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【ワオ、何コレ?】ポルシェ911 “エディス”って知ってますか? この911に比べたらダカールなんてただのオモチャです(笑)

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【ワオ、何コレ?】ポルシェ911 “エディス”って知ってますか? この911に比べたらダカールなんてただのオモチャです(笑)

Porsche 911 “Edith”(ポルシェ911 "エディス"): 泥まみれのエクストリーム911。AUTO BILDがギネス記録保持者のポルシェ911 "エディス"をマリブ山脈の泥まみれツアーに連れ出した。

オホス デル サラドの山頂は、地球上で最も人を寄せ付けない場所のひとつである。チリのアタカマ砂漠にある世界最高峰の火山で、真夏でも気温はマイナス20度にもなり、空気中の酸素は地上の半分しかなく、最後の道は標高4,500メートルで終わり、地元の山岳ガイドのピックアップトラックでさえ標高5,800メートルで停車しなければならない。

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しかし、少なくともこの「ポルシェ911」にとってはそうではない。というのも、"エディス"の愛称で親しまれるこのまばゆいばかりの赤いプロトタイプは、ポルシェらしくないスタイルで、40kmを10時間で6,734mの山頂まで到達し、ギネスブックに登録された。

しかし、"エディス"もまた普通の911ではなく、廃棄された2台の「カレラ4S」プロトタイプのうちの1台で、ポータルアクスルとスタッドレスタイヤ、アンダーボディプロテクションとケーブルウインチ、切り替え可能な全輪駆動、特別なトーションテクノロジーとしてのワープコネクターなどを備え、ヴァイザッハとラリーのプロ、「ロマン デュマ」のレーシングカー工房でハードコアオフロードカーに改造された。

これが頂上だ: ポルシェ911"エディス"がケーブルウインチの助けを借りてオホス デル サラドを制覇した。ポルシェ911 "エディス"の基礎部分はほとんど残っていないこの過激な「911」の隣には、「911ダカール」は言うまでもなく、「ポルシェ カイエン」でさえ大通りのおもちゃのように見える。ポルシェのドライバーは、「911」が火山全体を滑り降りることができるほど安定しているベースプレートのように、35センチの最低地上高を夢見ることしかできない。

究極のアーティキュレーション: そのシャシーにより、「エディス」は絶対的なオフロードの女王となった。プンタ アレナスのパイロットプラントから排出された最後の1リットルのe-fuelをタンクに入れ、フットウェルにはかじったミューズリーバーまで積んで、まだすっかり汚れている。アタカマ砂漠ほど険しくはないが、標高も高くない。3.0リッターボクサーエンジンは、空気の薄いところではおそらく200馬力しかない代わりに、ここでは450馬力をフルに発揮する。

限界は"エディス"にはほとんどわからないキックダウン時にBFGoodrichのオフロードタイヤがダートコースに食い込むと、ほこりが何メートルにもわたって吹き上がり、スポーツカーは竹馬に乗って飛び出す。ポータルギアボックスの4段変速で、最終的には止められないほど大きなトルクが発生する。山で走れば、泥も傾斜も気にならない。ただ、ギアを速くシフトしないと、常にリミッターに引っかかってしまうのだ。

埃と石の上を疾走: マリブ山脈を疾走する"エディス"。しかし、リアのボクサーは高回転を必要とする。しかし、ドライバーがこのことを心に留めれば、エディスは頂上に向かって難なくスイングし、狭い蛇行した道でも生意気にもリアを振ることができる。深いわだちや、溝で他のクルマがほとんど通れないような道でも、「911 エディス」はそれを軽々と乗り越えていく。バスケットボールのように "車道"を横切る石の塊を乗り越えるように、「911エディス 」はただその上を転がる。膝まで埋まるようなくぼみでも、「911 エディス」を止めることはできない。

内装はワイルドだが飾り気がない次から次へと果敢に車輪を飛び込ませるが、その過程で車体が破れないのは、「919」レーシングカーのウォーコネクターのおかげにほかならない。まるで空飛ぶ絨毯に乗っているような感覚だが、ここでは万力のようなバケットシートに縛り付けられ、オープンリンケージは歯医者で根管治療中のドリルのようにギシギシと音を立てる。

一般的なバックグラウンドノイズ:外ではボクサーの消音されていないサウンドが山の斜面に大きく響き渡るが、室内ではまるでブリキ缶の中で小石を振っているかのように、ブーン、ガラガラ、ガチャガチャと音を立てる。ケーブルが梁にくくりつけられ、ギアシフトのリンケージがシートの横に開け放たれ、シートメタルが剥き出しになり、駆動システムの内部が丸見えで、ラジエーターはリアウィンドウの代わりにカーボンの仕切りの後ろにある。

誇張された機能性:テスターは、バイスグリップ付きのバケットシートに押し込まれ、例外なく剥き出しのテクノロジーに目を向ける。汚れだらけのポルシェ博物館へ外装も同様に素朴だ。エディスは冒険の末に傷つき、へこみ、汚れだらけになっている。ポルシェでは通常、愛車をピカピカにして持ち帰らないと嫌な顔をされるものだが、この「911 エディス」は泥だらけのパッチを名誉のバッジのように身にまとい、埃のひとつひとつを誇りにしている。

チリでの記録とアメリカでのドライブを終えた"エディス"は、汚れたままポルシェミュージアムへと向かう。もちろん、数週間後にポルシェミュージアムに展示されるまで、「エディス」が再び洗われることはない。「ロマン デュマ」がオホス デル サラドに残した埃だけでなく、私のマリブ山脈の埃も少し残っている。

https://youtu.be/ol8ye9G0Cu8Text: Thomas GeigerPhoto: Porsche AG

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みんなのコメント

4件
  • nek********
    ワシは地方で育ったが
    ワシの家から半径1キロ以内の同級生が5人現役で東大に入った
    筑駒や灘でない地方の中学でも昔はそういうことがそう珍しくなかった

    A君は文一に進学、在学中キャリア試験に合格し官僚に、失恋を苦にして30歳で自殺
    B君は文一に進学、卒業後は三菱銀行に就職、のちに三菱UFJ役員になった
    C君は文三に進学、卒業後は院に進み研究者として大学に残って阪大教授に転出
    D君は理一に進学、卒業後キャリア官僚に、天下り先を転々とし故郷の電力会社に
    E君は理三に進学、大学に残り東大医学部某研究室教授、退職後帝京大教授に天下り

    ワシがA~Eのどれかは秘密だが
    A~Eのうち3人までがポルシェオーナーだった時期がある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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