現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは

ここから本文です

4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは

掲載 18
4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは

■わずか「1年」でカタログ落ち… どうやって使うの?

 クルマには乗車定員が定められています。運転者を含め、一部のスポーツカーでは2名、軽自動車なら4名、SUVやセダンなどの乗用車で5名、多人数乗りのミニバンでは7名・8名など、車種や大きさに応じてさまざまな定員が設定されているのはご存知の通りです。
 
 逆に運転者1名しか乗れないクルマでは、フォーミュラカーなどのレーシングカーが思い浮かびますが、なんと一般的な軽自動車に、定員が1名という「ワンシーター」モデルがあったことをご存知でしょうか。

【画像】超カッコイイ! これが斬新「1人乗りの軽コンパクト」です! (45枚)

 それが、1993年に登場した三菱のエントリー軽コンパクト「ミニカ」(7代目)に存在した、その名も「1シーター」です。

 高品質な内装に加え、当初から新規格のボディサイズで設計されて広い室内を誇る7代目ミニカは、6代目ミニカの流れを汲み、さらに丸みを強くしたデザインが特徴です。

 上位グレードには4気筒エンジンを据え、さらに1気筒あたり5バルブ+インタークーラー付きツインスクロールターボから64psを発生する4気筒エンジン、ファジィ制御式4速オートマチックトランスミッション搭載車もカタログ入り。当時の軽自動車としては贅沢なメカニズムを採用しています。

 バリエーションも多彩で、前述のターボエンジンを搭載したフルタイム4WDの「DANGAN-4(ダンガン4)」、レトロ調モデル「タウンビー」や、女性向けグレード「グッピー」などが用意されました。

 一方、ミニカのようなボンネット付き軽自動車の役目のひとつである安価でシンプルな「ボンバン(ボンネット付きバン)」を担う、4ナンバーの商用バンシリーズも健在で、2WD・4WD合わせて5つのグレードを用意。

 ミニカの廉価版と同じく40psを発生する3気筒エンジンを積み、トランスミッションも3速オートマチック、もしくは4速マニュアルが設定されていました。ボディは3ドアのみで、バンの上位グレード「Cf」「Cf-4WD」以外は、前後バンパーも未塗装でした。

 その下のグレード「Ce」までが小さな折りたたみ式リアシートを備える4人乗りで、このほか前席のみの「2シーター」、そして今回紹介する「1シーター」がラインナップされていました。

 バンなので最大積載量が決められているのですが、4人乗りでは4人乗車時100kg・2人乗車時で200kg、2シーターでは200kgとされていました。

 そして、1シーターだと1名=50kg換算なので、最大積載量は250kgになるかと思いきや、さにあらず。こちらも200kgの設定です。なお1シーターでは、4速マニュアルトランスミッションしか選べませんでした。

 1シーターのクルマとなると、気になるのはその車内です。

 リアシートが備わらないのは言うまでもなく、助手席側にはもちろんシートが置かれていないのですが、シートを保持するレールも未装着で、まったくの空きスペースが作られています。

 さすがに床のカーペットは省略されていませんが、助手席が無く内装も質素な内装は、もはやスパルタンささえ漂わせており、まるで乗用車ベースのレーシングカーのようです。

 各種の快適装備がオミットされているだけでなく、思いのほか重量があるシートを持たないことから察せられるように、車重は2シーターより20kg軽い590kg。

 5ナンバーの乗用モデルで一番軽い「Pe」の3ドア・5速マニュアルモデルが640kg、前述のDANGAN-4(3ドア・5速マニュアル)では780kgだったので、1シーターがいかに軽かったのかわかります。

 このように特徴が多いミニカ1シーターですが、助手席のないスペースをどう生かすか、筆者(遠藤イヅル)には想像がつきませんでした。シャーシの造形が残っており、床面がフラットではないので荷物を置くのにも不便そうなのです。

 外回りの営業車として使うにしても、いざというとき同僚1名さえも乗せることもできず、これも不便だったのではないでしょうか。

 それが理由なのかはわかりませんが、実際に、1シーターは発売翌年秋にカタログから早々にドロップ。短いモデルライフを終えています。

 ちなみに、2024年10月10日に発売されたホンダの軽商用EV「N-VAN e:」に、1人乗り仕様が登場して話題となりました。

 昨今のインターネット通販隆盛で軽バン需要が増えており、この場合では助手席に人を乗せる機会も少なく、助手席分を積載スペースにしても荷物を積みたい、という希望に沿った設計になっているように思います。

