3世代目のZ4に用意された2L直4ターボエンジンに試乗し、このモデルのスポーツカーとしての素質にあらためて感心した。(Motor Magazine 2020年9月号より)
スポーツカーの基本要件をすべて満たす
開発コードG29と呼ばれる3代目になってもZ4は、ロングノーズ、ショートデッキの古典的なスポーツカーパッケージを継承している。しかしエクステリアデザインはモダンな装いとなり、クラシックとモダンをうまく融合し、魅力的なオープン2シーターに仕上げている。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
初代のZ4はロードスター、クーペという2種類のボディバリエーション、2代目になってリトラクタブルルーフを採用し、クローズ時にはハードなルーフがクーペになるロードスターだった。そして今回はソフトトップ(電動)に戻りロードスターの1ボディになった。プラットフォームが共通で同じ工場で作る兄弟車種のトヨタスープラ(J29)がクーペのみだから、棲み分けているのかもしれない。
Z4のエンジンは、3L直6と2L直4の2種類が揃うが、sDrive 20iは後者を搭載し最高出力197ps、最大トルク320Nmを発生する。このエンジンの基本構造は330iに搭載されているB48B20Bと同じエンジン型式なので、330iの258ps/400Nmに対してZ4 20i用は若干パワーを抑えていることになる。
ボンネットを開けるとバルクヘッド近くまで押し込まれた4気筒エンジンを囲うように、菱形にレインフォースメントが取り付けられている。3L直6エンジンを搭載しても不足のない剛性があるから、2L直4エンジンには贅沢な補強である。エンジン搭載位置はロングノーズを生かしてフロントアクスルより後方になり、ほとんどフロントミッドシップというべきレイアウトになっている。これにより車検証上の前後重量は前740kg、後750kgとなる。
後輪荷重が大きければ後輪駆動だからしっかりとトラクションがかかるし、ハンドルを切った時にはフロントが軽いので軽快にノーズの向きを変えることができるのは乗り始めてすぐに体感できる。スポーツカーとしての素質は、こうした基本となるレイアウトの素晴らしさからできあがっていると言えるのだろう。
ハイバックシートに腰かけるとヒップポイントは低く、当然アイポイントも低い位置になる。さらにしっかりしたボディと軽快なエンジンによって、一般道を普通に流しているだけで楽しくなるというスポーツカーの要素が満たされているのである。(文:こもだきよし)
■BMW Z4 sDrive 20i Mスポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高=4335×1865×1305mm
●ホイールベース=2470mm
●車両重量=1490kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●総排気量=1998cc
●最高出力=197ps/4500rpm
●最大トルク=320Nm/1450-4200rpm
●駆動方式=FR
●トランスミッション=8速AT
●車両価格(税込)=682万円
[ アルバム : BMW Z4 sDrive 20i Mスポーツ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
40ならほとんど1000。
選ぶ人、イコール似合う人。
間違ってもレクサスに流れない方々だ。