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ホンダ「新型“V6”SUV」世界初公開! 5年ぶり全面刷新で「“カクカク”デザイン」に! 本格仕様「トレイルスポーツ」も超カッコイイ「パスポート」米に登場

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ホンダ「新型“V6”SUV」世界初公開! 5年ぶり全面刷新で「“カクカク”デザイン」に! 本格仕様「トレイルスポーツ」も超カッコイイ「パスポート」米に登場

■ホンダ新型「パスポート」世界初公開!

 2024年11月13日、ホンダの米国法人は、4代目となる新型SUV「パスポート」を初公開しました。

【画像】超カッコイイ! ホンダ「新型“V6”SUV」を画像で見る(55枚)

 パスポートは、1993年にいすゞ「ミューウィザード」のOEM車として登場しました。1997年には2代目モデルが登場しましたが、同モデルもいすゞのOEM車でした。

 その後、16年ぶりのフルモデルチェンジを果たし2019年に3代目となる現行モデルが登場、この3代目からはホンダ独自開発のクルマとなりました。

 今回そんなパスポートに、4代目となる新型モデルが登場しました。

 新型パスポートは、「Born Wild」をコンセプトとして、5年ぶりの全面刷新を遂げました。

 新型パスポートについて、ホンダは「タフなデザイン、本格的なオフロード性能、次世代の汎用性、そして並外れたオンロード性能を備えた究極のホンダ アドベンチャー SUV」と説明しています。

 ボディサイズは、全長190.6インチ(約4841mm)×全幅79.5インチ(約2019mm)×全高73.1インチ(1856mm)で、ホイールベースは113.8インチ(約2890mm)とかなり大柄。最低地上高は8.3インチ(約210mm)と“アドベンチャー SUV”と呼ぶにふさわしい高さに設定されています。

 ロサンゼルスのホンダ デザイン スタジオで設計されたというエクステリアデザインのテーマは「バックパックデザイン」。角張ったボディや角目のヘッドライトなど、アメリカンSUVを彷彿とさせるタフで主張の強いスタイリングとなっています。

 インテリアは、モダンで清潔感の高い、すっきりとしたデザイン。これまで以上に快適で、多数の収納スペースを有します。

 新らたなボディスタビライジングシート(前席)は、全ラインナップに標準装備。2列目の足元スペースは、さらに 1.3 インチ(約33mm)拡大し、快適性がさらに向上しています。

 パワートレインは、よりパワフルになったという最高出力285馬力・最大トルク355Nmを発揮する3.5リッターV型6気筒エンジン。これに組み合わせるのはパスポート専用に調整されたという10速AT(パドルシフト付き)です。

 プラットフォームには、非常に剛性の高いというホンダのライトトラック プラットフォームを採用。オンロードでもオフロードでも、よりスポーティな走りが楽しめるとしています。

 今回の全面刷新と同時に、新グレード「トレイルスポーツ」も設定されています。

 トレイルスポーツは、ユタ州モアブの岩地から、カリフォルニア州グラミスの深い砂地、ケンタッキー州 とノースカロライナ州にある丘陵地帯の泥だらけの厳しい道まで、米国全土の厳しい地形でテストされた本格的なオフロード対応 モデル。

 専用の内外装のほか、オフロード走行向けに調整された独自のサスペンション、独自のスプリングレートとダンパーバルブチューニング、スタビライザーバーなどを備え、トップクラスのオフロード パフォーマンスを実現しています。

 ボディ裏には、厚いスチール製のスキッドプレートが備わり、オイルパン、トランスミッション、ガソリンタンクを保護しています

 トレイルスポーツには“Elite”という上級モデルも用意されています。これには4台の外部カメラを使用して、4つのビュー (前方、後方、側面、360 度)を映し出せるなど、オフロード走行に役立つ機能を備えるTrailWatchカメラシステムが標準装備されています。

 生産は、アラバマ州リンカーンの工場でのみ行われる予定。2025年初めにはディーラーに到着し、価格は4万ドル台半ば(約700万円)からとなる見込みです。

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みんなのコメント

6件
  • ike********
    昔のクロスロードみたいに角いな。
    北米では今どきこんなの出てくるんですね
  • vpj********
    昔のテラノっぽいけど、かっこいいな~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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