レッドブルのセルジオ・ペレスは、2024年のF1シーズンに向けて、「週末ごとに」一貫性と進歩を積み上げることが最優先事項だと明言した。
2023年シーズン、ペレスは開幕からの4戦で2勝を挙げ、チームメイトのマックス・フェルスタッペンにわずか6ポイント差まで迫るなど、順調な滑り出しを見せた。しかしペレスは、モナコでの散々な予選セッションを機にその後の5戦ではQ3進出を果たせず、彼のシーズンに影が差した。ドライバーズ選手権では健闘して2位を獲得したものの、ペレスのパフォーマンスは、22戦19勝というフェルスタッペンの独走によって目立たなかった。
ペレスのレースペースや技術を評価するレッドブルF1代表。一方で「土曜日をどうにかしなければならない」と課題も指摘
ペレスはレッドブルとの契約最終年を迎えており、ふたたびチームメイトと比較してパフォーマンスが著しく低いシーズンとなった場合、彼の運命とおそらくはF1でのキャリアが閉じられる可能性があることを痛感している。シーズン全体における一貫性と改善、そしてなかなか克服されない弱点の排除が、ペレスの2024年のもっとも重要な目標だ。
「勢いをつけるために、規則性を持てるようになりたい。今年(2023年)やり残したことは進歩だと思う」とペレスはフランスの週刊誌『AutoHebdo』に語った。
「マックスと同点で非常に好調に1年をスタートさせたが、シーズンを通して進歩することはできなかった。時には後退さえした」
「そのため、それが一番の優先事項になると思う。スタート地点がどこであろうが、シーズンを通して進歩することだ。毎週末、進化と改善を続けることが重要だ」
苦戦が続くなか、ペレスはカタールGPでどん底に落ち、フェルスタッペンが優勝したレースを10位という低い順位でフィニッシュした。ペレスのタイトル獲得への野望を事実上消し去った完全な敗北は、警鐘となった。
高まるプレッシャーと、ダニエル・リカルドのレッドブル復帰の脅威に動じることなく、ペレスはチームの本部に閉じこもり、下降スパイラルを修正するために3日間の集中的な取り組みに没頭した。ペレスはエンジニアとともにデータを奥深くまで掘り下げ、マシンのセットアップの細部を注意深く調べ、苦戦の根本原因を解き明かそうと決意した。その時期が転機となり、34歳のペレスはマシンの使い方や問題の対処法を「より深く理解して」1年を終えた。
「不振の週末が何度かあった。最初の5、6戦でとても力強い1年をスタートさせたが、その後はマシンとともに進歩できなかった。これは僕が逃した点であり、大幅に改善したいと考えている」
「今年問題が起きたことで、自分が行っていたセッティングやその方法を理解し、問題が起きたときにどの方向に進むべきかがよく分かった。だから、この部分で僕たちは来年(2024年)間違いなく強くなるよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
記事を見るとかなり気負ってる感じがしますね。
って仕方ないんですけど。