全日本F3選手権で唯一の女性ドライバーとして活躍する三浦愛。まだ2019年の参戦体制については明らかになっていないが、シーズン開幕に向けて順調に準備を進められていると語った。
昨シーズンは“勝負の年”と位置づけながらも、強力なライバルたちの壁を崩すことができず、わずか入賞1回で終わった三浦。「このままでは終われない」と2019年も全日本F3への継続参戦の意向を明らかにしていた。
■三浦愛、2019年も全日本F3挑戦の意向「このままでは終われない」
そんな中、昨年12月に鈴鹿サーキットで行われた合同テストにTHREEBONDから参加。彼女自身、今までシーズンオフのテストに参加する機会がほとんどなかったこともあり、かなり充実した2日間を過ごせたという。
「正直(THREEBONDのマシンに)乗った瞬間に『これがF3か?』と思うほど、今まで乗っていたクルマとは印象が違いました。もちろんエンジンも違うし(B-MAXはフォルクスワーゲン、THREEBONDは東名)クルマのセットアップも違っていたのですが、逆に自分にとってはそれがすごく合っていて、良いフィーリングで乗ることができました」
「自分の中でも、充実した2日間でしたし、初めてF3に乗った時のような感覚になりました」
今回、THREEBONDからはヒューゴ・デ・サドレーとリッキー・コラードもテストに参加したが、三浦は彼らよりも0.6秒以上速い1分52秒375をマーク。コンディションの影響もあったが、彼女自身の鈴鹿での自己ベストタイムも更新できた。それと同時に、今までにない新しい手応えも掴めたという。
「今まで自分が3年間乗ってきたクルマと比べると特性は全く異なるものでしたが、これまでの3年間で身につけたものが活きたし、かなり大きかったなと感じる事ができました」
「3年前に初めてCクラスのF3マシンに乗った時は、(マシンのパフォーマンスの高さに)ただただ驚いていただけでした。でも、この前のテストでは『このクルマであれば自分は結果を出せるかもしれない。自分の力をこのクルマで発揮したい』と思えるクルマだなと感じました」
「正直……体力的には辛かったですが、今まで12月のテストは出たことがなかったので、すごく充実した2日間になりました。いつもは前のシーズンが終わってから次のシーズンが始まるまでにブランクができてしまっていました。今回のテストで8時間走れた事で体力面でも技術面でも(2019シーズンに向けて)いいスタートが切れたなと思います」
先日、幕張メッセで行われた東京オートサロン2019ではEXEDYブースでトークショーを行なった三浦。彼女の人気も右肩上がりで、サイン会ではブースに入りきらないくらい長蛇の列ができていた。
例年なら、この東京オートサロンでシーズンの体制発表を行うのだが、今年については発表は行われなかった。
それでも三浦は「良い報告ができるように準備を進めていますので、もうしばらくお待ちください」と前向きな表情を見せた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?