■V8スポーティセダン「M5」公開
BMWは2024年6月26日、ミドルセダン「5シリーズ」の高性能モデル新型「M5」を発表しました。
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M5は、高性能モデルの開発を手掛けるBMW M社きってのスーパースポーツセダン。1984年デビューの初代から数えて第7世代となる新型(G90)は、歴代で初めて電動パワートレインを採用するPHEV(プラグインハイブリッド車)となります。
「Mハイブリッド ドライブシステム」と呼ばれるパワートレインは、M5用にチューニングされた4.4リッターV型8気筒ターボエンジン(最高出力585ps・最大トルク750Nm)に電気モーター(最高出力197ps・最大トルク280Nm)と8速ATを組み合わせたもの。駆動方式は4WDで、任意で2WD(後輪駆動)モードを選択できます。
アクセルの動きに対してリニアかつダイレクトに反応する仕組みは、耐久レースマシンのものと同じ原理に準拠しており、システム総合で最高出力727ps・最大トルク1000Nmを発生、0-100km/h加速は3.5秒をマークします。
また、人工的に音を発生させる「サウンドジェネレーター」を搭載しており、好みに応じたエグゾーストノートを楽しむこともできます。
バッテリー容量は18.6kWhで、EVモードでの最高速度は140km/h、一充電あたりの走行距離は67~69kmとなっています。
ボディサイズは全長5096mm×全幅1970mm×全高1510mm。専用のエアロパーツやフェンダーのワイド化などでベース車の5シリーズよりも精悍さを増しており、その差別化の度合いは歴代で最も高くなっているといいます。
価格は未定ですが、2024年11月からは5ドアステーションワゴンタイプの「M5ツーリング」とともに市場に投入される見通し。想定する最大の販売地域は北米で、以下イギリス、ドイツ、韓国、中国、日本、カナダと続きます。
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みんなのコメント
まして新型は更に驚愕な重さ🫨
FRスポーツのメリットは軽快なハンドリングなのに
これじゃ意味がない。全く意味がない。