デザインはFRスポーツカーライクなもの
三菱が2012年まで販売していが2ドアクーペ「エクリプス」復活の噂が再熱しており、最新の予想CGを入手した。
【スクープ】トヨタ「ランドクルーザー プラド」次期型、これが最終デザインだ!
【画像11枚】復活が噂されている三菱のスポーツクーペ「エクリプス」の予想CGを見る
初代エクリプスは、1989年に発売。当時人気を博していたマツダ「サバンナRX-7」、日産「300ZX」、トヨタ「スープラ」など強力なライバルひしめく市場に参入、第2世代では、クライスラー社との緊密な関係の中で開発された。2012年に生産終了となったが、2017年にクロスオーバーSUVで「エクリプス」名を復活させた。
しかし、ファンが待っているのはオリジナルスポーツカーの後継車だろう。独立系の自動車デザイナー、アンドリー・スレミン氏は、低いシルエットを備えたスポーツコンセプトカーを製作した。
現段階では架空となるが、第5世代エクリプスは、トヨタGRスープラや、日産Zに似た、フロントエンジン後輪駆動のスポーツカーのプロポーションを持ち、それらの強力なライバルとなる可能性を秘めている。CGは、過去世代のエクリプスを参考にしたものがいくつかあるほか、際立ったフロントリップや、マツダRX-7風の外観などが見てとれる。
フロントの水平方向に配置された超スリムなLEDデイタイムランニングライトは、テールライトと同様に、初代および第 2 世代のエクリプスモデルからインスピレーションを得ているようだ。またバンパーインテークに取り付けられたピクセルスタイルのヘッドライトと、大型ディフューザーも備えている。
さらに、滑らかなリアフェンダー、白く塗装されたBBSスタイルのアロイホイール、低いサスペンション、大型リアウィングも特徴となっている。
スレミン氏は、パワートレインについて語っていないが、グリルや排気管がないことから、フルエレクトリックとして構想されたと思われる。
市場の状況と三菱の資金節約戦略から判断すると、復活の可能性は低いとみられるが、エクリプスは1989年から2011年までの生産期間中に90万台以上が販売され、最も有名な日本のスポーツカーの1台だ。そのビッグネームの復活を期待せずにいられない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント