になろう。
    日本でも早く見てみたいな。
  • ホイールがデカいだけのカルト老舗で大手の日本車メーカーの伝統車SUVとはまるで違うなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村