現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本の救急車「有料化案」どころじゃない! インドネシアの救急車は完全に「ビジネス化」! 車両の「スペック」で料金まで異なっていた!!

ここから本文です

日本の救急車「有料化案」どころじゃない! インドネシアの救急車は完全に「ビジネス化」! 車両の「スペック」で料金まで異なっていた!!

掲載 15
日本の救急車「有料化案」どころじゃない! インドネシアの救急車は完全に「ビジネス化」! 車両の「スペック」で料金まで異なっていた!!

 この記事をまとめると

■三重県松坂市では救急車の搬送で入院にならなかった場合に「選定療養費」が請求される

活動エリアが決まっているだけに航続距離も問題なし! 消防車や救急車でもEV化が進んでいた

■インドネシアでも救急車は有料だが走行距離や救急車のスペックで料金が変動する

■日本でも救急車が有料化されるのであれば保険適用としてほしい

 インドネシアでは救急車もビジネスになっている

 日本においても救急車の有料化が活発に議論されるようになった。タクシー代わりに気軽に病院へ行くために呼ぶ人があとを絶たないなど、一部利用者のモラルの低下が背景にあるようだ。また、増え続けるインバウンド(訪日外国人観光客)が、人口の少ない市町村へ多数が押し寄せるなか、そのような地域でのインバウンドの急病人への救急対応も増えたためといったこともあるようだ。

 そんななか三重県松阪市では、6月1日より病院へ救急搬送しても入院とならなければ、7700円(税込み)が「選定療養費」として請求されることとなった。

 諸外国では救急車の出動に関しては有料とするところも多く、民間企業が参入しているところも多い。先日訪れたインドネシアでも、救急車の利用は公共の車両のほか民間企業のものもあるが、どちらも有料になっているとのこと。情報によると、私立病院はたいてい自分たちで救急車をもっており、病院へ直接救急車を要請したほうが早く到着することが多いようだった。ただし、「一部の業者では車体に広告をラッピングするなどして広告収入で運営することで無料対応しているところもあります」とは事情通。

 ちなみに日本では救急車を呼ぶときは「119番」へ電話するのだが、インドネシアでは「118番もしくは119番」になるとのこと。なお、仮に短期滞在、つまり観光旅行などでインドネシアを訪れた際でも、旅行傷害保険に加入していれば、その保険で利用料がカバーされることもあるようだ。

 また、料金についてはタクシーと同じように基本料金があり、あとは走行距離に応じて加算されていくとのことであった。また、救急車のスペック(搭載される医療器具など)で料金も異なってくるとのことであった。

 写真はインドネシアの首都ジャカルタにある、「ジャカルタ・コタ駅」という大きな鉄道駅のそばで停まっていたインドネシアの救急車。日本ではトヨタ・ハイエースか日産キャラバンぐらいの車両の違いしかないが、インドネシアではもう少しラインアップには幅があるように見えた。なお、救急車の横腹に電話番号が書いてあったので、そこの業者へ電話すればダイレクトに配車してくれるのかもしれない。

 ジャカルタ・コタ駅を訪れたときは日曜日のお昼近く。駅の近くには16世紀前半に造られたという、ジャカルタでは数少ない観光スポットともいえるファタヒラ広場があり、ちょうどイベントが行われ、大勢の人でにぎわっていた。

 日本ほどの酷暑ではないもののかなり暑い日となっており、会場を訪れた市民のなかで具合が悪くなった人を病院へ搬送しようと待機しているようだった。しかし、有料で複数の業者が存在するとなると、日本のように完全な善意のなか待機しているわけでもなさそうだ。「イベントで人が多いから利用者が見込める」として「客待ち」をしているタクシーのようなノリのほうが近いのかなぁとも考えながらそばを通った。

 日本では働き手不足といった現状などの諸事情を踏まえると、救急車の一部有料化もやむを得ないのかもしれないが、それならばぜひ保険適用という措置を取ってほしいと感じた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
くるまのニュース
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
日刊自動車新聞
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

15件
  • egv********
    アメリカも有料で病院代と一緒にきます。
    タイなどは救急車のサービスは私営で、寄附で成り立っているとか。

    日本は有料化すべきだと思います。病気なら医療費控除すれば良い。
  • kou********
    救急隊の友達が言ってました。「救急要請の7割が常習者。救急性がなくてもタクシー代わりどころか、待ち時間なく見てもらえるので、救急車を利用する。」こんな利用者がいるので出動回数も増える。
     救急も年間予算があるため大抵1月頃に補正予算が必要になるのが通年だそうだ。
     有料化すればこの様な利用者が減り、本当に救急車が必要な方だけが利用するようになるだろうから、有料化はすべきと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索
キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村