■V12+MTの新型スポーツカー「スーパーキャット」
V12エンジンを搭載した往年の名車、ジャガー「XJS」をモデファイしたクルマが2024年4月30日、「スーパーキャット」という名で発表されました。手がけるのはイギリスを拠点とする新生TWRです。
【画像】超カッコイイ! V12×MTの新型「スポーツカー」を画像で見る(22枚)
TWRは、ジャガーのレーシング部門ゆかりのエンジニアリング会社。2020年に設立されました。
創設者ファーガス・ウォーキンショー氏の父親は、かつてジャガーのレーシング部門を担っていた旧TWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)の創設者トム・ウォーキンショー氏です。
トム氏率いるTWRは、マツダやポルシェと提携した時期もありましたが、関係性が深かったのはやはりジャガーで、ル・マン24時間レースでの優勝をはじめ輝かしい実績を挙げました。ただ2000年代になると経営権を巡る問題が生じ、倒産しました。
TWRの輝きをもう一度、という思いで息子のファーガスが起ち上げた新生TWR。その第1号車となるのが今回発表されたスーパーキャットです。
プラットフォームはジャガーが1975年から1996年まで生産していたXJSのものを流用しています。5.3リッターまたは6リッターのV12エンジンにスーパーチャージャーを付けることで、最高出力は600PS以上になるといいます。
ボディパネルはすべて新設計で、アウトローな雰囲気を醸し出しています。そのデザインを担当したのは、ロサンゼルスを拠点に活動するファッションデザイナーのマグナス・ウォーカー氏と、イギリスのCGアーティストであるキジル・サリーム氏です。
オリジナルのXJSをリスペクトし、アナログの良さを大切にしたといいます。
なるべく軽量になるように仕上げ、マニュアルトランスミッションも設定しているのが心憎いところ。
正式なデビューは今夏を予定しており、それまでにインテリアを含めた詳細が発表されます。予定価格は22万5000ポンド(約4430万円)。限定88台。デリバリーは2024年内に始まる見通しです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
確か?XJRだったような?
参考イラストテールNSX