ミニバンからスポーツカーまで手掛けてきた
オーテックジャパンという自動車関連企業の名前を知っているだろうか。日産系列のカスタマイズ(特装)を行なう会社なのだが、モータースポーツのスポンサードもしているので、日産ファンならずとも「AUTECH(オーテック)」のロゴを目にしたことがあるというクルマ好きは多いだろう。
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オーテックジャパンの誕生は1986年、「スカイラインの父」として知られるカリスマエンジニアの櫻井眞一郎氏に『日産のような大きな組織ではやりにくいだろう。日産が金を出すから自分で会社をつくって、思い切り腕を揮ってみてはどうか※』と、日産の久米社長(当時)が持ちかけたのがきっかけだという。
つまり日産の100%関連会社として、日産のラインでは流せないような特装車をつくる会社としてスタートしたのだ。当時の社員数は120名程度、しかし現在では400名を超えるスタッフが在籍する企業へと成長している。
少量生産というと救急車のような架装を思い浮かぶがちだが、オーテックジャパンのつくる特装車は独自のカスタマイズカーであり、また時代のトレンドを生み出してきた。ここではそんなオーテックらしいカスタマイズカーをピックアップして紹介しよう。
ステルビオザガート(1989)
最初に紹介するのはオーテックの名前を多くのクルマ好きに知らしめることになった「ステルビオ」。日産レパードのメカニズムをベースに、イタリアの名門カロッツェリアである「ザガート」と共同開発、イタリアで生産したスペシャルモデルだ。
ボンネット両脇の盛り上がった部分にバックミラーを仕込んでいるのがスタイリングの特徴となっている。エンジンは3リッターのV6ターボ、オーテックチューンにより280馬力にパワーアップされていた(ベース車のスペックは255馬力)。車両型式は「オーテックザガート E-AZ1」となっていた。
なお、200台限定と銘打っていたが、実際には完売することなかったという。またステルビオ(レパード)のシャシーを使ったザガート・オリジナルのモデル「ガビア」が登場したこともマニアには知られている。
創業当初の作品として、シルビア(S13)のコンバーチブルやスカイライン(R31)のハイパフォーマンス版などをリリースしたオーテック。ステルビオのイメージも強く、スポーツ方向の特装車に注力するように思えたが、1990年にはキャラバンなどをベースとしたキャンピングカーもリリースするなどアウトドア・ブーム、RVブームにのった商品企画も進めていた。
ラルゴウミボウズ(1992)
中でもユニークな名前で展開したのは特徴で「フウライボウ」や「キタキツネ」といった名称は記憶に残る。そうした和風ネームの始祖といえるのが1992年、1BOXカーのラルゴをベースに生まれた「ウミボウズ」で、3トーンのボディにフロントガードや大型フォグランプを追加した。これがいまのカジュアル・ミニバンのルーツだ。
ラルゴハイウェイスター(1995)
そうしてオーテックから生まれた特装車の名前から、日産のグレード名に昇華した代表格といえるのが「ハイウェイスター」だろう。いまや当たり前のカタログモデルとなったが、1995年の「ラルゴハイウェイスター」がそのはじまりだ。
ラルゴといえば、現在のエルグランドにつながるLLクラスミニバンのルーツともいえるモデル。FRプラットフォームだったことから、秘めたるスポーツ性を評価するファンも多く、さわやかにスポーツ性をアピールするハイウェイスターは軽快なイメージもプラスした。現在のハイウェイスターからは想像できないかもしれないが、このラルゴハイウェイスターはボディカラーに合わせた白/青2トーンシートなどリゾート志向も感じさせる仕上がりだった。
シルビアヴァリエッタ(2000)
前述したように、オーテック最初期の作品としてシルビア・コンバーチブルが存在していたが、2000年に登場した「シルビアヴァリエッタ」は、最後のシルビア(S15)をベースに格納式のリトラクタブルハードトップを与えた4座オープンモデル。
ハードトップを格納するためトランクリッドは長くなり、シェイプしたキャビンは、よりクーペらしいシルエットを実現していた。インテリアはシートヒーター付きの本革シートをオプション設定、シルビアという名前にふさわしいラグジュアリーな雰囲気を持っていたのも記憶に残る。エンジンは最高出力160馬力のNAのみだったが、4ATのほか5MTも用意されていた。
現行セレナAUTECH(2019)
そして最新のオーテック作のモデルとして新しい表現にチャンレンジ、次世代のトレンドを生み出しているのが「セレナオーテック」だ。フロントグリル、前後エアロバンパー、専用シグネチャーLEDなどで彩られたエクステリア。
インテリアではブルーステッチやAUTECHロゴの刺繍がオーテックのこだわりを示す。なにより、AUTECHブルーのエンブレムが、創業の地であり現在も本拠を置く茅ケ崎から望む湘南の海とオーテックの伝統を感じさせるのだ。※「スカイラインとともに・櫻井眞一郎著(神奈川新聞社 刊)」より
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みんなのコメント
それから程なくしてマーチボレロA30が発売されたんだよねぇ。
以前はちょくちょくそんな車両見かけてたんだけど最近めっきり見なくなった。
もちょっと頑張れニッサン!