現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「やりすぎだろ!と叫びたくなるワンダーシビック登場」これで走れるのだから不思議だ・・・

ここから本文です

「やりすぎだろ!と叫びたくなるワンダーシビック登場」これで走れるのだから不思議だ・・・

掲載 更新 39
「やりすぎだろ!と叫びたくなるワンダーシビック登場」これで走れるのだから不思議だ・・・

ワイヤータックの始祖が魅せる驚異のメイキング

この状態でもB18Cユニットはキッチリと吹け上がる!

「やりすぎだろ!と叫びたくなるワンダーシビック登場」これで走れるのだから不思議だ・・・

近年、アメリカのJDMシーンで盛んになっているカスタム手法に「ワイヤータック」というものがある。これはその名の通りエンジンルームの配線類をタック(隠す)するというもので、エンジンルームをシンプルかつ綺麗に見せたいという目的から、今や広く浸透するようになった。

このワンダーシビックは、そんなシーンを意識し「極限のワイヤータック」を目指して製作された。オーナーのライアン氏は、実はワイヤータック用のハーネスを開発、販売している「Rywire」の代表でもあることから、自らの愛車で究極のワイヤータックを具象化したのだ。

エンジンとミッション以外は何も存在しない、驚異のエンジンルームを見ればその凄まじさが分かるだろう。

搭載されるエンジンはインテグラ・タイプR用のB18Cで、そこに55φという大径の4連スロットルを装着。さらに点火はダイレクトイグニッション化し、エンジンルームで目立つプラグコードをオミット。

バッテリーはレース用の小型ドライモデルをライト下に隠すように配置して、ラジエターもコアサポート内に目立たぬように設置して、エンジンルームからその存在を排除。これは「タックドラジエター」というRywireの製品で、ラジエターホースとヘッドカバーの色味を揃えている。

スロットルはドライブ・バイ・ワイヤ、つまり電制スロットル化されているのもポイントだ。AEMのマネジメントシステムで完璧に作動する上、スロットルの電子化やダイレクトイグニッション化は、パフォーマンスアップと共に配線の減少にも貢献している。

ちなみにバルクヘッドはスムージングされているのに、フェンダー側は穴が開いたままになっているが、これは「これだけエンジンルームにあった物を排除したんだよ」ということをアピールする為に、あえてそうしてるんだとか。

エンジンルームの配線をこれ1本に纏めている。ちなみに「Rywire」のハーネスキットは、元々レースカーのシンプルな配線にインスパイアされた物で、あくまでチューニングパーツという認識。カスタム専用パーツではなく、ハードユースに耐えるよう、MILスペックにも準拠したクォリティの部品を使用している。

車体は右ハンドルのJDM仕様。メーターパネルはカバーされ、そこにRacepakのデジタルディスプレイをセット。ステアリングをシフターを変更している以外、内装はフルノーマルをキープ。

足回りはHeelToe Automotiveのダンパーキットを軸に構築。ホイールは無限のCF-48で、タイヤにはGENERAL・G-MAX AS-03 (195/55/15)を履く。

カスタムといえば「足し算」というのはもはや昔の話。これからは「引き算」のインパクトも見逃せない。

Photo:Akio HIRANO TEXT:Takayoshi SUZUKI

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

39件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村