■優等生のアルファードに対して主張が激しめのヴェルファイア
トヨタの高級ミニバンとしてラインナップされている「アルファード/ヴェルファイア」。
登場当初こそ、ヴェルファイアのほうが人気を博していましたが、2017年のマイナーチェンジ、2020年のトヨタ全店舗での併売化によって、アルファードと人気が逆転されました。
そんなヴェルファイアのオーナーは、ヴェルファイアのどこを評価しているのでしょうか。
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ヴェルファイアはアルファードの兄弟車として、2008年に初代モデルが登場し、現行モデルは2015年に登場した2代目です。
基本設計はアルファードと共通していますが、上質な洗練さを持つアルファードに対し、ヴェルファイアは先進性や力強さを持ったデザインが特徴的です。
日本自動車販売協会連合会が発表した2020年10月期の登録車販売台数は、アルファードの1万93台に対し、ヴェルファイアは1261台と、大きく差が開く結果となりました。
しかし、高級でエレガントをテーマとしたアルファードとは違い、迫力あるフロントマスクや、豪華な内装が採用されたヴェルファイアは存在感抜群です。
外観デザインでは、標準ボディとエアロボディに分かれており、シート構成は7人乗り/8人乗りが設定されています。
パワートレインは、3.5リッターV型6気筒エンジン/2.5リッター直列4気筒エンジンのガソリン車、2.5リッター+モーターのハイブリッド車と、3種類が設定されています。
トランスミッションは、3.5リッターに8速AT、2.5リッターにCVT、ハイブリッド車には電気式無段変速機を採用。駆動方式は、ガソリン車に2WDと4WDが設定され、ハイブリッド車はE-four(電気式4WD)が採用されています。
また、燃費性能は、WLTCモードでガソリン車が9.6km/Lから11.4km/L、ハイブリッド車が14.8km/Lです。
グレード体系を大きく分けると、2.5リッターは「X(8人乗り)」「Z(7人乗り)」「V(7人乗り)」「Z G Edition(7人乗り)」の4種類。
3.5リッターは「ZG(7人乗り)」「VL(7人乗り)」「Executive Lounge(7人乗り)」「Executive Lounge Z (7人乗り)」の4種類に分けられます。
また、ハイブリッド車は「X(8人乗り)」「Z(7人乗り)」「V(7人乗り)」「ZR(7人乗り)」「 V L Edition(7人乗り)」「ZR G Edition(7人乗り)」「Executive Lounge(7人乗り)」「Executive Lounge Z(7人乗り)」の8種類が設定されるなどバリエーションが豊富です。
価格は、ガソリン車が363万5000円から761万9000円、ハイブリッド車が458万7000円から775万2000円です。
■実際ヴェルファイアに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?
では、ヴェルファイアに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。
迫力ある外観デザインの評価を見てみると、「存在感あるデザインで高級感あるミニバンだと思います」「ノーマルでも十分良いクルマですが、エアロ車を選ぶと迫力が増します」と、高評価の意見が目立ちます。
また、「現行型はアルファードのほうがオラオラ感がある」と、ヴェルファイアのほうが落ち着いた印象を受けるオーナーもいました。
内装に関しては、「黒で統一されており、オーディオ部分のライティングがグレーブルーで大人の味わい感があります」「自然と扱い方が丁寧になります」と、質感には高評価である意見が多いようです。
反対に、「コンソールや後席のドアパネル・テーブルなど細かいパーツは統一感を出して欲しかった」「よく見るとステッチが模様だったりする所があったりして残念な事に気付く部分も発見します」と、逆に細かなところが気になる様子もうかがえます。
また、「助手席周りの収納が少ないかも」と、機能性に不具合を感じる意見もありました。
走行面に関しては、「スムーズになく走りたいのであれば3.5リッターを選ぶほうがいいかもしれません」「2.5リッターだと高速で定速になるまでに“よっこらしょ感”があります」と、2.5リッターは少しパワー不足を感じるようです。
ハイブリッド車に関しては、「走り出しがスムーズ」「少し混雑している幹線道路ではハイブリッドの本領発揮」と、ストップ&ゴーが多い道路でも快適に走れるようです。
実燃費はガソリン車で6km/Lから11km/L、ハイブリッド車で11km/Lから14km/Lと、カタログ値と同等、もしくはそれ以下であるようです。
オーナーの反応をみると、ヴェルファイアは主張が激しい外観デザインに関して好みが分かれる傾向がありますが、内装に関しては高評価の意見が多いようでした。
また、意外と多くあった意見として、「最近はアルファードのほうが人気で、街中で見かける機会が増えた。被りたくないのでヴェルファイアにした」というように人気があるアルファードをあえて避けるためにヴェルファイアを選んだ人も一定数はいるようです。
しかし、トヨタは国内ラインナップの車種整理をおこなっており、2019年には「マークX」「エスティマ」の生産終了、2020年9月には「ポルテ/スペイド」が生産終了、同じ9月には「ルーミー/タンク」がルーミーに統合など急速にラインナップを整理しています。
そのため、兄弟車で販売台数に大きな差があるアルファード/ヴェルファイアは近い将来にアルファードに統合される可能性が噂されており、今後ヴェルファイアがどうなるのか注目せずにはいられません。
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みんなのコメント
まぁ好いんじゃないんですか。お好きのな方に乗れば。
バスだから、外見より内装の雰囲気で選ぶと幸せになれそうですよね。
骨格はおんなじクルマだし。