現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハーレーダビッドソンに乗る理由はココにあり!『STREET BOB 114』はハーレーらしいハーレーだった

ここから本文です

ハーレーダビッドソンに乗る理由はココにあり!『STREET BOB 114』はハーレーらしいハーレーだった

掲載 3
ハーレーダビッドソンに乗る理由はココにあり!『STREET BOB 114』はハーレーらしいハーレーだった

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。今日はハーレーダビッドソン『STREET BOB 114』の試乗記でございます!

「STREET BOB 114」は、まだハーレーダビッドソンに乗ったことがなくてどれに乗るか迷っている方に、最初の1台としてオススメしたい一台です。デザイン性や性能など含めて、すべてがハーレー初心者向きかもしれません。それではいってみましょう!

逃げられない速さ! なぜ電動白バイ導入? 警視庁が白バイにBMW製EVバイクを選んだ理由とは

 今回、私が試乗したカラーは、「インダストリアルイエロー」。真っ黒なメカメカしいエンジン周りとの相性抜群な少し彩度を落とした大人の黄色がベースカラーになっています。タンクのデザインや、その下のエアクリーナーの部分に「114」と描かれたロゴもおしゃれ度をアップさせています。

 さらに、新しいハーレーらしさを印象づけるのが、小さな長方形の液晶パネル。最近は、液晶パネルが大きいモデルが多い中で、こんなに小さいメーターでバイクのスタイリッシュ感をより濃く感じることができます。

 右サイドから見ると、長くまっすぐ伸びた2本のショットガンマフラーが目立っています。艶なしの黒に仕上げられたマフラーはシンプルで車体に溶け込んでいながらも、大いに存在感を発揮しています。よく見ると、エキパイのカバーは穴が開いおり、さりげないデザイン性の高さを感じることができます。

 個人的には、シートの形状にも惹かれてしまいました。しっかりとした生地感でステッチの仕上がりも高級感がありますよね。タンデムシートは「ちょっと小さいかな?」と思いますが、こちらも表面は同じようにかちっとした質感も私のお気に入りポイントです。

 私(=身長160cm)が『STREET BOB 114』に跨るとこんな感じ。シート高は680mmで、足つきは膝を曲げられるくらい余裕です。

 シートの位置が低く、ハンドルバーが高い姿勢で乗ることができる「クルーザータイプ」は、ハーレーダビッドソンの中でも多く見られる設計で、足つきがとても良い点は小柄なライダーにとっても好感度が高いですよね。

 車両重量は 297kgで、クルーザータイプに「あるある」な車両が重いという特徴があります。発進する前に、サイドスタンドをはらって車体を真っすぐに起こす時は、ちょっと気合が必要です。車体の重心が全体的に低めなので、同じくらいの重さの「ネイキッドバイク」などに比べると起こしやすいと感じます。

 エンジンをかけたら、「ドコドコドコ…!」と地面と乗り手の体の芯まで響く躍動感のある低い音を奏でてくれます。そして、音とともに伝わってくるエンジンの振動の強さを感じることもできます!

 排気量は1868ccもあるので、振動の大きさには納得です。この強い振動が乗り手の興奮ポイントを倍増させてくれるので、もうすでにワクワクが止まりません。発進前からこの1868ccの大型排気量の凄みを体感できることも面白いですよね。

 クラッチレバーをゆっくりと放していくと、アクセルをほとんど回す必要がないまま進んでしまうくらいパワーの大きさを実感できます。特に「クルーザータイプ」の得意なシーンでもある、直線走行はとても気持ちが良かったです!

 ずっしりとした車体が安定感を保ち走ってくれるので、ストレスなく運転することが可能です。アクセルをグイっと回すと、体の芯まで響いてくる低い音とエンジンの振動がさらに湧き上がってきます。のんびり長距離を走ることをイメージするように、キビキビとしているよりもなめらかな加速感を味わうことができました。

 一方、スポーツタイプとちがって、コーナリングの時に車体を倒しすぎるとステップやマフラーが地面とすりそうになってしまうので、あまりクイックな方向転換や小回りは得意なバイクでないように感じます。

 その点を考慮してコーナリングやUターンを意識すると、乗り手の体重移動や下半身の操作にもちゃんと反応してSTREET BOB 114は曲がってくれるので、やりづらさという感覚はありません。どんなバイクでも得意・不得意な場面はつきものなので、乗り手がそれを考慮した運転をする必要があると思います。

 運転姿勢はこれまで試乗したハーレーダビッドソンの中でも、個人的に一番リラックスできたように感じられます。どっしりしている車体ですが、それほど幅が太くもなく、ニーグリップしていても私はちょうどよかったです。

 また、ハンドルの位置も「クルーザータイプ」の中では高すぎない印象だったので、普段、「スーパースポーツ」や「ネイキッド」の試乗が多い私でも、運転しやすかったです。逆に、「クルーザータイプ」が好きで乗り慣れている方は、「ちょっと物足りないかな」と感じるかもしれません。初めて「クルーザータイプ」を乗る方に『STREET BOB 114』がオススメです。

 気になるお値段は、270万3800円(税込)です。うーん、やはりお高い!でも、ハーレーダビッドソンの中では比較的お買い求めしやすい値段のようです。また実際に試乗することで、細かいところまで手を抜かないデザイン性やパワーのあるエンジン、走り心地などからも納得できます。

 個人的に驚いたことは、普段ハーレーダビッドソンや「クルーザータイプ」のバイクを乗っていなくても運転することに苦を感じなかったことです。もし、今ハーレーダビッドソンにまだ乗ったことがないけど興味がある方には、『STREET BOB 114』が最初の1台としてオススメしたい。

 気になる方は、是非試乗してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、この1台をきっかけにハーレー沼にハマるかもしれませんよ。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

こんな記事も読まれています

RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • レンタルで乗るくらいで良いよ。旧型を買った方が維持費が高いからもう売るとか言ってたが250万したのに買取安くて泣きそうです。
  • ドカドカうるせぇ!
    お前も映画のように撃たれてしまえ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村