タフト 大切なメーカーオプション
text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)
【画像】さらに詳細画像を入手 ダイハツ・タフト【装備/カラバリなど】 全144枚
6月10日にダイハツから発売された、軽クロスオーバーの新型タフト。
新型とはいいながら、1970年代に存在した初代タフトとは直接的な関係はなく、「Tough & Almighty Fun Tool」の頭文字を取ったものとされている(ちなみに初代タフトは「Tough & Almighty Four-wheel Touring vehicle」)。
新型車を検討するうえで必須なのはグレード選択となるが、もう1つ大切な選択しなければならないものがある。それがメーカーオプションだ。
後からでも追加購入/装着ができるディーラーオプションとは異なり、車両の生産ライン上で架装することになるメーカーオプションは、購入後(注文後)の変更が利かない重要なものなのだ。
そんな新型タフトのメーカーオプションのなかでも、強く装着をオススメしたいのが、「スマートクルーズパック」(4万4000円)だ。
といっても、最上級グレードのGターボには標準装備となっており、廉価グレードのXにはオプション設定されないので、Gグレードを選択するユーザーのみの話となってしまうが。
このスマートクルーズパックは、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールとレーンキープコントロールがセットとなるもので、長距離運転時の疲労軽減に大きく寄与してくれる。
特に新型タフトは電動パーキングブレーキが標準装備となり、クルーズコントロール時の停止保持機能も付いたため、より快適度が増しているのだ。
外観のスタイルパック、悩みどころ
一方、チョイスが難しいのがエクステリアのスタイルパックだ。
ブラック、クロム、ホワイトと3つのスタイルが用意され、GターボとGに用意されるブラックパックはドアミラーとドアハンドルが黒、アルミホイールがガンメタ塗装(Gのみ)になって1万1000円。
同じくGターボとGに用意されるホワイトパックはドアミラーとドアハンドルがホワイトパール、ホイールがホワイト塗装のスチールとなって5500円。
クロムパックはGターボに用意され、ドアハンドルがメッキ、アルミホイールがシルバー塗装になって1万6500円となっている。
金額もそこまで高価でもないし、より個性を出したいというのであれば、装着してもいいところだが、気になるのはホワイトパックだ。実はGターボとGはもともとアルミホイールを装着しているグレードであり、スチールホイールになるのは明らかなグレードダウンとなる。
もちろん、あえてドレスダウンを狙うというカスタム手法も存在するが、単体の価格で見ると純正アルミが12万9690円、純正スチールが4万8290円(どちらもディーラーオプションカタログに記載の4本セットの価格)と8万円以上の差額がある。
5500円を支払う価値があるのかというとやや疑問が残ってしまうのだ。
純正ナビ/オーディオ周りも悩ましい
新型タフトは基本的にオーディオレスとなっており、メーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオ(9インチと6.8インチの2種類)かディーラーオプション、もしくは市販の2DINワイドサイズのナビ・オーディオをチョイスすることになる。
メーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオは、単体でナビとしては機能せず、スマホを接続してスマホのナビアプリを画面に映し出して使用するもの。スマホに慣れていないユーザーだと最初は戸惑ってしまうかもしれない。
また、純正ナビ用のメーカーオプションとして、「純正ナビ装着用パノラマモニター対応カメラ」(3万3000円)が用意されており、これを装着することで、クルマを真上から見ているような映像をモニターに表示することができる。
さらに、パノラマモニター対応カメラを用いて駐車支援をしてくれる「スマートパノラマパーキングパック」(7万1500円)も用意される。
しかし、どれも純正ナビとの組み合わせを前提としたものであり、すべてを純正で揃えるとなると結構な金額になってしまう。
一方、ディスプレイオーディオだけでいいというのであれば、6.8インチモデルで5万5000円(9インチは8万2500円)と比較的安価で収めることできる。
とはいえ、使い勝手も大切なので、一度ディーラーなどで実物に触れてみて判断するのがよさそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント