現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ

ここから本文です

ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ

掲載
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ

アルピーヌの飛躍を支えたA110

「ルノー4CVでアルプスを疾走しているときが一番楽しかった。だから、これからのクルマを “アルピーヌ” と呼ぶことにした。わたしが作りたいと思っているクルマのハンドルを握れば、お客様も同じような喜びを感じてくれるはずだ」とジャン・レデレ氏は言う。

【画像】運転の楽しさを教えてくれるスポーツカー【現代のアルピーヌA110を写真で見る】 全24枚

時は1950年。ノルマンディー出身で当時28歳のレデレ氏は、ルノー・ディーラーという仕事柄、この年のモンテカルロ・ラリーに4CVでエントリーしていた。

「レースは市販車をテストする最良の方法であり、勝利は最高の販売ツールである」

レデレ氏は2度目の挑戦で勝利を収め、最終的には独立してルノーの部品を使ったスポーツカーを製造するようになった。それから20年あまり、アルピーヌはフランスの国内ラリーやヒルクライムのほとんどすべてのレースで勝利を収め、国境を越えてその名を轟かせた。

この好調を支えたのが、1962年に発表され、その後も改良が続けられた「ベルリネット」ことA110である。

FIAが世界の主要な7つのラリーを統合して国際マニュファクチャラー選手権(IMC)を創設したとき、当然のごとくアルピーヌも前のめりに参戦した。A110は、1970年の最初のシーズンでポルシェ911にわずか2ポイント差で敗れ、2位となった。

当時の試乗記を振り返る

それから間もなく、弊誌は英国人ラリーストのナイジェル・ホリエ氏がオーバーホールしたばかりのセミワークスA110 1600 Sを試乗する機会を得た。マイケル・スカーレット記者はそのレビューとして、次のように書いている。

「我々は通常、競技車両の説明を騒音に関するパラグラフから始めることはないが、アルピーヌに関してはそうせざるを得ない」

「恐ろしいことに(サイレンサー)バルブがストレートスルーの位置で固定されていて、そのまま動かないとわかった。このスズメバチみたいな小さなクーペの怪しげな笑い声も、最後には印象的なものになる」

「その性能は疑う余地がない。4気筒プッシュロッドエンジンは、基本的にはルノー16のTSユニットだが若干の改良が加えられている。吸気バルブが0.3インチ大きくなり、バルブタイミングが大きく変わり、圧縮比が11.25となり、2基の大型ウェーバーキャブレターが装備されている。結果、最高出力156ps/6800rpm、最大トルク17.3kg-m /5300rpm(R16の84psと12.0kg-mを上回る)を発生する」

機械的な同情から、クラッチを滑らせたり回転数を限界まで上げたりしてベストタイムを狙うことはできなかったが、「0-97km/h加速は8.8秒、0-160km/h加速は27.1秒と、1.6Lとしてはかなり心強いタイムだった」。

「普通に運転してみると、アルピーヌのラック&ピニオン・ステアリングは素晴らしく正確で、かなりハイギアードだ。驚くほど優れた直進安定性を備えている」

「車輪の動きは小さくは見えないが、ラリーカーとしては非常に乗り心地が良い。ドライ・ターマックでの激しいコーナリングでキャンバーが変化するのを避けられるほど小さくはないので、リアの重さと相まって、少しでもリフトオフするとテールが大きく出てしまう」

かなり速いスピードでコーナーに進入し、パワーをかけると、(良質なターマックであれば)車体はほぼニュートラルに保たれる。

滑りやすい脇道に入ってパワーをかけると、リヤのリミテッド・スリップ・デフが大きな音を立て、フロントタイヤを一瞬浮かせるほどのトラクションを発揮する。

「路面とタイヤの角度の関係がほとんど重要にならないような路面では、勇気さえあれば自分のやりたいことがほとんどできるだろう」

「MIRAの広々としたスペースでこのクルマと戯れたところ、スライドすること自体は簡単だが、思い通りにスライドするのはそう簡単ではないことを知った。アルピーヌのドライバーはほとんどのラリータイプよりも勇敢だと思う」

その勇敢さが功を奏し、アルピーヌは1971年のIMCでタイトルを獲得し、1973年には初の世界ラリー選手権を制覇した。もし、ラリーで勝つために四輪駆動が必要でなければ……。

こんな記事も読まれています

ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
【60年代のヒーロー】ミニ クーパーを超え世界を驚かせたミニの最高性能スポーツバージョン 伝説のミニ クーパーS誕生物語
【60年代のヒーロー】ミニ クーパーを超え世界を驚かせたミニの最高性能スポーツバージョン 伝説のミニ クーパーS誕生物語
AutoBild Japan
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
AUTOCAR JAPAN
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
AUTOCAR JAPAN
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
【ガチンコ勝負】ミッドサイズスポーツカーの対決!「アウディ RS5 クーペ」対「BMW M4クーペ」AT対MT、AWD対RWD その勝者は?
【ガチンコ勝負】ミッドサイズスポーツカーの対決!「アウディ RS5 クーペ」対「BMW M4クーペ」AT対MT、AWD対RWD その勝者は?
AutoBild Japan
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表!  新型「BMW M4 CS」が登場
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
【マラネロだけになせる技】V12へのオマージュ 812後継モデル「フェラーリ 12チリンドリ」登場 純粋主義者のためのV12フェラーリ!
【マラネロだけになせる技】V12へのオマージュ 812後継モデル「フェラーリ 12チリンドリ」登場 純粋主義者のためのV12フェラーリ!
AutoBild Japan
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
[テラノ]の後継!? のサスがスゴい!! 特別仕様車にテイン謹製のサスが標準!! さすが老舗の味付けだった
[テラノ]の後継!? のサスがスゴい!! 特別仕様車にテイン謹製のサスが標準!! さすが老舗の味付けだった
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01550.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

634.71358.0万円

中古車を検索
A110の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01550.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

634.71358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村