現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【320psのEA888に四輪駆動】フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレークへ試乗

ここから本文です

【320psのEA888に四輪駆動】フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレークへ試乗

掲載 更新 51
【320psのEA888に四輪駆動】フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレークへ試乗

ゴルフRと同じエンジンに四輪駆動

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】VWアルテオンR シューティングブレーク 多彩な欧州のステーションワゴン 全164枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ボディカラーが鮮やかなブルーでなくても、シャープさを増したルックスから、速いフォルクスワーゲンだということは感じ取れるだろう。ボディサイズはパサートよりひと回り大きい。

アルテオンのバリアントのことを、フォルクスワーゲンはシューティングブレークと呼ぶ。AUTOCARではすでに何度か、アルテオン・シューティングブレークの試乗レポートをお伝えしている。

しかし象徴的なブルーに塗られ、オプションの20インチ・アルミホイールを履く今回の1台は初めて。一番速いアルテオンRだ。ちなみにホイールは、英国では19インチが標準となる。

ボディは大きいものの、内容はすでに見慣れたもの。チューニングを受けたEA888型と呼ばれる2.0L 4気筒ターボエンジンをフロントに搭載し、7速デュアルクラッチATを介して四輪を駆動する。

320psという最高出力から想像するとおり、基本的にはゴルフRと同じエンジンと駆動系が載っている。42.7kg-mの最大トルクのうち、後輪へ伝わるのは最高で50%。左右のリアタイヤ間では、その50%のすべてを片側のタイヤへ伝えることが可能だ。

コーナーリング中に、ラインを内側へ絞ることにも有効。よりダイナミックな体験を味わえるように仕立ててある。ほどほどに。

アルテオンRのインテリアは、カーボンモノコックが支えブルーのステッチが入る、滑りにくいスポーツシートが最大のハイライト。ダッシュボードの中央には、大きなインフォテイメント用モニターが鎮座している。

安全性重視の親しみやすい動的特性

ドライブモードを個別に調整すれば、ダンパーは15段階のレートから選べる。少し多すぎるかもしれない。

アルテオンのシューティングブレークは実用的。ドライビングポジションは素晴らしく、シートもステアリングホイールも、調整域が広い。人間工学も8代目ゴルフより優れている。だがフォルクスワーゲンなら、もう少し煮詰められるだろう。

ボディはやはり大きい。荷室空間は通常で565Lもある。リアシートの背もたれを倒せば、1600Lまで拡大できる。全高のあるパサートは650Lと1780Lで大きいが、実際は数字ほど明確な差は感じられない。

英国の一般道でも、アルテオンRの乗り心地は充分に許容範囲。他の市場では標準となる18インチならもっと優れるはずだが、英国では路面状態が悪い割に大径のものが好まれるようだ。長時間運転する前提なら、筆者なら1サイズ落とすと思う。

それでも、足さばきは充分に静か。快適で過ごしやすい。操作系の重み付けは適正で、反応も良い。落ち着きのある好ましい振る舞いは、操縦性にも反映している。

フォルクスワーゲンは、たとえ高速仕様のRでも、安全性重視の親しみやすい動的特性を与える傾向がある。コーナーへタックインし自由度の高さを感じる、最もスポーティなフォードやルノーとは一味違う。

ニュルブルクリンクのラップタイムを削るような、リアシートの省かれたゴルフでも同様。フォルクスワーゲンの技術者は、尖った性格を与えない。

オススメしたいステーションワゴン

ステアリングは正確で鋭く反応し、フォルクスワーゲンのRだということを思い出させるのに、不足ない俊敏性を備えている。グリップやトラクションにも余裕がある。高速コーナーを曲がっていく場面では、四輪駆動の効果をはっきり感じ取れる。

だが、テールスライドしたり、タイヤがもがいたりということはない。とても速いが、ドラマ性が薄い。淡々と感心する勢いで速度を高める。これはこれで、楽しいドライビング体験だ。

筆者はむしろ、フォルクスワーゲンの設定が好きだ。一緒に毎日暮らしたいと思える雰囲気がある。

もしRの頭文字に期待通りの走りを求めるなら、全長4866mmのシューティングブレークは選ばなだろう。ゴルフRのバリアントという選択肢もある。荷室も負けじと大きい。

だが、アルテオンはリアシートが快適で、見た目も良いと思う。ただし、このシューティングブレークの英国価格は5万2535ポンド(809万円)から。安いクルマではない。

プジョー508 PSEやボルボV60 ポールスター・エンジニアード、BMW 330e ツーリングといった、高性能だったりPHEVだったりするステーションワゴンの方が、手頃なことは確かだ。でも筆者としては、オススメしたい1台に加えたい。

フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレーク(英国仕様)のスペック

価格:5万2535ポンド(809万円)
全長:4866mm
全幅:1871mm
全高:1462mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:10.8km/L
CO2排出量:209g/km
車両重量:1783kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/5200-6600rpm
最大トルク:42.7kg-m/5350rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

51件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

647.5710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.8570.0万円

中古車を検索
アルテオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

647.5710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.8570.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村