現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型トヨタ プリウス 省燃費だけではないイメージチェンジの狙い

ここから本文です

新型トヨタ プリウス 省燃費だけではないイメージチェンジの狙い

掲載 1
新型トヨタ プリウス 省燃費だけではないイメージチェンジの狙い

車種別・最新情報 [2022.12.02 UP]


新型トヨタ プリウス 省燃費だけではないイメージチェンジの狙い

新型プリウス 産みの苦しみ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】

注目の5代目はスタイリングにも自信あり!
「プリウスの使命は終わった」なんて声もあったが、
そんな言葉はまったくの杞憂。
ワールドプレミアで披露された新型プリウスを紐解いていくと、
燃費プラスαの魅力が詰まっていることがすぐに分かる。
ハイブリッドの伝道師はまだまだ必要であることを実感できるのだ。

●文:川島 茂夫 ●写真:奥隅 圭之


現時点ではグレードは不明だが、最上級モデルに位置するのは外部充電機能+大容量駆動バッテリーが組み合わされるプラグインハイブリッド(PHEV)。今回はプロトモデルゆえにキャビンの撮影はNGだったが、外から眺める限りでは製品車と同等と考えていい完成度を伺うことができた。
愛されるモデルを目指し
大胆にイメージチェンジ
 初代プリウスは今から25年前、1997年に世界初の量販ハイブリッド車として誕生した。群を抜く省燃費性能を実用車で実現した画期的なモデルだった。その後、歴代プリウスはいずれも省燃費性能の高さを売り物としてきたが、ハイブリッド車のラインナップの充実と共に軽量小型車への展開が始まったこともあって、実用車燃費ナンバー1の座を明け渡すことになる。ちなみにWLTCモード燃費において現行トヨタ車の中で最も燃費に優れているのは、36km/ℓを達成するヤリス ハイブリッドである。
 もちろん、省燃費はプリウスには欠かせない要件だが、「燃費だけのクルマではない」と高らかに宣言したのが5代目となる新型だ。
 ワールドプレミアでは「コモディティ」「ラブ」という二つの単語で、これまでのプリウスと新型のコンセプトの違いを表現していたが、具体的には優秀な実用車から、ユーザーの嗜好や感性に響くクルマへと舵を取ったと考えると分かりやすい。
 まず「ラブ」の主要素となるのがスタイルである。先代が典型だが、プリウスのスタイルは空気抵抗減を軸にした空力性とセダン相応のキャビンスペースの最高の両立点を求めるべく開発されている。燃費もキャビンも評価軸は実用性であり、そういう面では確かに「コモディティ」である。
 今回登場した新型プリウスはそんな流れとは明らかに異なる。それを象徴するのが、低全高/低カウルトップで、ボンネットから連続するように寝かされたフロントウインドウまわりのデザイン。部分的にプリウスらしさを感じさせるものの、全体としてはまったく別の印象で、発表会場で初めて見た瞬間は新型の4ドアスポーツクーペかと思えたほどだ。
 スポーツ&スペシャリティ感を重視した結果であることは間違いなく、必然的にこれまでのプリウスが磨いてきた空気抵抗減とキャビンスペースの両立点は低下している。
 といっても燃費低下は許されるわけもなく、詳しくは別項で解説するが、このデザインを成立させつつ、なお省燃費のリーダーたる数値を実現したのが、新型の設計面の特徴になっている。
 技術面のハイライトは新パワートレーンの導入だ。ハイブリッドシステムは従来同様にスプリット式(シリーズパラレル)を採用するが、1.8ℓ仕様に加えてダイナミックフォースエンジンの2ℓ仕様も追加。上級モデルに相当するPHEVも2ℓ仕様をベースとしている。2ℓ仕様の狙いは言うまでもなく動力性能の向上にあるが、スポーティな外観に相応の走りを与えるためには外せないということでもある。
 4代目まではプリウスという型にはまり過ぎて、いささか自縄自縛にも陥っていたようにも思える。その型を打ち壊すのが新型の使命。燃費を蔑ろにしているわけではないが、それだけのクルマには終わらせない狙いが新型には込められている。


主力を担うであろうハイブリッドモデルは、1.8ℓ車(赤)に加えて、ダイナミックフォースエンジンが搭載される2ℓ車(青)も設定。両モデルの外観はタイヤモール周りの加飾などが異なっていたが、クーペライクで流麗なシルエットは共通だ。

イベント冒頭から新型のデザインを熱く語るなど、スタイリングにはかなりの自信がある模様。なお、新型のイラストを見た時に豊田章男社長も「カッコいいね!」と賞賛したというエピソードも披露された。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • このデザインは
    リトラクタブルだった89年型セリカの頃20代30代だった当時の若者が今、
    50代60代ホイホイ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村