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いいクルマなのにな……やっぱセダンはキツイ!? 乗るとめっちゃいいのに販売厳しいクルマ5選

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いいクルマなのにな……やっぱセダンはキツイ!? 乗るとめっちゃいいのに販売厳しいクルマ5選

 かつてセダンといえば憧れの存在であったが、カローラやスカイラインと往年の人気モデルが軒並み厳しい状況。ほかにもN-BOXの陰に隠れがちなN-WGNなどなど、乗ればいいのに不人気のクルマはいくつも。一体なぜなのか!? 

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、NISSAN、SUBARU、DAIHATSU、HONDA

いいクルマなのにな……やっぱセダンはキツイ!? 乗るとめっちゃいいのに販売厳しいクルマ5選

■いいクルマだけど売れない理由は「セダン」だから!?

 販売が好調な車種は、多くのユーザーが使っているから優れた商品と判断されるが、売れていないからダメとはいえない。例えば今はスポーツカーの需要が減っており、優れた商品でも好調に販売するのは難しい。

 そこで良いクルマなのにあまり売られない車種を取り上げて、その理由、優れた特徴、こうすれば売れるのに、といったことを考えたい。

2022年にマイナーチェンジが実施されたカローラセダン。ガソリン車は1.5Lに縮小された一方で、ハイブリッド車はモーター出力が向上した

●コンパクトセダン:トヨタカローラセダン
*2022年の1カ月平均登録台数:約800台

 カローラセダンの2022年における1カ月平均登録台数は約800台だ。カローラシリーズ全体では1万台を少し上まわったから、カローラセダンの販売比率は8%前後に留まる。

 この販売実績は、5ドアハッチバックのカローラスポーツ、継続生産型のカローラアクシオを少し超える程度だ。カローラシリーズで登録台数が最も多い車種は、SUVのカローラクロスになり、シリーズ全体の約45%を占める。

 カローラセダンが売れない一番の原因は、当然だがボディタイプがセダンになることだ。今はセダンの販売が全般的に低調で、いかに商品力を高めても売れ行きを伸ばしにくい。販売ランキングの上位に入るセダンは皆無だ。

 ただし販売は低調でも、セダンの良さは満喫できる。マイナーチェンジではノーマルエンジンが従来の1.8Lから1.5Lに縮小され、リヤサスペンションもダブルウイッシュボーンの独立式からトーションビームの車軸式に簡素化された。それでもハイブリッドは1.8Lで、足まわりも4輪独立式だ。

 セダンなら後席とトランクスペースの間に骨格も備わるから、ボディ剛性が高く、走行安定性と乗り心地も満足できる。ハッチバックやSUVに比べると、後輪が路上を転がるときに発するノイズも車内に伝わりにくい。3ナンバー車になった今でも、セダンの中ではボディがコンパクトで、混雑した街中でも運転しやすい。

 セダンボディである以上、売れ行きを伸ばすのは難しいが、カローラスポーツに搭載されるパワフルな2Lエンジンを設定する方法はある。グレード名は往年のDOHC(ツインカム)エンジン搭載車と同様の「GT」にすれば、セダンのクラシックな魅力も際立ってくる。

最高出力が405馬力のV型6気筒3Lツインターボを搭載する400Rが魅力的なスカイライン

●Lサイズセダン:日産スカイライン
*2022年の1カ月平均登録台数:約170台

 セダンは全長が4800mmを超えるLサイズも売りにくい。特にスカイラインは、以前設定されていたハイブリッドを廃止して、進化した運転支援機能のプロパイロット2.0も選べなくなった。

 さらに衝突被害軽減ブレーキは、歩行者を検知できない。今は軽自動車を含めて、歩行者検知が常識になったから、価格の高いスカイラインが4輪車のみを対象にするのは困る。改善が不可欠だ。

 逆にスカイラインの優れた機能としては、走行性能が挙げられる。エンジンはV型6気筒3Lツインターボで、動力性能の高い400Rは最高出力が405馬力、最大トルクは48.4kg-mだ。V型8気筒4.5Lの自然吸気エンジン並みの性能になる。後輪駆動とあって前後輪の重量配分もバランスが良く、走行安定性も満足できる。

 Lサイズセダンは、大量に売るのが難しいカテゴリーだが、NISMO仕様などさらにスポーツ性を高めたモデルも欲しい。フルモデルチェンジを行って全長を4600mm前後に抑えたいが、これは難しいだろう。

■先代モデルはとても売れてたのに…なぜ現行型は売れない?