※ ※ ※

 1シーターでそもそも装備が少なく軽量、というミニカ1シーター。

 足回りを固め、DANGAN-4の20バルブターボエンジンをスワップしたらちょっとしたレーシーなホットハッチが出来上がりそうですが、1シーターは中古市場に出てくる機会は極めて少なく、残念ながらそのプランを実現するのは難しそうです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2人乗りのみ! ダイハツに斬新「スライドドア付き軽バン」あった! 新車140万円以下で「リアシート」なし! 超割り切ったシンプルバン「キャディー」とは
2人乗りのみ! ダイハツに斬新「スライドドア付き軽バン」あった! 新車140万円以下で「リアシート」なし! 超割り切ったシンプルバン「キャディー」とは
くるまのニュース
トヨタの斬新「“SUV”商用車!?」がスゴイ! 鮮烈ブルー&“アゲアゲ”スタイルが超カッコイイ! タフ顔のライトバン「“アゲ”ボックス」とは
トヨタの斬新「“SUV”商用車!?」がスゴイ! 鮮烈ブルー&“アゲアゲ”スタイルが超カッコイイ! タフ顔のライトバン「“アゲ”ボックス」とは
くるまのニュース
ダイハツ斬新「“4列9人乗り”ミニバン」に大反響! 全長4m&“対面シート”に「ギチギチやん」「小さな護送車」の声も! “5速MT”で操る「グランマックス」尼国仕様に熱視線!
ダイハツ斬新「“4列9人乗り”ミニバン」に大反響! 全長4m&“対面シート”に「ギチギチやん」「小さな護送車」の声も! “5速MT”で操る「グランマックス」尼国仕様に熱視線!
くるまのニュース
新車135万! スズキのコスパ最強「“7人乗り”ミニバン」が凄い! ほぼ「軽自動車」の全長3.7mに“3列シート”搭載! 画期的レイアウト採用した「ランディ」とは!
新車135万! スズキのコスパ最強「“7人乗り”ミニバン」が凄い! ほぼ「軽自動車」の全長3.7mに“3列シート”搭載! 画期的レイアウト採用した「ランディ」とは!
くるまのニュース
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
くるまのニュース
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
くるまのニュース
ホンダの斬新「“ハイルーフ”軽トラ」は趣味にピッタリ! めちゃ“快適な運転席”と「2段の荷台」が使い勝手バツグン! 個性的な“ギラギラ顔”採用した「軽商用車」ホビックとは
ホンダの斬新「“ハイルーフ”軽トラ」は趣味にピッタリ! めちゃ“快適な運転席”と「2段の荷台」が使い勝手バツグン! 個性的な“ギラギラ顔”採用した「軽商用車」ホビックとは
くるまのニュース
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
くるまのニュース
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
くるまのニュース
トヨタ「9人乗りバン」と日産「7人乗りバン」がスゴイ! 「ハイエース」と「キャラバン」を凌駕!? 画期的な商用車「プロエース」と「タウンスター」とは?
トヨタ「9人乗りバン」と日産「7人乗りバン」がスゴイ! 「ハイエース」と「キャラバン」を凌駕!? 画期的な商用車「プロエース」と「タウンスター」とは?
くるまのニュース
トヨタの新型「商用バン」は「6m超え×9人乗り」仕様もアリ! ガバッと開く「斬新リアガラス」や“6速MT”が凄い! 注目集まる「個性派モデル」プロエース欧州仕様とは!
トヨタの新型「商用バン」は「6m超え×9人乗り」仕様もアリ! ガバッと開く「斬新リアガラス」や“6速MT”が凄い! 注目集まる「個性派モデル」プロエース欧州仕様とは!
くるまのニュース
6速MTあり! トヨタの最新「めちゃデカいバン」がスゴい! 全長6.3m超え&「2列7人乗り仕様」も設定! 高性能“静音仕様”まで選べる最新「プロエース」欧州モデルとは!
6速MTあり! トヨタの最新「めちゃデカいバン」がスゴい! 全長6.3m超え&「2列7人乗り仕様」も設定! 高性能“静音仕様”まで選べる最新「プロエース」欧州モデルとは!
くるまのニュース
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
くるまのニュース
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
くるまのニュース
トヨタ「“5人乗り”軽トラ!?」がスゴイ! 「山小屋」風デザインの3.8m級“極小”ボディ! 2階建て「車中泊」キャンパー「ミスティック レジストロ」販売店に寄せられる声とは
トヨタ「“5人乗り”軽トラ!?」がスゴイ! 「山小屋」風デザインの3.8m級“極小”ボディ! 2階建て「車中泊」キャンパー「ミスティック レジストロ」販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
くるまのニュース
500万円超! 最後のスバル「レガシィ アウトバック」に購入希望殺到! 特別すぎる「30th Anniversary」500台限定モデルの“競争率”がスゴかった!
500万円超! 最後のスバル「レガシィ アウトバック」に購入希望殺到! 特別すぎる「30th Anniversary」500台限定モデルの“競争率”がスゴかった!
くるまのニュース

みんなのコメント

18件
  • tte********
    銀行や郵便局の集金車として配置予定でしたが、
    当時やらかして入札から外れ、
    三菱関係者のみに試作車両数台が販売され終売しました。
  • mam********
    今なら宅配用として売れるかもね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

58.382.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8195.0万円

中古車を検索
ミニカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

58.382.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8195.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村