■最大ボディに最強エンジン搭載する新型CX-90
マツダの米国法人は、3列シートSUVの新型モデルとして「CX-90」を2023年1月31日(現地時間)に世界初公開しました。
マツダは、「ラージ商品群」に分類されるSUVとして、「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」を市場ごとに投入することを明らかにしています。
【画像】全幅2m超えか!? マツダの特大SUV「新型CX-90」世界初公開! 内外装を写真で見る!(35枚)
道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本には、ナローボディ2列シートのCX-60とナローボディ3列シートのCX-80、より大きなサイズや存在感が求められる北米などには、ワイドボディ2列シートのCX-70とワイドボディ3列シートのCX-90が導入され、クロスオーバーSUVのラインナップを拡充させる計画です。
ラージ商品群第1弾として2022年9月に新型CX-60を日本で発売。それに続くモデルとして、2023年春頃に新型CX-90が北米で発売される予定です。
3列シートSUVといえば、日本では「CX-8」がラインナップされています。米国の新型CX-90と日本のCX-8にはどのような違いがあるのでしょうか。
新型CX-90は、現在ラインナップされているマツダ車のなかで全長・全幅がもっとも大きいフラッグシップSUVであると米国マツダは説明。
北米では全長5065mm×全幅1970mm×全高1747mmという大柄な3列シートSUV「CX-9」が販売されていますが、新型CX-90というと、詳細なボディサイズは公表されていないものの全長5m、全幅も2mを超えることが予想されます。
一方、日本のCX-8のボディサイズは全長4925mm×全幅1845mm×全高1730mm。日本では堂々としたスタイルを持つSUVですが、新型CX-90と比べるとひと回り小さく見えることでしょう。
デザインに関して、両車ともにマツダのデザインランゲージ「魂動デザイン」を採用。新型CX-90は、同じラージ商品群としてデビューした新型CX-60と同様のデザインとし、「引き算の美学」によるシンプルな造形とダイナミックかつ堂々としたプロポーションを実現しています。
対するCX-8は2022年12月に大幅改良を実施。フロント/リアバンパー、フロントグリル、前後ランプなどがマツダ最新のデザインへ変更され、都会的でエレガントなデザインへと刷新されました。また、アウトドアやスポーティな世界観を表現した各種グレードも用意されます。
■乗車人数に違いアリ! 新型CX-90は1人多く乗れる
内装は、新型CX-90は日本の美意識を取り入れており、上質な空間のなかに天然素材や光の動きを織り込んだほか、「かけ縫い」などのステッチが施されるなど、フラッグシップSUVに相応しい高級感のあるインテリアが特徴です。
CX-8の内装ももちろん高級感があることは変わりなく、グレード・仕様によってグレージュ・ブラック・ワインレッドのシートが装備されたモダンな空間が広がります。
また、新型CX-90は最大8人乗りを設定する一方、CX-8は6人乗り/7人乗りです。
CX-8は2列目にキャプテンシートまたはベンチシートが備わり、3列目シートはどちらの場合も2人乗りですが、全幅が広い新型CX-90は3列目シートの定員を3人とすることでより多くの人を乗せることが可能となったようです。
パワートレインは、新型CX-90は48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンと、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を採用。
いずれも後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーを組み合わせ、高い動力性能と環境性能を両立しています。
CX-8は2.2リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンと、2.5リッター直列4気筒ガソリン/ガソリンターボの3機種を設定。駆動方式は2WD(FF)と4WDがラインナップされます。
新型CX-90が投入される北米などではハイパワーが求められるとし、3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンは340馬力/369lbftを誇り、マツダの量産ガソリンエンジン史上、最高の出力になるといいます。
ちなみに、CX-8もパワフルなターボエンジンとなっており、2.5リッター直列4気筒ガソリンターボは230馬力/420Nm、2.2リッター直列4気筒ディーゼルターボは200馬力/450Nmを発揮するという力強い走行性能が魅力となります。
※ ※ ※
新型CX-90は日本に導入される予定はありませんが、代わりにローボディの3列シートSUVとしてCX-80が投入されることになっており、既存のCX-8とどのように棲み分けするのかといった点も注目されます。
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発売前だけ元気なマツダ。