新型8速Mステップトロニック採用
BMW M社が開発したBMW M5は、プレミアム・セグメントにおける高性能セダンとして、1984年に登場。2018年3月に6代目が発売された。
M5コンペティションは、BMW M5と同じV8エンジンを搭載しながらチューニングを施すことで、最高出力25psプラスとなる625psを実現。0-100km/h加速は3.3秒を達成した。そして、7mm車高を下げ、Mスポーツ・エグゾースト・システムを搭載することで、スポーティでダイナミックなドライビングを実現する。
エンジン特性は、基本設定の「スポーツ」「スポーツ・プラス」に変更可能で、アクセルペダル操作に対するレスポンスを走行状況に応じて段階的に早めることができる。
そのスポーツ走行をサポートするのが、ドライブロジック付き新型8速Mステップトロニック・トランスミッション。ドライブロジック選択スイッチによって、シフト特性を3段階から選択し、状況に応じた最適なギヤ比設定とレスポンスをえる。
・モード1:効率的な走りをサポート
・モード2:シフト時間を短縮し、俊敏な走り
・モード3:シフト時間を最大限短縮
マニュアル・シフトに慣れたドライバーであれば、複数のギヤを飛び越えたシフト・ダウンも可能で、急カーブの手前などで一気に1速ギヤまで落とすなど、サーキットでのスポーティな走りに適した設定となっている。また、「モード3」では、エンジンがリミットに達したときの強制シフト・アップも行わないため、最大限自由に車両を操作することができる。
また、コイル・スプリングの設定は通常より約10%硬くなっており、コーナリング性能およびステアリング・レスポンスを最適化している。
ルーフはCFRP スペックは?
スタイリングに関しては、キドニーグリルやリアスポイラー、ミラーキャップに加えて、サイドギルやMスポーツ・エグゾースト・システムをブラック仕様にすることで、アグレッシブな外観に。BMW M5として初採用されたカーボン・ファイバー・強化プラスチック(CFRP)のルーフと、筋肉質なパターンが力強く浮かび上がるアルミニウム製エンジンフード、フロントのエア・インテークとともに、スポーティな存在感を強調するデザインとなっている。
M5コンペティションの日本価格は1823万円。
全長×全幅×全高:4965×1905×1480mm
ホイールベース:2980mm
車両重量1950kg
エンジン:4394ccV8 Mツインパワーターボ
最高出力:625ps/6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1800-5860rpm
燃料消費率:9.4km/ℓ
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