現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、レッドブルRB18のアップグレードは「僕を中心に設計されているわけではない」と主張

ここから本文です

フェルスタッペン、レッドブルRB18のアップグレードは「僕を中心に設計されているわけではない」と主張

掲載
フェルスタッペン、レッドブルRB18のアップグレードは「僕を中心に設計されているわけではない」と主張

 レッドブルのセルジオ・ペレスは、RB18の開発が「僕から離れていく」と主張したが、その後マックス・フェルスタッペンは、レッドブルのアップデートは自分に合うように「特別に設計された」ものではないと否定した。

 モナコでの素晴らしい勝利に見られたように、ペレスは2022年シーズンの力強いスタートを切ったが、フェルスタッペンと比較するとそのパフォーマンスは一段落ちてきている。ペレスは、RB18にあったアンダーステア気味の特性がアップデートで修正されたため、走行中の感触が悪くなったと感じていると認めた。以前の特徴はペレスのドライビングスタイルには合っていたが、フェルスタッペンの好みではなかったという。

レッドブル&HRC密着:予想以上のデグラデーションにフェルスタッペンも困惑「抜かれてからはついていけなかった」

「最初の頃ほど(マシンの開発は)快適なものではなくなっていると言っておこう」とペレスは『The Race』に語った。

 フェルスタッペンは、RB18の開発は彼の要求に合わせたものではないと主張した。だが、レッドブルのエンジニアは常にフェルスタッペンの意見を考慮している。

「僕たちは常にマシンを速いものにしようとしている。マシンに何が持ち込まれようと、それに適応しなければならない。それが僕がやってきたことだ」と現世界チャンピオンのフェルスタッペンは話した。

「もちろんマシンについての一般的な要望は伝えるけれど、マシンのアップグレードは僕を中心に設計されているわけではない。それはさらにペースを出すためのものなんだ」

 レッドブルF1のチーフエンジニアを務めるポール・モナハンは、フェルスタッペンのコメントに同意した。モナハンは、ペレスが最新のマシン仕様に適応するのに苦戦するかもしれないことは認めたが、ペレスもRB18のセットアップを自身のために改良するための手段を持っていると述べている。

「意図的に彼の好みに合わないマシンを作ったわけではない」とモナハンは述べた。「マシンを速くするのは簡単なことではない」

「厳しく制限されたテクニカルレギュレーションと自由度のなかで、ペースを少しでも上げる方法を見つけたら、予算内であればその方法を採用するのが常だ。そうして研究ツールでプロセスを進め、実物大にしてから評価を行う。マシンが速くなりそうだったら、すべてのツールが速くなると示していることを前提に、それを維持することになる」

「現在のところ、ツールの導入についてはマックスの方が適応しやすいかもしれない。セットアップはチェコ(セルジオ・ペレスの愛称)よりも彼に合っているかもしれない。しかしマシンのパラメータは固定されていないし、チェコがセットアップを修正してまた好みのものにできないわけではない。チェコがさらにマシン性能を引き出せる方法を我々が試して与えようとしなかったら、それは愚かなことだ」

「我々は両タイトル獲得を目指してレースをしている。2台ともが理想的にはフェラーリとメルセデスの前にいることが必要だ。だからふたりを上位に据えられるように、我々は全力を尽くしていく」

 今シーズンのレッドブルでは、マシン重量が大きな話題となっており、RB18を軽量化するための努力が進められている。フェルスタッペンは全体的には彼のマシンの進化に満足しているが、予選でのシングルラップのペースには今も改善が必要とされている。

「僕たちは予選で素晴らしいとはまだ言えないと思う」とフェルスタッペンは語った。「でもマシンだけの問題ではない。マシンはまだ少し重い」

「もちろん燃料を全部出した状態が僕たちの限界だ。今もマシン重量は減らす必要があるし、そのことに取り組んでいるところだ」

「でもレースではそれほど問題にならないようだ。まず、予選のようにはプッシュできないからね」

「それがマシンを扱うときの助けになっているかもしれない。そして満タンの時の重量の問題がそれほど見られなくなる」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
VAGUE
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
Auto Messe Web
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村