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【クラシック オブ ザ デイ】ポルシェ911? いえ912です! より軽量で操縦性に優れた「ポルシェ912」物語

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【クラシック オブ ザ デイ】ポルシェ911? いえ912です! より軽量で操縦性に優れた「ポルシェ912」物語

ポルシェ912:ポルシェ911の小さく立派な弟分。長い間、ポルシェ912はその兄貴分である911の影に隠れていた。今日、より軽量で操縦性に優れたポルシェは、それ自体がアイコンとなっている。クラシック オブ ザ デイ!

1965年4月から1969年8月まで、ポルシェは「911」の手頃なエントリーバージョンとして「912」を提供した。ダウンサイジングされた「911」は、装備も縮小され、リアシリンダーは6気筒から4気筒に変更され、価格も生産終了したばかりの「356」の価格(16,450マルク=約135万円)で提供された。

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「911」と同様に、「912」にも3種類のボディバリエーションが用意された。「クーペ」、ソフトトップ、プラスチック製格納式リアウィンドウの「タルガ」、固定ガラスウインドウの「タルガ」である。

今日、「912」は日常使いに適したクラシックカーとしてポルシェのシーンに登場して久しい。メンテナンスやエンジンのオーバーホールにかかる費用は、「911」の半分で済む。初期の「912」のフォルムは直線的で、自動車デザインのオリンポスの中で長い間その位置を占めてきた。常に視界に入るのは、風を受けて直立するヘッドライトを備えた2本のキャノン砲。

外見はよりパワフルな兄弟車とほとんど同じで、インテリアもわずかな装飾を施さなかっただけだった。計器盤の時計は5つから3つになり、木製の代わりにプラスチックのステアリングホイールとアルミニウムのストリップに変わった。シンプルな状態で納車されることはなく、ほとんどのお客が111の装飾品を別料金で注文した。

「912」は、「911」から受け継いだ魅力的なフォルムだけでなく、精巧なシャシーも高く評価された。著名な自動車雑誌の多くは「912」を大絶賛し、1965年の米『Road & Track』誌は「オーバーステアは過去のものだ」と断言し、「ワインディングロードで912に恥をかかせることは事実上不可能だ」と評した。「911」に対して100kgのアドバンテージがあるにもかかわらず、それにしてはあまりに贅肉が多すぎる。しかし、リアヘビーでもなかった。

912のエンジンは90馬力

「912」では、「911」との違いを生み出したのは何よりもエンジンだった。経済的なシュヴァーベン式「356SC」から流用された1600ccの4気筒である。圧縮比がわずかに低いため、95馬力ではなく90馬力だった。

4気筒エンジンの怒声のような嗄れ声は、多くのポルシェファンにとってはあまりにもビートルに似ている。育ちのいいエンジンは連続的なフルスロットルを好まないが、そうでなければ問題はないと考えられている。

アメリカ仕様のモデルには注意が必要だ。10年以上前、「ポルシェ912」はまだ今ほど人気がなかったため、グッドコンディションの個体でも2万ユーロ(約320万円)しかしなかった。ポルシェの宣伝によって、それまで愛されることのなかった「912」は瞬く間に5万ユーロ(約800万円)以上に跳ね上がった。現在では、「912」は「Gモデル」並みの価格になっている。

Text: Matthias Techau and Tomas Hirschberger

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みんなのコメント

4件
  • わんこ
    昔のポルシェは見えなくても後ろからくる音だけでポルシェだって分かったから懐かしいね。
  • コタロー
    3つも時計イラネ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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