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ジープの伝統を継承し進化させた新型「ラングラー」発表

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ジープの伝統を継承し進化させた新型「ラングラー」発表

FCAジャパンは、本格オフローダー「Wrangler(ラングラー)」を11年ぶりに全面改良し、2018年11月23日(金)に、全国のジープ正規販売店を通じて発売する。


今回の改良では、「Wrangler」が長年継承してきた伝統のスタイリングや独自の世界観を変えることなく、走破性能、現代のSUVに求められる快適性や安全性、燃費性能を大幅に向上させた。また、ラングラーとしてあるべき理想の姿を徹底的に追求されている。

11年ぶりにフルモデルチェンジ! 新型ジープ「ラングラー」10月25日に正式発表


日本市場に導入するラインアップは、新設計の2lターボエンジンを搭載する4ドアの「Unlimited Sport」と、改良型3.6lエンジンを搭載する4ドアの「Unlimited Sahara Launch Edition」、ならびに同3.6lエンジン搭載の2ドア「Sport」(受注生産)の3グレード。
なお、「Unlimited Sahara Launch Edition」は、通常ではオプション設定となるレザーシート、フロントシートヒーター、ヒーテッドステアリングホイール、革巻きシフトノブを標準装備した発売記念仕様車となる。


エクステリア

デザインは、1955年に誕生した民間用ジープ「CJ-5」のデザインを色濃く反映した。
特に、ヘッドライトの内側が7スロットグリルにまで食い込んだデザインや、台形のフロントフェイシアは、その面影を残している。また、ヘッドライトおよびフォグライト、テールランプ、デイタイムランニングライトのすべてをLED化し、ラングラー史上初のLEDライト搭載モデルとした。


ボディパネルは、軽量かつ高強度の素材で構成。ドアパネルやフェンダー、ウインドシールドフレームにはアルミニウムを、スイングゲートの骨格部分や内側パネルにはマグネシウムを用いることで、車両重量の大幅な軽量化を実現した。

日常のみならず過酷な運転状況下での使用までを考慮し、実用面でも大幅な進化を遂げている。例えばフロントのウインドシールドの傾斜角を5.8度寝かせると共に、アコースティックウインドシールドを採用することで、空気抵抗や走行ノイズを大幅に低減した。

また、フリーダムトップについては、軽量化や取付けメカニズムの見直しにより、トップの取り外しが容易に行えるようになった。さらにトップ取り外し箇所のウェザーストリップを二重構造化、ピラーに水抜きのドレーンパイプを組み込むなど雨漏れ防止対策を強化している。

インテリア

インテリアは、エクステリアと同様に、「CJシリーズ」を彷彿させるデザインで、水平基調のダッシュボードを採用した。


またApple CarPlay、Android Autoに対応した最新世代のUconnectを全車に搭載。「Sport」と「Unlimited Sport」には7インチの大型ラジオディスプレイを、「Unlimited Sahara Launch Edition」には8.4インチナビゲーションシステムを、各々装備している。

車内は、ホイールベースの拡大により居住スペースが拡大し、さらに後席の背もたれの形状や角度が最適化された結果、室内の快適性が大幅に向上。またドア機構には、乗降時にドアから手を離しても一定の位置でホールドするストッパーを採用し、より快適な乗降を可能とした。

さらにプッシュボタン・エンジンスターターや、ドアノブに触れるだけで施錠開錠が出来るキーレスEnter’N Go、テレスコピック機能付きのステアリングホイール、フルカラー7インチマルチビューディスプレイなど、ラングラーとして初めてとなる数多くの装備を採用、利便性や快適性も大幅に向上している。


パワートレーン

パワートレーンには、新開発の2l直列4気筒直噴ターボエンジンと、改良型の3.6l V型6気筒ペンタスターエンジンの2種類を設定し、いずれもSTART/STOPシステムを備えている。


「Unlimited Sport」に搭載される2lターボユニットには、ツインスクロール式ターボチャージャーの採用により、低回転域から高回転域まで優れたアクセルレスポンスを発揮。タービンはシリンダーヘッドに直接取り付けられ、排気ガスの低減と共に耐久性の向上が図られた。また、ターボエンジンである一方で、経済的なレギュラーガソリン仕様となっている。


「Unlimited Sahara Launch Edition」と「Sport」が搭載する改良型の3.6lユニットには、エンジン回転数と負荷に応じて、インテークバルブのリフト量を2段階に変化させる2ステージバリアブル・インテーク・バルブリフト機構を採用。この高効率エンジンに、8速オートマチックトランスミッションを組み合わせることで、従来モデルに比べて燃費は23%も向上した。

4×4システムには、従来のパートタイム4x4に加え、ラングラー史上初となるフルタイムオンデマンド4×4システムを全車に採用した。このシステムは「4H AUTO」モードを新たに備え、路面や天候状況に応じて駆動力を自動的に前後配分し、舗装路を含むあらゆる路面を安全かつ快適に走行できる。
また、オフロードでは、「4H」または「4L」のパートタイムモードに切り替えることで、センターデフのロックが可能となり、強力なトラクションを発揮。また、最小回転半径は大幅に改善され、4ドアモデルで6.2m(従来モデル:7.1m)、2ドアモデルでは5.3m(同6.0m)となっている。

安全装備

安全装備については、後退時の後方確認を補助するParkviewリアバックアップカメラや、ParkSenseリアパークアシストを全車に標準装備。さらに「Unlimited Sahara Launch Edition」では、フロントパークアシストと、ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクションが標準装備となる。


 

【新型ジープ・ラングラー メーカー希望小売価格】

・Sport(2ドア、3.6l、8AT、4×4):4,590,000円(税抜価格:4,250,000円)
・Unlimited Sport(4ドア、2.0l、8AT、4×4):4,940,000円(税抜価格:4,574,074円)
・Unlimited Sahara Launch Edition(4ドア、3.6l、8AT、4×4):5,300,000円(税抜価格:4,907,407円)

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