ゴルフRと同じエンジンに四輪駆動
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
【画像】VWアルテオンR シューティングブレーク 多彩な欧州のステーションワゴン 全164枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
ボディカラーが鮮やかなブルーでなくても、シャープさを増したルックスから、速いフォルクスワーゲンだということは感じ取れるだろう。ボディサイズはパサートよりひと回り大きい。
アルテオンのバリアントのことを、フォルクスワーゲンはシューティングブレークと呼ぶ。AUTOCARではすでに何度か、アルテオン・シューティングブレークの試乗レポートをお伝えしている。
しかし象徴的なブルーに塗られ、オプションの20インチ・アルミホイールを履く今回の1台は初めて。一番速いアルテオンRだ。ちなみにホイールは、英国では19インチが標準となる。
ボディは大きいものの、内容はすでに見慣れたもの。チューニングを受けたEA888型と呼ばれる2.0L 4気筒ターボエンジンをフロントに搭載し、7速デュアルクラッチATを介して四輪を駆動する。
320psという最高出力から想像するとおり、基本的にはゴルフRと同じエンジンと駆動系が載っている。42.7kg-mの最大トルクのうち、後輪へ伝わるのは最高で50%。左右のリアタイヤ間では、その50%のすべてを片側のタイヤへ伝えることが可能だ。
コーナーリング中に、ラインを内側へ絞ることにも有効。よりダイナミックな体験を味わえるように仕立ててある。ほどほどに。
アルテオンRのインテリアは、カーボンモノコックが支えブルーのステッチが入る、滑りにくいスポーツシートが最大のハイライト。ダッシュボードの中央には、大きなインフォテイメント用モニターが鎮座している。
安全性重視の親しみやすい動的特性
ドライブモードを個別に調整すれば、ダンパーは15段階のレートから選べる。少し多すぎるかもしれない。
アルテオンのシューティングブレークは実用的。ドライビングポジションは素晴らしく、シートもステアリングホイールも、調整域が広い。人間工学も8代目ゴルフより優れている。だがフォルクスワーゲンなら、もう少し煮詰められるだろう。
ボディはやはり大きい。荷室空間は通常で565Lもある。リアシートの背もたれを倒せば、1600Lまで拡大できる。全高のあるパサートは650Lと1780Lで大きいが、実際は数字ほど明確な差は感じられない。
英国の一般道でも、アルテオンRの乗り心地は充分に許容範囲。他の市場では標準となる18インチならもっと優れるはずだが、英国では路面状態が悪い割に大径のものが好まれるようだ。長時間運転する前提なら、筆者なら1サイズ落とすと思う。
それでも、足さばきは充分に静か。快適で過ごしやすい。操作系の重み付けは適正で、反応も良い。落ち着きのある好ましい振る舞いは、操縦性にも反映している。
フォルクスワーゲンは、たとえ高速仕様のRでも、安全性重視の親しみやすい動的特性を与える傾向がある。コーナーへタックインし自由度の高さを感じる、最もスポーティなフォードやルノーとは一味違う。
ニュルブルクリンクのラップタイムを削るような、リアシートの省かれたゴルフでも同様。フォルクスワーゲンの技術者は、尖った性格を与えない。
オススメしたいステーションワゴン
ステアリングは正確で鋭く反応し、フォルクスワーゲンのRだということを思い出させるのに、不足ない俊敏性を備えている。グリップやトラクションにも余裕がある。高速コーナーを曲がっていく場面では、四輪駆動の効果をはっきり感じ取れる。
だが、テールスライドしたり、タイヤがもがいたりということはない。とても速いが、ドラマ性が薄い。淡々と感心する勢いで速度を高める。これはこれで、楽しいドライビング体験だ。
筆者はむしろ、フォルクスワーゲンの設定が好きだ。一緒に毎日暮らしたいと思える雰囲気がある。
もしRの頭文字に期待通りの走りを求めるなら、全長4866mmのシューティングブレークは選ばなだろう。ゴルフRのバリアントという選択肢もある。荷室も負けじと大きい。
だが、アルテオンはリアシートが快適で、見た目も良いと思う。ただし、このシューティングブレークの英国価格は5万2535ポンド(809万円)から。安いクルマではない。
プジョー508 PSEやボルボV60 ポールスター・エンジニアード、BMW 330e ツーリングといった、高性能だったりPHEVだったりするステーションワゴンの方が、手頃なことは確かだ。でも筆者としては、オススメしたい1台に加えたい。
フォルクスワーゲン・アルテオンR シューティングブレーク(英国仕様)のスペック
価格:5万2535ポンド(809万円)
全長:4866mm
全幅:1871mm
全高:1462mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:10.8km/L
CO2排出量:209g/km
車両重量:1783kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/5200-6600rpm
最大トルク:42.7kg-m/5350rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
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