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RSモデルを彷彿とさせる、歴代で最もアグレッシブなスタイリング! アウディの限定モデル「A4」「A4アバント」「A5スポーツバック Sライン コンペティションプラス」発表

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RSモデルを彷彿とさせる、歴代で最もアグレッシブなスタイリング! アウディの限定モデル「A4」「A4アバント」「A5スポーツバック Sライン コンペティションプラス」発表

アウディスポーツ製アルミホイールを採用し、各部をブラックにスタイリング、スポーツイメージを高めつつ上質感のあるインテリアが魅力!

アウディ ジャパンは、プレミアム ミッドサイズセグメントのセダン、ステーションワゴン、4ドアクーペに、限定モデルアウディ「A4」「A4アバント」「A5スポーツバック Sライン コンペティションプラス」を発表。2023年10月30日(月)より、全国のアウディ正規ディーラー(121店舗、現時点)を通じて発売する。

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ガソリンとディーゼル、2種類のエンジンを用意
この限定モデルには、ガソリンとディーゼルの2種類のエンジンを用意。アウディ「A4」「A5スポーツバック Sライン コンペティション」のベースとなるのが、高回転を維持したドライビングを楽しめる2.0L 直噴ガソリンエンジン(TFSI)を搭載する、最大出力265ps、最大トルク370Nmを発生する「45 TFSI クワトロ Sライン」だ。

またアウディ「A4アバント Sライン コンペティション」ともう一方の「A5 スポーツバック Sライン コンペティション」のベースは、太いトルクによる余裕のある走りと高い効率・経済性を誇る2.0L 直噴ディーゼルターボエンジン (TDI)を搭載する、最大出力204PS、最大トルク400Nmを発生する「40 TDI クワトロ Sライン」となる。

【写真13枚】歴代で最もアグレッシブなスタイリング! 

ガソリン・ディーゼル両エンジン仕様ともに、12Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。また、ベルト駆動のBAS(オルタネータースターター)はクランクシャフトにつながっており、エネルギー回生とスムーズなエンジン再始動を実現した。

このBASは最大5秒間、60Nmの力でエンジンをアシストして、その回生・アシスト効果により燃費削減が可能。また、AWDクラッチ式クワトロ システムの採用により、前輪には常に駆動力を伝えるとともに、AWDクラッチと呼ばれる電子制御油圧多板クラッチにより、路面状況により必要なトルクを後輪に分配。

システムが4WD走行を不要と判断したときには、プロペラシャフトを、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチにより、リヤドライブシャフトを切り離すことで、前輪のみにトルクを配分。これにより走行抵抗を低減し、パワフルな加速感とともに燃費向上を図る。

なおA4アバント、A5スポーツバックに設定される「40 TDI クワトロ sportベースのSライン コンペティションプラス」は、エコカー減税の対象として環境性能割および重量税が免税となる(2023年10月現在)。

RSモデルを彷彿とさせる、歴代で最もアグレッシブなスタイリング
この限定モデルは、歴代のアウディA4、A4アバント、A5スポーツバックの中でも最もアグレッシブでスポーティなイメージを持ちながら、洗練された上質な素材をインテリアに採用することにより、アウディの高性能グレードRSモデルを彷彿とさせる存在感を示している。




3モデルの共通装備として、エクステリア各部を彩る「ブラックアウディ・リングス&ブラックスタイリングパッケージ」をベースに、ダークなプライバシーガラスを採用。さらに、ダンピングコントロールスポーツサスペンションが路面状況に応じて減衰力を最適化して、乗り心地と走行性能のバランスを実現する。

パークアシスト、サラウンドビューカメラ、スマートフォンワイヤレスチャージング/リヤシートUSBチャージングを含む「コンフォートパッケージ」を装備し、高い利便性を実現。一方、ローターグレーのファインナッパレザーを採用するインテリアが、ブラックを基調としたエクステリアと調和、大人の品位を感じさせる空間がドライバーの気分を高揚させる。

これらの3モデル共通装備に加えて、アウディA4、A4アバントには、運転席メモリー機能、フロント4ウェイランバーサポート等を含む「Sラインプラス・パッケージ」、ブリリアントブラックにペイントされたルーフ(セダンのみ)とブラックのサイドスカート、遮音性をさらに向上させるアコースティックガラス、冬のドライブに嬉しいリヤシートヒーターを採用。

また、「コンフォートパッケージ」にはマトリクスLEDライト(フロントダイナミックターンインディケーター)とヘッドライトウォッシャーが含まれます。一方、4ドアクーペアウディ A5スポーツバックには、マトリクスLEDヘッドライト / アウディレーザーハイビーム等を含む「アウディレーザーライトパッケージ」を装備している。

そして特別装備として、A4とA4アバントには、ブラックメタリックの19インチ アウディスポーツ製5アームフラッグデザイングロスアンスラサイトブラックポリッシュトアルミホイール、A5スポーツバックには、20インチ アウディスポーツ製5ツインスポークポリゴンデザインアンスラサイトブラックポリッシュトアルミホイールを採用し、赤くペイントされたブレーキキャリパーで足元の印象を引き締めている。




エクステリアには、ブラックに塗られたリアスポイラー(アバントを除く)とテールパイプトリム、さらにRSモデルと同じくインナーパネルの一部がダークカラーになるRSスタイルのヘッドライトが精悍さを際立たせる。左右リヤドア下部にアウディ・リングスデカール、ドアを開けた時にSラインの証として「S」ロゴを地面に投影するドアエントリーライトが、ディテールとなるポイントを演出。

これらの特別装備により歴代アウディA4、A4アバント、A5スポーツバックの中でも最もアグレッシブでスポーティなモデルに仕立て、RSモデルを彷彿とさせる存在感を示している。

エクステリアカラーは、いずれも限定モデル"RSコンペティション"を彷彿とさせるアスカリブルーメタリックを含む、アウディA4、A4アバント Sライン コンペティションプラスは3色、アウディA5スポーツバック Sライン コンペティションプラスは4色を設定する。

限定台数は、アウディ A4 Sライン コンペティションプラス:125台、アウディ A4 アバント Sライン コンペティションプラス:250台、アウディ A5 スポーツバック Sライン コンペティションプラスは、ガソリン / ディーゼル両モデルともに各125台となる。

◆「A4」「A4 アバント」「A5 スポーツバック Sライン コンペティションプラス」
 「アウディ・A4 Sライン コンペティションプラス」:
 2.0L直列4気筒DOHCガソリン ターボ/265PS/370Nm
 =7,640,000円
 「アウディ・A4アバント Sライン コンペティションプラス」:
 2.0L直列4気筒DOHCディーゼル ターボ/204PS/400Nm
 =7,720,000円
 「アウディ・A5 スポーツバック コンペティションプラス」:
 2.0L直列4気筒DOHCガソリン ターボ/265PS/370Nm
 =8,640,000円
 「アウディ・A5 スポーツバック コンペティションプラス」:
 2.0L直列4気筒DOHCディーゼル ターボ/204PS/400Nm
 =8,380,000円

すべて「トランスミッション:7速Sトロニック」「駆動方式:クワトロ」
「ステアリング:右」の車輌。「アスカリブルーメタリック」を選択した
場合の価格は12万円の追加。

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みんなのコメント

2件
  • okb********
    見た目だけSとかRSなのって
    1番ダサいって気付いて
  • Taqma2
    ウルトラクワトロ方式のAWDは、燃費重視のオンデマンドで、従来の前後50:50を基本とした駆動方式より、クワトロの魅力を感じなくなった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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