現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 狂気じみた?「280km/h以上のA3」 アウディRS3へ試乗 稀代の超高温ハッチバック

ここから本文です

狂気じみた?「280km/h以上のA3」 アウディRS3へ試乗 稀代の超高温ハッチバック

掲載 10
狂気じみた?「280km/h以上のA3」 アウディRS3へ試乗 稀代の超高温ハッチバック

小ぶりなボディに、強力な5気筒エンジン

比較的小ぶりなボディに、大きく強力なエンジン。数年前まではもう少し選択肢が残されていたが、現在の英国では、これが最後の一択になった。アウディRS3は、稀代のドライバーズカーだといえる。

【画像】狂気じみた?「280km/h以上のA3」 アウディRS3 競合する剛腕ホットハッチと比較 全101枚

ボンネットに収まるEA855型ユニットは、既に生産が終了した、アウディTT RSなどの動力源にもなってきた。多数の賞も獲得している。しかし、CO2の排出量を理由に、この世から姿を消そうとしている。

ボディに比べて、必要以上に大きなエンジン。2.5L直列5気筒という、エキゾチックな設計も好ましい。メルセデスAMG A 45も同じくらい速いが、エンジンは4気筒。トヨタGRヤリスは3気筒だ。もっともこれは、ひと回り小さく、より楽しいが。

現在の英国では、RS3はサルーンかハッチバックを選べる。最高出力は399psで、最大トルクは50.9kg-mもある。リミッターが解除されるオプションを選べば、最高速度は289km/hまで上昇する。

アウディA3の可能性を拡張したアウディ・スポーツは、小さくない努力を投じた。リアアクスルには、電子制御のトルクベクタリング・ディファレンシャルを与え、ドリフト・モード付きのドライブモードも実装された。

サスペンションも専用で、車高はS3より10mm低い。フォルクスワーゲン・グループの他のモデルには与えられない、特別なダンパーも組まれる。タイヤは従来以上にワイドで、ホイールは19インチを履く。

フロントのトレッドは、33mm拡大。ネガティブキャンバーを強め、旋回時のグリップ力も引き上げている。

概ね通常のA3と変わりないインテリア

現代モデルらしく、トランスミッションは7速デュアルクラッチ・オートマティックのみ。マニュアルは選べない。オプションで、アクティブ・エグゾーストと、アダプティブダンパーがセットのカーボンセラミック・ブレーキを追加できる。

先述のトルクベクタリング・デフは、15万ポンド(約2835万円)級の高性能モデルへ与えられるような先進技術。フォルクスワーゲン・ゴルフ Rと同じハードだが、リアへ最大100%のトルクを伝えられる、専用チューニングを得ている。

インテリアは、概ね通常のA3と変わりない。英国価格は5万8650ポンド(約1108万円)からだが、シャシーにお金が注ぎ込まれ、豪奢というわけではない。それでも、価格に見合う水準にはある。

レザーとダイナミカ生地のバケットシートは標準。試乗車の場合、ステアリングホイールの頂上にセンターマーカーが入り、カラーステッチといい感じのコーディネートで仕立てられていた。

12.3インチのタッチモニターは、A3と同じもの。実際に押せるハードボタンが、エアコンの操作パネルやドライブモード用に並んでいる。一方、荷室は100L小さい。

ハッチバックと比べて、サルーンは全長が153mm長く、全高が24mm低い。リアシート側の頭上空間が狭く、身長が180cmを超えるような大人は、窮屈に感じるだろう。ホイールベースは同じだから、前後方向のゆとりに変わりはない。

荷室容量は321L。トノカバー下の容量はハッチバックより大きく、リアシートを折りたたまずに使う場合は、実用性で勝る。

動力性能は驚異的 一般道でダイナミックさを堪能

A3の小さなボディに約400馬力だから、動力性能は驚異的。不自然に加飾されていない、5気筒エンジンの咆哮を放ちながら、0-100km/h加速を3.8秒でこなす。

ターボラグが存在し、中間加速は若干マイルド。しかしターボブーストが高まれば、激しいダッシュが始まる。僅かなタメがあるおかげで、実際以上に速く感じられる。この特徴的なエンジンが、RS3の運転体験の中心にある。

