ABBフォーミュラE選手権のeスポーツシリーズ『ABB FormulaE Race at Home Challenge(ABBフォーミュラEレース・アット・ホーム・チャレンジ)』の最終戦が6月7日に行われ、オリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)が優勝し、ストフェル・バンドーン(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)が逆転でドライバーズチャンピオンを獲得した。
第7戦が行われた翌日、6月7日にダブルヘッダーで開催されたレース・アット・ホーム・チャレンジ最終戦は、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港跡地に舞台を移し、レースで獲得できるポイントはダブルポイントとされた。
フォーミュラE:eスポーツ第7戦はウェーレインがポール・トゥ・ウィン。ニッサンのローランドが2位
予選ではニッサン・e.ダムスのローランドが速さを見せポールポジションを獲得、ポイントランキングトップのウェーレインが2番手に続いた。3番手、4番手にはこちらもチャンピオンシップを争うバンドーンとギュンターがつけたことで、最終戦は熾烈な争いが繰り広げられることが予想される。
迎えた決勝レースのスタート、ポールポジションのローランドは見事な蹴り出しでトップをキープして1コーナーに進入する。
その後ろではウェーレインとバンドーンが横並びとなるがウェーレインが2番手を死守。4番手スタートのギュンターは、1コーナーの進入でエドアルド・モルタラ(ベンチュリ・フォーミュラEチーム)に弾き飛ばされてしまい、アウト側へと追いやられてしまった。
しかし、1~2コーナーにかけて中段勢で接触が相次ぎ、巻き込まれてしまったウェーレインがまさかのスピンを喫してしまう。ギュンターはこの混乱に乗じて3番手にポジションを回復する。
1周目終了時の順位はトップがローランド、2番手バンドーン、3番手ギュンターと続き、4番手にはセバスチャン・ブエミ(ニッサン・e.ダムス)がつけた。スピンをしてしまったランキングトップのウェーレインは17番手でオープニングラップを終えている。
首位を走行するローランドは2番手におよそ2秒の差をつけ順調にレースを進めていく。一方、後方に沈んでしまったウェーレインはすぐさま反撃を開始、4周目には12番手までポジションを上げてくる。
その後ローランドはそのまま危なげない走りでトップフィニッシュ、レース・アット・ホーム・チャレンジ2勝目を獲得した。2位にはバンドーンが続き、ギュンターが3位という表彰台となった。
ランキングトップのウェーレインは追い上げを見せ最終的には9位でフィニッシュ、4ポイントを獲得した。しかし、2位でフィニッシュしたバンドーンがダブルポイントで38ポイントを獲得しランキングは逆転、レース・アット・ホーム・チャレンジのチャンピオンを獲得した。
記念すべき初代王者に輝いたバンドーンは、「レース・アット・ホーム・チャレンジで優勝できて本当に嬉しい。タフな1日だったし、スタートはとても混沌としていた」と語った。
「スタートはアウト側のパスカル(ウェーレイン)と並べて良かったんだけど、2コーナーで後ろから接触されてしまって、彼はスピンしてしまった。コース上でバトルができていれば良かったんだけど、不運だった。ここ2、3戦はアンラッキーなこともあったので、今回の勝利は当然の結果だと思っているよ」
なお、バンドーンが所属するメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチームはチームチャンピオンも獲得しており、バーチャルながら初のタイトル獲得となった。また、シムレーサーやゲーマーたちで争われるチャレンジグリッドではケビン・シギーがタイトルを獲得し、フォーミュラEマシンを現実でテストドライブするチャンスを手に入れている。.https://t.co/9KqVKEr3qA .
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?