レーシング・ブルズ/RBのテクニカルディレクター、ジョディ・エギントンは、F1での4年目を迎える角田裕毅は成長し、チームに大きな貢献をしていると称賛した。レーシング・ブルズは、今年、スクーデリア・アルファタウリから名称を変更、上層部の体制が再編成され、姉妹チームであるレッドブル・レーシングとの協力関係も強まるなど、大きな変化が起きている。ドライバーに関しても、昨シーズン途中で角田のチームメイトが、ニック・デ・フリースからダニエル・リカルドに代わった。
技術部門の体制変更のひとつとして、今年10月に新たなチーフテクニカルオフィサーとして、ティム・ゴスが加入する。ゴスがその役割に就くまで、技術部門を率いるエギントンは、角田の進歩に感銘を受けていると示唆した。
テスト最終日は5番手。前年の同時期と比べると「マシンはとてもコンペティティブ」と角田裕毅/F1インタビュー
「裕毅は今も改善し続け、進歩し続け、ドライバーとしてのスキルをさらに身につけつつある」とエギントン。
「彼がピークに達したとは思わないが、(元チーム代表の)フランツ・トストは、ドライバーをレッドブルに入れられる状態にするには3年かかると、常に話していた。その期間を過ぎた時、彼がどのような存在であり、どのような仕事をしているかという話ができるはずだ」
角田の進歩を見て、エギントンは、「彼からはもっと多くの力が生まれる」と確信していると述べ、次のように続けた。
「(角田は)長い道のりを歩んできたが、生まれつきの速さには疑いの余地はなかった。今、彼はそれをもとに、より一貫した走りをし、レースクラフトを向上させつつある。生まれつきのスピードは、必ずしもレースクラフトと一致するとは限らない」
昨年、角田はシーズンの大部分のなかでデ・フリースとリアム・ローソンというルーキーと組んで走ったため、チームが方向性を決めるうえで角田を頼るようになった。その機会を得た角田は、その後、経験豊富なダニエル・リカルドがチームメイトになった後も、成長ぶりを見せたと、エギントンは言う。
「彼はチームに大きく貢献していると思う」とエギントン。「長い道のりを経て、昨シーズンの後半をとても良い形で過ごした。シーズン後半に我々が彼に提供したマシンは、それまでよりも少しドライブしやすく、走っていてより楽しいものだった」
「彼は今も成長途上にあるので、今後、我々は彼からもっと多くのものを得ることができると思う」
フィードバックに関してエギントンは「彼の理解度は高いし、貢献が非常に高く評価されて、自信が高まっている」と言う。
「若手ドライバーが大きなチームに加入して、周囲で起きていることを見て、貢献できるという自信を持つのは、とても難しいことだ。しかし、大事なのは自分が感じていることを説明するために努力することだ。それが出発点であり、それをもとにして構築していく。今の裕毅には、優れたデータバンク、良いリファレンスがあり、経験を生かすことができるようになった」
「最初に来た時には楽な環境ではないが、彼は良い仕事をしてきた。彼は懸命に取り組んできた。私も多くの努力をしてきた。このような複雑なトピックの真相に到達するのは容易ではない。しかし彼は大きな功績を挙げた」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?