積算5563km ゴードン・マレーもオーナー
アルピーヌのオーナーズ・ミーティング以外の場所で、A110が2台並ぶことは英国でもかなり稀。マクラーレンF1のデザインでも有名な、ゴードン・マレー氏の自宅へ訪れた時、彼がオーナーだということを初めて知った。
【画像】軽量ミドシップを普段使いする アルピーヌA110 ライバルの718ケイマンとエミーラ 全103枚
2017年のスイス・ジュネーブ・モーターショーで、最大の注目モデルとして彼は迷わずA110を指名していたから、驚く結果ではないのかもしれない。自らのお金で、その仕上がりを確かめることにしたようだ。
積算7760km 腐食が激しいブレーキディスク
ブレーキディスクの素材構成が何なのかは不明だが、屋外に1週間止めていただけで、ブレーキパッドと固着する勢いで腐食してしまった。
タイヤがグリップする舗装路では、充分な力がかかり問題なく発進できた。しかし滑りやすい路面の場合は引っかかってしまい、3本のタイヤの回転がしばらく不安定に。快適な走行へ支障が出てしまう。
積算8595km 至極心地よく運転を楽しめる
先日の長期休暇で、筆者は久しぶりに移動手段へ悩むことになった。当然その選択肢の1つには、小さく低く軽い、アルピーヌA110も含まれていた。
もう1台は、フルオプション状態のベントレー・フライングスパー・マリナー。大きく重く、背も高い。様々な装備が満載され、A110より20万ポンド(約3220万円)もお高い。もちろん、メーカーからお借りしているクルマだけれど。
2台を並べると、タイヤが4本付いていることくらいしか共通点は感じられない。ところが、しばらく時間をともにすると、想像以上に通じる部分があることへ驚いてしまう。
まず、どちらも至極心地よく運転を楽しめる。英国郊外の凹凸だらけの道でも、適切なドライブモードを選んでいれば、ソフトなスプリングが快適な乗り心地を保ってくれる。A110より2倍以上の車重を持つ、フライングスパー・マリナーであっても。
巨体を制御するため、トリプルチャンバーのエアスプリングと電子制御のアダプティブダンパー、アクティブ・アンチロールバーが装備されているが、目指す目標は同じといえる。路面の不整を吸収し、安定性や快適性を損なうことなく、路面へしなやかに追従する。
絶滅危惧種に数えられる2台
自動車を取り巻く環境の変化で、絶滅危惧種に数えられるという点でも共通している。この希少性に、筆者は強く惹かれる。
最近は、どんなシーンにも当たり障りなく対応できる、クロスオーバーへ人気が集まっていることはご存知の通り。少し高級で、少し悪路が得意で、少しスポーティ。見た目も、SUVとクーペの中間のようなシルエットが英国では支持されている。
確かに、満遍なくそれなりの能力を備えている。とはいえ、実際には完全に得意とするシーンがないともいえる。サイズは必要以上に大きくなり、車重も増え、運転の楽しさも高いとはいいにくい。
フライングスパー・マリナーやA110は、そんな中途半端な道を選んでいない。フィアット・パンダやケータハム・セブン、フェラーリF40、筆者の愛車であるシトロエン2CVにも同様なことが当てはまる。少し前のクルマへ、魅力を感じる理由でもあるだろう。
そのいずれもが、自らの目的を明確に定め、カタチとして体現されている。ある目的を、見事にこなしてみせる。フライングスパー・マリナーの場合は、大陸を横断するようなグランドツーリング。A110の場合は、郊外の道でのドライビング・プレジャーだ。
素早く滑らかな6速MTを望んでしまう
そして奇妙なことに、この2台には同じ弱点がある。デュアルクラッチATが、望ましい組み合わせとはいえないことだ。
現行のベントレーは、ポルシェ・パナメーラが採用するプラットフォームで成り立っており、トランスミッションも共有している。その結果、2ドアクーペのコンチネンタルGTは遥かに運転しやすくなった。
反面、4ドアリムジンのフライングスパーは、デュアルクラッチATとの愛称が理想的とはいえないだろう。仕上がりは悪くないが、印象が素晴らしいとまではいえない。
A110の場合は、自らの手で素早く変速できる滑らかな6速MTが載っていれば、一層運転を楽しめるはず。ステアリングホイールを握る度に、その考えが頭をよぎる。
アルピーヌで開発のチーフエンジニアを務めたのは、デビッド・トゥーヒグ氏。秀でた才能の持ち主であり、偶然にも筆者の友人でもある。
「マニュアル仕様の設計と認証にどれだけのコストが掛かるか、わかりますよね? 売れる台数が少ないであろうことも」。恐らく、彼からはそんな答えが返ってくるはず。あくまでも代弁に過ぎないが、それは真実だと思う。
MTのA110は、現実的にスポーツカー・ビジネスを成り立たせることはなかったと思う。それは理解できる。でも、MTを望んでしまうのが本音だ。
ステアリングの振動は突然解消
さて、先週のある時から80km/hを超えた当たりでステアリングホイールへ明らかな振動が生じるようになっていたのだが、突然解消された様子。不具合が生じたのかと考えたが、今のところは快調だ。
ホイールの内側に泥か何かが固着し、ホイールバランスを崩したのだと思う。それ以外は完璧なスポーツカーだ。錆びやすいブレーキディスクを除いて。
テストデータ
気に入っているトコロ
スマートフォンとの連携:マイナーチェンジでアップル・カープレイへ対応した。普段使いが格段に良くなったと思う。
気に入らないトコロ
シートの背もたれ:標準装備のシートの場合、背もたれには一切の調整機能がない。前後にスライドするだけでは、最適な運転姿勢は取りにくい。
テスト車について
モデル名:アルピーヌA110(英国仕様)
新車価格:4万9990ポンド(約805万円)
テスト車の価格:5万4144ポンド(約871万円)
テストの記録
燃費:13.7km/L
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント