オペルは現在ステランティスの傘下にあり、正確に言うとドイツメーカーではないが、ドイツでは今でも「オペラーナー(オペルをひいきする人たち)」が多く存在する。本国で発売間近の新型アストラは、そんな通な人たちにも納得してもらえそうだ。(Motor Magazine 2021年9月号より)
スポーティで斬新さを感じる新型アストラのフォルム
アストラは1993年からヤナセによって日本国内での量販に成功したオペルのコンパクトモデル。その後は販売権がGMに移り、2006年には日本市場から惜しまれつつ撤退してしまった。しかし、ドイツではタイプH(2004年)、タイプJ(2009年)、タイプK(2015年)へと3世代を経て、今回フルモデルチェンジを受けてタイプLへと進化してきている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
オペルにとってこの間のもっとも大きな変化は、2021年初めからステランティスグループに属したことで、プラットフォームはステランティスのコンパクトセグメント、プジョー 308やシトロエン C4などに使用しているEMP2(エフィシエントモジュラープラットフォームII)を採用していることだ。
6世代目となる新型アストラのエクステリアデザインはスポーティで斬新だ。細くワイドなグリルの両端を84個のLED(幻惑防止機能を持ったマトリックスピクセルライト)が縁取りされており、彫刻のような深いエッジの利いたボディサイドとリアは、ゴルフ8が古く見えるほどである。さらに2トーンカラーはいまやオペルのアイコンともなって、オリジナリティを強調している。
全長は4.37mと変わらないが、1.86mへとワイドになった全幅によって広々としたダッシュボードに、2枚の10インチデジタルワイドスクリーンが並ぶ。ドライバー正面はドライブ情報、そしてその横はインフォテインメント用でタッチ機能が用意されている。またインテリアトリムは高品質で仕上げも緻密ゆえ、プレミアムブランドに引けを取ることはない。
搭載されるエンジンは、1.2L 直列3気筒のガソリン(110psと130ps)、1.5L 直列4気筒のディーゼルターボ(130ps)、そして1.6L 直列4気筒(180ps)のガソリンターボに電気モーター(110ps)と12kWhの電池を組み合わせたシステム出力224psのプラグインハイブリッドがある。組み合わされるトランスミッションは6速MTと8速ATとなる(PHEVは8速ATのみ)。
もちろんADAS(アドバンスドドライバーズアシストシステム)も充実しており、5基のカメラと同数のレーダーがアストラの周囲360度を監視している。
この新型アストラは生産拠点がこれまでの英国あるいはポーランドから故郷であるドイツのリュッセルスハイムに戻る。まさにメイドインジャーマニーへの復活となり、発売はヨーロッパを中心に2021年9月から始まる。日本へ輸出されるかは現時点ではまだ決まっていない。
開発中のプロトタイプに試乗。クルマとの一体感があり好印象
オペルは正式発表に先立ってプロトタイプに試乗するチャンスを与えてくれた。オペルのイエローカラーをベースにカモフラージュをまとった試乗車は開発の80%まで進んだ段階で、シャシ関連のソフトウェアなどはまだ改善の余地が残っていると説明された。
また2013年に導入されたEMP2アーキテクチャーは年々改良が行われ、現在では3世代目でゴルフ8やフォードフォーカスなどのライバルに照準を合わせてアップデートされている。走り出して感じたのは安定したクルマとの一体感で、開発者はシャシのスポーティなセッティングと着座位置を12mm低めたことによる相乗効果だと説明した。
パワートレーンは3気筒も含めすべてスムーズな回転と十分なトルクが好印象で、6速MT車ではスポーティな運転が楽しめた。一方で8速AT車はどのエンジンでも非常にマッチングが良かった。ただシステム出力224psのPHEVは重さを感じたうえに、とくに電動パワーステアリングの感触がまだ不自然なところもあったが、これは同行のエンジニアも改善の余地があることを承知していた。
新型アストラはプロトタイプの状態でもEMP2を使用したプジョーやシトロエンよりはさまざまな面で明らかに進化したことが感じられた。量産車での試乗会ではそれが一層明らかになるだろう(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)
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