2022年9月29日、ホンダは自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」の日本仕様量産モデルの試作車のテスト走行を開始し、開発に携わるホンダ エンジニアのインタビューをまとめた映像を公開した。
2020年代半ばから東京都心部で自動運転モビリティサービスの開始を目指す
クルーズ・オリジンは、ホンダ、GMクルーズホールディングスLLC(以下、クルーズ)、ゼネラルモーターズ(以下、GM)の3社で共同開発している、自動運転モビリティサービス専用車両だ。
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クルーズ・オリジンは最大6名乗車できる車両で、自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しているため、運転席はない。運転席分のスペースを客室として使用することで、広い室内空間を実現している。また、クルーズ・オリジンはさまざまな人が乗り降りしやすいよう、低床プラットフォームを採用するとともに、量産車として世界初(2022年9月現在)となる、左右両側の両開きスライドドアを実現している。
ホンダは、クルーズとともに、さまざまな交通課題の解決や、ユーザー・社会に新しい形の利便性・新価値を提供するため、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で開始することを目指している。
自動運転モビリティサービスの実現に向け、ホンダはクルーズやGMと共同で、2021年9月から栃木県宇都宮市や芳賀町において、GMの「Bolt(ボルト)EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始した。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していく。
今回公開した映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子を紹介している。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステムの確認、衝突試験による安全性の確認などを行っていく。
そう遠くない将来に、東京の街を実証実験走行するクルーズ・オリジンのユニークなスタイルを見ることができそうだ。
[ アルバム : ホンダ クルーズ・オリジン はオリジナルサイトでご覧ください ]
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トヨタは中途半端な自動運転がオリンピックでは囲いの中でも失敗してるからね