現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅17位「バランスに苦しみ序盤はコース上に車を留めるのも大変だった」チームの戦略の賭けは成功せず/F1第15戦

ここから本文です

角田裕毅17位「バランスに苦しみ序盤はコース上に車を留めるのも大変だった」チームの戦略の賭けは成功せず/F1第15戦

掲載 6
角田裕毅17位「バランスに苦しみ序盤はコース上に車を留めるのも大変だった」チームの戦略の賭けは成功せず/F1第15戦

 2021年F1ロシアGP決勝で、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は17位だった。12番グリッドからミディアムタイヤでスタート、1周目に最後尾に落ち、19番手に上がった後、13周目にハードに交換、終盤は17番手を走行した。レース終盤に雨が降り始めた際、チームはすぐに雨がやむものと考え、47周目に角田のタイヤをソフトに交換。しかし雨は激しくなり、2周後にインターミディエイトに交換し直さなければならなかった。終盤2回のタイヤ交換により角田がポジションを落とすことはなかったが、順位を上げるチャンスをつかむこともなく、リーダーから1周遅れの17位でフィニッシュした。

 ビークルパフォーマンス担当チーフエンジニアのクラウディオ・バレストリは、レースについて次のように説明している。

ハミルトンが史上初の通算100勝目、フェルスタッペンは追い上げて2位。ノリスは雨に泣き7位【決勝レポート/F1第15戦】

「今日の目標はポイント獲得だったが、それは果たせなかった。1周目、2台ともすぐさまポジションを落とした。しかしその後、トラフィックのなかを走っていない時にはマシンのペースは非常に良かった」

「ポイント獲得のチャンスを最大限に高めるため、我々は、2台で戦略を分けることにした。ピエール(・ガスリー)については、ファーストスティントを長くとってハードで走らせ、ミディアムに交換。裕毅は逆で、ミディアムでスタートさせた」

「しかしレースの残り6周となったところで、小雨が降ってきて、路面が滑りやすくなった。何台かがピットインしてインターミディエイトに交換していたが、我々は、引き続きドライタイヤでいくことに決めた。ピエールはステイアウトさせ、裕毅を呼んでソフトに交換した。雨はすぐにやむと確信しており、このチャンスを活用できると思ったのだ」

「残念ながら、ギャンブルは成功せず、雨はさらに強くなった。そのため、(2台のタイヤを)インターミディエイトに交換せざるを得なかった」

「ファクトリーに戻ってから、今回のトリッキーな天候のなかでもっとうまくやるために何ができたのかを分析する必要がある」

■スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ
角田裕毅 決勝=17位
12番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト→インターミディエイト

 とても残念な一日になりました。レースウイークを通じてマシンバランスに苦しんでいましたが、それは今日のレースでも同様で、特に1周目はコース上にマシンを留めるのも大変でした。再びポイント獲得を目指すために、今週末を終えてリセットし、自分のパフォーマンスのベースラインを見直す必要があります。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

6件
  • なんで天才扱いなの?
    不思議すぎる。

    F1はマシンが別格。
    それに対応できないのは
    所詮F2の人だって事。
  • もう黙ってたほうがカッコよくないですか?
    毎度毎度
    ビッグマウスと言い訳の繰り返しで
    狼少年状態で見苦しいです。

    コースコンディション
    条件はみんな同じです
    もうちょっと慣れて速くなってから言おう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村