富士スピードウェイで行なわれたスーパーGT第4戦で、ホンダのシビック・タイプR-GTがワンツーフィニッシュを飾った。シビックにとっては記念すべきGT500初優勝となったが、ホンダ・レーシング(HRC)の開発陣としてはこれ により、GT500クラスに“新風”を吹かせることができたと考えているという。
ホンダは今シーズンより、GT500のベース車両をNSX・タイプSからシビック・タイプRにスイッチ。これは市販車のNSXの生産終了を受けてのもので、後継車両として現行ラインアップの中からFL5型のシビック・タイプRが選ばれた形だ。スポーツカー然とした2ドアクーペではなく、5ドアハッチバックが採用されたことは話題となった。
■ライバルからも警戒されるホンダ・シビックGTの直線スピード……実際どれほど速いのか? スーパーGT第4戦富士のデータから検証
とはいえ、GT500はモノコックをはじめとした多くのコンポーネントが共通部品となっているため、車両が変わるといっても変わるのは基本的に外観くらい。ただその中でシビックは、NSX時代のハイダウンフォースマシンから、ややオールラウンドでマイルドな特性のマシンになったと言われる。
そしてデビュー4戦目にして優勝を飾ったシビック。レース後に行なわれたHRCのメディアセッションでは、5ドアハッチバック車がGT500で優勝したことはスーパーGTにとってどんな影響があると考えるかとの質問が飛んだが、車体開発責任者の徃西友宏氏は、GT500に“新風”を起こせたのではないかと語った。
「(GT500規則は)全く違うスタイルの車両をベース車に持ってきても、なるべくレースで差がなく戦えるように配慮されていますが、シビックのような5ドア車でもちゃんと争えるということは、誰も確かめたことがありませんでした」
「将来的に他のメーカーさんが『自分たちのラインアップにそういうクルマしかないから、スーパーGTに出てもしょうがない』と思っていたとしたら、シビックでもちゃんと勝っているということがプラスの材料になれば良いなと思っています」
「昔のBTCC(イギリス・ツーリングカー選手権)で4ドアセダンのワゴンのようなクルマ(ボルボ・850エステート)が走っていました。あそこまでではないですが、ファミリーカーやノーマルカーのスタイルをしたクルマでも(GT500に)出ていいんだという、新風を起こしたと思います」
その言葉を聞いて、「GT500の規則はよくできている」と切り出したのは、スーパーGTのラージ・プロジェクトリーダー(LPL)である佐伯昌弘氏だ。
「規則としては非常に良くできていると思います。ベース車両が色んな形をしていても、スケーリング(規則の範囲内で、ベース車のスタイルに合わせたサイズに調整すること)通りに作っていくとほぼ互角に戦えるようなクルマになるのは、規則がよくできているからだと思います」
「(既存の)3メーカー以外のメーカーにも出て欲しいですね」
なお、スーパーGTの次世代GT500車両の導入については、2029年ごろになるのではないかと言われている。プロモーターのGTアソシエイションは、各メーカーとの話し合いの中ではまだ方向性が定まっていないというが、ハイブリッド化なども検討が進められている。
佐伯LPLも、これまで様々な環境対策に取り組んできたモータースポーツ業界が次の10年に向けてどのような方向に進むべきかは非常に難しい問題だと渋い顔。一方で車体という面に関しては、コストダウンが必要になってくるだろうと話した。
「市販車ベースのプロトタイプカーで走るのであれば、今のモノコックでも良いと思います。ただ段々コストが上がってきているので、安いものにできるのであれば、そっちが良いのかなと思います」
「市販車に近い形で走らせるのであれば、今のモノコックをもっと安価なものにしていくとか、共通部品をもっと手に入りやすい価格にするとか、コストダウンに力を入れないとダメかなと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?