現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ケーニグセグ レゲーラが世界記録を樹立! 「0-400-0km/h」トライアルで31.49秒を達成【動画】

ここから本文です

ケーニグセグ レゲーラが世界記録を樹立! 「0-400-0km/h」トライアルで31.49秒を達成【動画】

掲載 更新
ケーニグセグ レゲーラが世界記録を樹立! 「0-400-0km/h」トライアルで31.49秒を達成【動画】

Koenigsegg Regera

ケーニグセグ レゲーラ

ポルシェがリマック・アウトモビリに7000万ユーロを追加出資。生産車用コンポーネントも発注

アゲーラRSの世界記録を1.8秒も縮めるタイム

9月23日、スウェーデンのラダ軍用飛行場において、ケーニグセグ レゲーラが「0-400-0km/h」加速・停止記録に挑戦。31.49秒という世界記録を樹立した。これは2017年にケーニグセグ アゲーラRSが打ち立てた世界記録の33.29秒を1.8秒も縮めるタイムとなった。

今回ドライブを担当したのは、ケーニグセグのファクトリードライバーであるソニー・パーソン。彼は0km/hの静止状態から400km/hまで加速し、0km/hに停止するまでをわずか31.49秒でクリア。ケーニグセグの創設者でありCEOを務めるクリスチャン・フォン・ケーニグセグは、好条件が揃えばさらにタイムを縮めることが可能だったとしている。

「今回の記録達成は、レゲーラに搭載されているダイレクト・ドライブ・トランスミッションのポテンシャルを見せる良い機会になりました。レゲーラはトップスピードの403km/h (250 mph)に達するまで、変速せずにただアクセルを踏み込むのみ。まさに狂ったように加速してトップスピードに至ります。これは我々がレゲーラ開発に際して掲げた『最初に400km/hへと到達する者』という哲学にも合致しています」

「レゲーラは0km/hから400km/hに到るまで、どの速度域においても、優れた加速性能を発揮するでしょう。この点において市販モデルでレゲーラを超える存在はありません」

ドライバーのパーソンもケーニグセグの意見に頷く。

「この記録はダイレクト・ドライブ・トランスミッションのシームレスな加速があったからこそ達成できました。レゲーラはドライバーの夢を具現化した存在です。加速と制動性能、そして安全性は別次元と言えるのですから」

安全装備以外は、完全なプロダクション仕様

今回の記録挑戦に使用されたレゲーラは完全な生産仕様であり、豪華な装備やシートが残されている。唯一の変更点としては、ドライバーの安全のために組まれたロールケージと4点式ハーネスのみだった。

コンディションは無風の晴天。使用された軍事用飛行場の滑走路は全長2000m、70mフェンスでブロックされている。安全に走行するために十分な走行距離を確保するべく、300mの誘導路も活用された。

この滑走路は普段は使用されておらずほぼ休眠状態にあったため、路面はトラクションが掛かりにくい状態だった。さらに路面上に存在したいくつかのバンプを避けるため、完全な直線走行は不可能だったという。グリップレベルが低いうえにバンプを回避せねばならず、さらにアスファルト上に凹凸があり加速記録には必ずしも適したロケーションではなかった。

400km/hまで22.87秒で到達!

そんな厳しいトラックコンディションにもかかわらず、レゲーラは1613.2mで400km/hに到達。その時点でのタイムは22.87秒。そこからフル減速して8.62秒で停止。制動距離はわずか435.26mだった。0-400-0km/hに必要とされた距離は2048.46m。条件が整っていれば2000m以内での記録達成も可能だっただろう。

「今回の記録達成において、最も印象的なのはレゲーラのブレーキ性能です。400km/hから停止まで、8.62秒というのは前代未聞です。これはレゲーラの車体バランス、サスペンション、空力特性、そしてブレーキ性能が優れていることを示しています。それでも、私はより良いコンディションのトラックであれば、タイムを更新できると確信しています」と、ケーニグセグはさらなる好記録樹立に自信を見せている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村