キレのある変速感覚を提供するWRX S4のCVTだが、6速MTの追加も期待したい

●ミドルサイズセダン:スバルWRX・S4
*2022年の1カ月平均登録台数:約300台

 発表は2021年11月だから、設計は新しいが、売れ行きは低迷している。納期を販売店に尋ねると「3~4カ月」だから、特に長くないのに、2022年の登録台数は1カ月平均が約300台に留まった。

 伸び悩む理由は、WRXのようなスポーツ指向のセダンが人気を下げたことだ。しかもWRX・S4は、CVT(無段変速AT)装着車になる。先代WRXは、CVTを搭載するS4に加えて、各種のメカニズムが異なる6速MT専用のSTIも用意していた。

 先代型のSTIは、現在のWRX・S4・STIスポーツRとは異なり、モータースポーツの参戦も視野に入れたチューニングのベース車両だった。このようなクルマ好きにウケるマニアックな取り組み方が、現行WRX・S4では薄れてしまい、充分な支持を得られていない。

 今後の展開としては、6速MTの追加などが考えられる。また全長は4700mm以下だが、先代型に比べるとボディが大型化され、エンジン排気量も2Lターボから2.4Lターボに拡大された。これによって実用回転域の駆動力は高まったが、最高出力や最大トルクは下がっている。好調に売るためには、動力性能の数値を高めることも大切だ。

■個性派な軽「コペン」の魅力アップさせるには? 

標準モデルでもスポーティな走る楽しさを味わえるが、モータースポーツのノウハウを活かしさらに走行性能を高めたコペンGRスポーツも用意

●スポーツクーペ:ダイハツコペン
*2022年の1カ月平均届け出台数:約550台

 今は新車として売られる乗用車の40%近くが軽自動車になった。そして軽乗用車の約50%は、全高を1700mm以上に設定してスライドドアを備えるスーパーハイトワゴンだ。

 そのために背の低い軽自動車は、価格を徹底的に安く抑えたアルトとミライース以外、売れ行きが低迷する。軽自動車サイズのクーペとなるダイハツコペンは、2022年の1カ月平均届け出台数が約550台だ(トヨタが扱うコペンGRスポーツを含む)。流行からはずれて、タントの6%しか販売されていない。

 しかしコペンは魅力的な商品だ。軽自動車だが内外装は上質で、電動開閉式ハードトップも標準装着する。低重心でコンパクトなボディは、峠道などの運転も楽しい。道幅の狭いちょっとしたS字カーブでも、スポーティな走る楽しさを味わえる。

 バリエーションも豊富で、標準タイプのコペンローブに加えて、丸型ヘッドランプのコペンセロ、専用の内外装やサスペンションを備えたGRスポーツも選べる。

 こういった車種は、細々とでも長く造り続けることで、ユーザーにメリットをもたらす。衝突被害軽減ブレーキを装着するなど、改良を加えながら今後も存続させて欲しい。

■スーパーハイトワゴン市場が強すぎる!! 同じ軽自動車でも販売が大苦戦

2022年に実施されたマイナーチェンジでは、ホンダ初となる急アクセル抑制機能を採用したN-WGN

●ホンダN-WGN
*2022年の1カ月平均届け出台数:約3500台

 2022年の1カ月平均届け出台数は約3500台だから、ほかの車種に比べてヒト桁多い。それでもN-BOXは、2022年の1カ月平均届け出台数が約1万7000台だったから、N-WGNはその20%しか売られていない。

 N-WGNの売れ行きが伸び悩む一番の理由は、N-BOXの高人気だ。今はスーパーハイトワゴンが圧倒的で、特にN-BOXは、ライバル車のタントやスペーシアと比べても届け出台数が約2倍に達する。その結果、N-WGNは存在感が相対的に乏しくなり、N-BOXに需要を奪われた。

 スズキの販売店では「ワゴンRのライバル車は、ホンダ車ならN-WGNになるハズだが、実際に競争するのはN-BOXだ。ハスラーを検討するお客様も、N-BOXと比べることがある」という。ホンダの軽自動車は、用途に関係なくN-BOXが売れ筋だ。

 ところが実際には、N-WGNのメリットも多い。ボディが軽いから、N-BOXよりも動力性能や燃費が優れている。シートアレンジが単純な代わりに、後席の下側には、横幅が約1mのワイドなトレイを装着した。傘や靴などを収納できる。荷室の床も低く、専用のボードを使うと、上下2段に分割して棚のように使える。

 さらにN-BOXの標準ボディのLは、価格が157万9600円だが、N-WGNの同グレードなら139万9200円に収まる。従ってホンダの軽自動車を合理的に選ぶときは、まずN-WGNを検討する。その上で、もっと広い室内やスライドドアが欲しいと思ったら、N-BOXも選択肢に含めるのが良い。

 N-BOXが超絶的な人気を得ているので、N-WGNの売れ行きを増やすのは難しいが、販売店からは「フロントマスクに対するお客様の評判がいま一歩」という話が聞かれる。そこでカスタムを中心に、フロントマスクのデザインを改善したい。またN-BOXにはSUV風のグレードがないため、N-WGNに、フリード/フィットクロスターのような仕様を追加すると良い。

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みんなのコメント

72件
  • バカが多くて自分で選べない
    みんなと同じモノを買わないといられない
    矮小な日本民族
  • 新車販売台数の4割が軽自動車、自動車全体でも販売台数1位が軽自動車という今の日本、正直、軽自動車とミニバンを除いた車種は全て不人気と言っていい時代になったのだと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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