7速ATは、ハード任せでは、稀に変速を躊躇する。幹線道路への合流で鋭く加速しようと思っても、ヤキモキする瞬間はあるかもしれない。

姿勢制御はタイトだが、乗り心地が落ち着かないわけではない。四輪駆動システムは、不自然さを強く感じさせることなく、操縦性を巧みに引き上げている。

オプションのアダプティブ・スポーツサスは、市街地で快適な乗り心地を披露。穏やかなドライブモード時はステアリングホイールも軽く、切り始めからリニアに反応し扱いやすい。激しい性格を宿しつつ、アウディらしい上品さも忘れていない。

先代から大きく進化したのが、一般道でのダイナミックさ。長く続く高速コーナーでのバランスは向上し、スポーティなドライブモード時は、手のひらへ明瞭なフィーリングが伝わる。

知的なドライブトレインはトルクを随時変化させ、姿勢を制御。タイトコーナーでは、リアタイヤを踊らせるまでに、相当にフロントタイヤの負荷を高める必要はある。自然な旋回性を堪能することは、難しいかもしれない。

歴代のRS3で最も熟成された内容

だがそれが、高度なトルクベクタリング機能を備えた、四輪駆動のホットハッチらしいマナーでもある。従来以上に身のこなしはシャープで、フロントのグリップが目覚ましいことは間違いない。

現行のRS3が発表された時、サーキットで「RSトルクリア・モード」、通称ドリフト・モードを試す機会があった。きっかけを与え、必要なカウンターステアを当て続ければ、一定の半径で痛快なドリフトを延々楽しんでいられる。

燃費は、カタログ値で11.1km/L。複数の条件を走らせた今回の平均は、10.0km/Lへ届かなかった。高速道路を淡々と走れば、10.5km/Lは超えられるだろう。

現行型は、アウディがこれまでリリースした歴代のRS3で、最も熟成された内容にある。しかし価格も相応に上昇し、望ましいオプションを盛り込むと、手を伸ばしにくい値段になってしまう。

5気筒エンジンを積まないが、フォルクスワーゲン・ゴルフ Rは同等に速くよりお手頃。メルセデスAMG A 45も4気筒だが、車内の雰囲気はよりゴージャス。6万5000ポンド(約1229万円)を費やす前に、よく比較する価値はあるだろう。

一方で、280km/h以上で走れるA3という狂気じみたアイデアに、強く惹かれる気持ちも理解できる。過去にないほど、活き活きとした体験を謳歌できる。RS3が欲しいと思ったら、他のモデルは視界に入らなくなりそうだ。

◯:個性豊かな5気筒エンジン 日常的な乗りやすさ 比較的控えめなルックス
△:ホットハッチとしては高額 数字ほど速くは感じられないかも 通常のA3と大きく違わないインテリア

