現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」

ここから本文です

マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」

掲載
マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」

 イモラ・サーキットで開催されたエミリア・ロマーニャGPでは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝。マクラーレンのランド・ノリスはフェルスタッペンに惜しくも届かなかった。

 ノリスは「あと1周、2周あればマックスを捉えられていたはず」と考えているが、チーム代表のアンドレア・ステラはその意見に同意できるかどうか分からないと語った。

■F1分析|角田裕毅イモラでの10位は喜ぶべき結果? ヒュルケンベルグに先行されてしまったことで、タイヤの”美味しいところ”が使えなかった事実

 ノリスはミディアムタイヤでの最初のスティントでポールスタートのフェルスタッペンについていくことに苦労したが、ピットストップでハードタイヤに交換すると、フェルスタッペンとの差を詰め始めた。

 ノリスは上位陣で1番早くにピットインを済ませていたためタイヤライフの面でハンデはあったものの、ラスト15周でフェルスタッペンとの差を縮め、DRS圏内でファイナルラップに突入した。

 しかしフェルスタッペンが逃げ切りトップチェッカー。ノリスは0.725秒差で2位となった。

 ノリスは「あと1周、2周あれば」とF1での2勝目を逃したことを悔しがったが、ステラ代表は、狭いイモラでのオーバーテイクが非常に難しい上、「マックス・フェルスタッペンが相手だからね」とノリスが抜ききれるとは確信していなかった。

「63周はかなりの周回数だ。もう1周欲しいと何度も言いたいよね」

 ステラ代表はSky Sports F1に対してそう語った。

「しょうがないことだし、マックス・フェルスタッペンが相手だからね。彼は少しトラブルを抱えていただろうけど、持てる力を最大限に引き出した。マックスは良くやったし、2位と4位になった我々のドライバーたちも良くやった」

 またステラ代表は、フェルスタッペンとの勝負に向けてハードタイヤを温存し最後の追い上げを見せたノリスについて、タイヤマネジメントの“達人みたいなモノ”だと称賛した。

「実際、最初のスティントではマックスの後ろでタイムをロスしすぎてしまったが、リヤのデグラデーション(性能劣化)が大きすぎて、今回は前を見るよりも自分たちを見てレースをする方が大事だと思ったんだ」

「ルクレール(シャルル・ルクレール/フェラーリ)とオスカー(ピアストリ/マクラーレン)が戦っている間、我々はハードタイヤでタイヤを温存していた。ランドにとっては、その貯金がレース終盤の展開を分けたと思う」

「タイヤの“予算管理”は重要なファクターで、この点でランドは達人みたいなモノになったと言わざるを得ない」

「オスカーの方は、昨日の予選でいくつか問題があった。それがなければ表彰台に立てていただろう。このことをポジティブに受け止め、今は楽観的に前を向いている」

 ノリスは、第1スティントでの遅れが後半に響いたとして、マイアミでの初優勝から2週間後のイモラで2勝目を逃したことを悔やんだ。

「最終ラップの最後までハードに戦ったけど、序盤ではマックスに少し負けていた」とノリスは言う。

「第1スティントは彼のほうがずっと良かったし、第2スティントは明らかに僕らの方が強かった」

「こう言うのはまだ驚きだけど、勝てないのは悔しい。でも前戦の反省を活かし、期待し始めた通りの改善を行なったんだ」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村