アウディRS3 スポーツバック・フォアシュプルング(英国仕様)のスペック

英国価格:6万5705ポンド(約1242万円/試乗車)
全長:4389mm
全幅:1851mm
全高:1412mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:11.4-12.0km/L
CO2排出量:190-201g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:直列5気筒2480cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:399ps/5600-7000rpm
最大トルク:50.9kg-m/2250-5600rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スーパーカー新時代】「唯我独尊」を貫いたランボルギーニの新フラッグシップ。1015hpを自在に操るレヴエルトの超快感世界!
【スーパーカー新時代】「唯我独尊」を貫いたランボルギーニの新フラッグシップ。1015hpを自在に操るレヴエルトの超快感世界!
カー・アンド・ドライバー
ズルい? ズルくない? 渋滞の先頭まで行って合流する「ファスナー合流」に“賛否両論”の声! なぜ推奨なの!? 実証された「渋滞解消」効果とは
ズルい? ズルくない? 渋滞の先頭まで行って合流する「ファスナー合流」に“賛否両論”の声! なぜ推奨なの!? 実証された「渋滞解消」効果とは
くるまのニュース
1000万円超! トヨタが「“スゴい”アルファード」発売! 最上級&ハイパワーな「PHEVモデル」新設定もすでに完売!? どんな人が買ったのか?
1000万円超! トヨタが「“スゴい”アルファード」発売! 最上級&ハイパワーな「PHEVモデル」新設定もすでに完売!? どんな人が買ったのか?
くるまのニュース
「頭も体も切り替えないと」。新ラリー1とハンコックに勝田が感じた、これまでにない“クセ”/WRC
「頭も体も切り替えないと」。新ラリー1とハンコックに勝田が感じた、これまでにない“クセ”/WRC
AUTOSPORT web
25年目の車検はトラブル続き?  [初代インプレッサWRX]を30年所有するオーナーの赤裸々車検顛末記
25年目の車検はトラブル続き?  [初代インプレッサWRX]を30年所有するオーナーの赤裸々車検顛末記
ベストカーWeb
ホンダ「スーパーカブC125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
ホンダ「スーパーカブC125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
webオートバイ
トヨタの24年世界販売「3.7%減」も、全然低迷ではない? 「台数至上主義」を超えた新たな幕開け? 新たな競争軸を熟考する
トヨタの24年世界販売「3.7%減」も、全然低迷ではない? 「台数至上主義」を超えた新たな幕開け? 新たな競争軸を熟考する
Merkmal
[ジムニーノマド]と命名したのは鈴木俊宏社長だった! 実はドアも違う! 3ドアと5ドアの違いはどこ? 
[ジムニーノマド]と命名したのは鈴木俊宏社長だった! 実はドアも違う! 3ドアと5ドアの違いはどこ? 
ベストカーWeb
[ランクル70]大人気だけど……なかなか買えないのがつらすぎる件
[ランクル70]大人気だけど……なかなか買えないのがつらすぎる件
ベストカーWeb
気持ち良~く回って音もイイ!! 思わず惚れる[美声エンジン]を搭載したクルマたち
気持ち良~く回って音もイイ!! 思わず惚れる[美声エンジン]を搭載したクルマたち
ベストカーWeb
プラマック、2025年のカラーリングを発表。ヤマハに乗り換え、ライダーも一新/MotoGP
プラマック、2025年のカラーリングを発表。ヤマハに乗り換え、ライダーも一新/MotoGP
AUTOSPORT web
モンスターエナジー・ヤマハMotoGP、2025年のカラーリングを披露。新体制で復権狙う
モンスターエナジー・ヤマハMotoGP、2025年のカラーリングを披露。新体制で復権狙う
AUTOSPORT web
最近の[値引き交渉]に[相見積もり]はご法度!! 営業マンが思わず[値引きしたくなる]客になれ!!
最近の[値引き交渉]に[相見積もり]はご法度!! 営業マンが思わず[値引きしたくなる]客になれ!!
ベストカーWeb
[ジムニーシエラ]とグリルが違う!! キリっとカッコいい[ジムニーノマド]の表情に惚れてまうやろぉぉぉぉぉ
[ジムニーシエラ]とグリルが違う!! キリっとカッコいい[ジムニーノマド]の表情に惚れてまうやろぉぉぉぉぉ
ベストカーWeb
ミシシッピ川を辿るアメリカ南北縦断の旅へ! カリフォルニアでのハイキングも組み合わせた音楽聖地巡礼の始まりです【ミシシッピ川ブルース旅_01】
ミシシッピ川を辿るアメリカ南北縦断の旅へ! カリフォルニアでのハイキングも組み合わせた音楽聖地巡礼の始まりです【ミシシッピ川ブルース旅_01】
Auto Messe Web
初心者必見! 「まだ大丈夫」が命取り? クルマの“健康管理”ってナニ!? 覚えておきたい「消耗品交換」のタイミングとは
初心者必見! 「まだ大丈夫」が命取り? クルマの“健康管理”ってナニ!? 覚えておきたい「消耗品交換」のタイミングとは
くるまのニュース
世界最高峰の「二刀流」 ポルシェ911 GT3へ試乗 触媒4基でショートレシオ化 510psは維持
世界最高峰の「二刀流」 ポルシェ911 GT3へ試乗 触媒4基でショートレシオ化 510psは維持
AUTOCAR JAPAN
90年近く前のメルセデス・ベンツ「W136型170V」がなぜカスタムカーショーに? 人材派遣会社がオールドメルセデスの魅力を伝える理由とは?
90年近く前のメルセデス・ベンツ「W136型170V」がなぜカスタムカーショーに? 人材派遣会社がオールドメルセデスの魅力を伝える理由とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

10件
  • iku*******
    Audi's mega-hatch is outlandish and offers stonking performance for the price
    アウディのメガハッチは奇想天外で、価格に見合う圧倒的なパフォーマンスを提供する
  • zvd********
    ホットハッチのホットを超高温と訳したってこと?
    海外の記事をグーグル翻訳か何かして掲載してるだけなの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.049.8万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.049.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村